« 九州新幹線! | トップページ | 今年最初の角島ロングライド »

2011年2月27日 (日)

サンダーバード1号


1679271345_57

新大阪で一泊したあとは、北陸本線のサンダーバード1号に乗って富山へ出動です!(笑)
この日の大阪は予想最高気温が19度とかでもう4月上旬の気温とかで、すでに朝から暖かく、ホテルから新大阪駅までもコート無しで歩いて行った。
もう春ですねえ。

 

1679520022_2_2
勢いよく入線してきました。これがサンダーバード1号だ!
こののっぺりした顔つきはなんだか以前乗車したことのあるサンライズエクスプレスに似ている。
「サンダーバード」とはかつてここを走っていた特急「雷鳥」に由来する列車名だ。雷鳥とはもちろん富山の立山連峰に生息する特別天然記念物の「ライチョウ」のことだ。
「雷」=サンダー、「鳥」=バードだから「サンダーバード」にしたのだろうが、実際には「雷鳥」の英語名は「グラウス」 (Grouse)らしい。あー、ややこしい。

1679520022_142_2

ということで、私はこれに乗って、東海道本線・湖西線・北陸本線経由で富山まで行ってきます。約3時間の列車旅です。けっこう時間かかるなあ・・・。
 

1679520022_236
そろそろ、北陸本線に入ったころだろうか、ふと車窓から外の景色を見ると、なんと!一面の雪景色。なんということだ。大阪は4月の陽気だったというのにここはまるで真冬の風景。新たに降ったというよりは先日降った大雪がいまだに融けてないといったところなんだろうけど。
さすがに世界有数の豪雪地帯。恐るべしです。

富山での仕事は自分の出番は約30分で終了・・・。まあこんなもんでしょう。特に今回はピンチヒッターだしね。

帰りはサンダーバード40号で新大阪まで向かいます。

1679657687_146
これもまたずいぶんかっこいい車両ですね。外見のかっこ良さはJR九州の特急にも劣るとも勝らないものがありますね。
でも内装はJR九州の特急のほうが圧勝かも。

新大阪でのぞみに乗り換えなんとか日付が変わる前に帰宅でき
ました。

« 九州新幹線! | トップページ | 今年最初の角島ロングライド »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/50982316

この記事へのトラックバック一覧です: サンダーバード1号:

« 九州新幹線! | トップページ | 今年最初の角島ロングライド »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ