« 年末恒例、餅つき大会 | トップページ | 2011初滑りは芸北国際 »

2011年1月 3日 (月)

正月2日は海響館に行ってきた。

R0021537 くだらないお笑い番組を見て部屋でゴロゴロしている甥っ子姪っ子たちがどうにもかわいそうなので、外に連れ出すことにしたよ。
いのちのたび博物館か海響館か、どっちがいいか?と聞くと海響館がいいという。
なので海峡を渡って下関の海響館に行くことにした。
天気よくて景色最高でした!この時まではね。
 

 
 
 
 
P1027548

まずは最近できたペンギン村へ行った。日本一のペンギン村だとか。
 
 
 
 

P1027556

ペンギンってけっこう小さい。そしてかわいい。陸上ではまるで着ぐるみの中に人が入っているかのようなぎこちない動き。それがまたかわいい。
でも水中では別人?っていうか別鳥?なんだよね。
 
 
 
 

P1027559

P1027579

ペンギン水槽の下には水中トンネルがあって、あまり目にすることのできないペンギンの水中での姿をじっくりと見ることが出来る。
 
 
 
 

P1027571

まるで鳥が空を飛び回るように水中を泳ぎ回っています。そりゃあもうものすごいスピードです。まるで水生動物のイルカやスナメリのようです。陸上でのもっさり、よちよちな印象はどこにもありません。マトモに撮れた写真はこれだけ。
空の飛び回る鳥の本性は水中で遺憾なく発揮されていますね。
 
 
 
 

P1027602

屋外ではフンボルトペンギンが日向ぼっこ中でした。みんな池の周りでぼーっと立ちっぱなし。実にのどかな雰囲気ですね。
  
 
 
 

P1027603

カメラをどんなにぐぐぐっと近づけてもこのとおり常にシカトです。なめとるな、オマエ。
 
 
 
 

P1027612


 
 

P1027615

ペンギン村から出て、これから海底世界へ向かいます。と行ってもタイムトンネルみたいなエスカレータで3階へ。
 
 
 
 
 

R0021540

そして、海響館名物の水中トンネルをくぐって中へ入っていきます。 
 
 
 

 

P1027649

通路の角を曲がるといきなり巨大なマンボウが目の前に現れた。でっかい!びっくりしますよ。
 
 
 

P1027651

さすが下関にある海響館。ふぐの展示は気合入りまくりです。ありとあらゆる種類のふぐが集められています。2センチ以下のふぐとか、きれいなヤツ、とかこいつのようなイカツイ奴とか。
 
 
 
 
 

P1027667

もちろんイルカのショーは水族館の一番人気ですね。華麗な技を連発していました。
 
 
 
 

P1027684

イルカは水槽の下からも見れます。これがけっこう幻想的。
 
 

 
 

P1027692

スナメリがいるということで期待して行ったんだけど、2頭しかいなかった。
名前は『海』と『響』、2頭合わせて『海響』っすね、なるほど・・・。
鳥羽水族館のに比べると愛想がないなあ。
というより、鳥羽水族館のカメラの前でぴたりとポーズしてくれるスナメリのほうが驚きなんですけどね。
 
 


でも、こいつらにはすごい特技があるんだよ。
 

P1027728_2

空気の出るチューブをちゅうちゅう吸ってるかと思うと・・・
 
 
 
 
 

P1027729_2

なんとバブルリングだっ!!!
 
 
島根のアクアスのシロイルカのショーに比べたらこちらはスナメリがただ遊んでいるのを見せているだけというお粗末なものですが、やっぱスナメリかーいい
heart04 
 

 
 
さて、全て見終わったので昼飯にしよう。もう13時半だ。
やはり唐戸市場だよね、昼飯は。と思って外に出てみるとなんと雨が降っているふらふら
え〜、あんなに天気良かったのに・・・。
 
唐戸市場までダッシュで行ってかなり濡れた。しかもほとんどの店は大混雑で行列ができている。うーむ、まさかの展開だ。しかも甥っ子たちは「魚介類は正月で食べ飽きた」などという。
 
じゃあ、門司港に焼きカレー食べに行こう。
  
 
 

R0021553_2

この前、行った門司港ビール工房のレストランにまた行ってみた。今度はダブルチーズ焼きカレーを注文。
 
 
 

R0021551_2

いやあ、これは美味いね。注文するなら絶対ダブルチーズだね。
甥っ子も姪っ子も「美味しい美味しい」と大絶賛だった。
 
 
ということで突然の天気の急変に翻弄されたけどおいしい焼きカレー食べられて良かったネ、の正月2日でした。

« 年末恒例、餅つき大会 | トップページ | 2011初滑りは芸北国際 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/50483591

この記事へのトラックバック一覧です: 正月2日は海響館に行ってきた。:

« 年末恒例、餅つき大会 | トップページ | 2011初滑りは芸北国際 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ