« リアブレーキ不調、出撃できず・・・ | トップページ | 寒い日はバイクメンテ »

2010年12月25日 (土)

ほんのりホワイトなクリスマス

Ca3c0245 寒い寒い寒い〜!何だこの寒さは!
当然本日は出歩く気力もない。
ホント、基本的に冬って嫌いだ。スキーが出来ることを除けば。。。
寒いのも嫌いだけど、とにかく日が短いってのがアウトドア系アクティビティをやる上では非常に不利ですよね。
 
 

で、本日はクリスマス。
クリスマスと言えばキリスト教の祝日ではありますが、元々は古代ローマで信仰されていたミトラ教の冬至祭が発祥。太陽神を主神とするミトラ教で は、一年で最も昼間の短い冬至の日に、太陽神が一度死んで再び誕生(復活)するとして大々的に祝っていたとか。冬至を境にだんだん日が長くなるのを太陽神 の誕生(復活)と捉えたのでしょう。
ローマ帝国がキリスト教を国教にすると、ミトラ教は忘れ去られ、太陽神の誕生がキリストの誕生に置き換えられ冬至祭の風習がキリスト教に転用・吸収されたといわれています。
正直、子供の頃はキリスト教信者でもないのにキリストの誕生を祝うのってどうよ!?って思っていたのだけれど、これが「冬至祭」だと思えば全て許 せる。そもそもキリストの誕生日が12月25日なんて根拠は何も無いし、この日がこれから一年の太陽の季節の始まり日であるならば北半球に住む者は誰でも 素直に祝えますよね。
一年で一番昼の短い暗い日に祝うお祭り。と言っても大勢が大挙して集まるわけでもなく、愛する家族やパートナーと共に家の中でお祝いする「LOVE」がテーマのお祭り。暗く寒い冬を心から暖かくしてくれるお祭り。よくこんな祭りを人類は発明したよなあ、大発明だ。

・・・と、そんなことは何年も前の日記に書いたことがあるぞ。

で、私といえば誰かと一緒に過ごすわけでもなく(笑)、部屋を掃除したり、バイクのメンテをしていたりしておったぞ。
注文しておいたパーツを受け取りに平尾台を越えてバイク屋に行ってきた。
平尾台の上はほんのり雪化粧を眺めてきた。気温はマイナス2℃!!さぶっ!!


R0021425
 

R0021427
 
 
R0021429

 
R0021432

R0021434
道路に雪が積もってしまう前に帰らねば!!

それじゃ皆さん、メリークリスマスでした。

 
Ca3c0256
 

« リアブレーキ不調、出撃できず・・・ | トップページ | 寒い日はバイクメンテ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/50398132

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのりホワイトなクリスマス:

« リアブレーキ不調、出撃できず・・・ | トップページ | 寒い日はバイクメンテ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ