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2010年12月26日 (日)

寒い日はバイクメンテ

R0021436 朝から雪がちらつく一日。
寒いけどバイクのメンテナンスするぞ!
まずはクラッチワイヤー。ここのところやたらクラッチレバーが重くて、その固さのあまりツーリングのたびに必ずクラッチだこが人差し指にできてたもんな。
ところで、クラッチケーブルってアウターごと交換するんですね。 知らなかった・・・
 




こっちはエンジン側。

R0021438


 
 
 
 

 
こっちはクラッチレバー側。この2箇所をハメればいいだけ。簡単じゃん!

R0021439


クラッチワイヤー交換したらもう、クラッチレバーめちゃめちゃ軽くなりました。握力いらない、スコスコです。
ここまでひどくなっていたとは・・・。でもワイヤー交換がこんな簡単だったらもっと早く換えとけば良かったヨ。
 
 
 
そして次はメインの気になっていたエキゾーストパイプの洗浄、塗装。この作業は考えただけでもけっこう骨です。



R0021424見ての通り、錆びてガビガビでした。みっともないったらありゃしない。バイクの古さが一番目立つ場所でした。

 
 
 
 
 


R0021441まずはエキパイ、マフラー全部外してしまいます。マフラー側は簡単に外れたけど、エキパイのフランジは固着してるのかなんかわからないけど、まさにテコでも動かない状態・・・。もう何度も心が折れそうになったけど、荒っぽい手も含めてあらゆる手段を使ってなんとか外しました。
見てください。この汚さ・・・。 

 
 
 
 
 
 

 

R0021444エキパイはワイヤーブラシで根気よく擦って、サビと汚れを落としていきます。徐々に地肌が現れてくるのが嬉しくて気がつくと夢中で擦ってました。

 

 
 
 

R0021445耐熱ペイントをスプレーします。エキパイ塗るなら基本は黒でしょうけどチタンカラーなるものがあったので挑戦してみます。これでめちゃめちゃチープな仕上がりになったらどうしよう・・・。けっこう冒険かもしれません。

 
 

 

R0021448TDM850のマフラーってでっかい弁当箱が付いているんですよ。コレクターボックスというのかチャンバーというのか、知らないですが。これをチタンに塗ったらどう考えても目立ちすぎるだろうからこの部分だけは黒で塗装します。 塗ったあとは、てらてらと黒光りしてます。乾いたらちゃんとつや消しになるんだろうか、ちょっと心配。

 
 
 
 
 
 
 

R0021450エキパイにはチタンを吹きつけた。なんか泥を塗りつけたみたいになってしまったんですが・・・。何だこのムラ、このテカリ・・・。マズイかも・・・

 
 

  
 

R0021452おお!黒は乾くとしっかりつや消しの落ち着いた感じになりました。大成功!

 

 

  
 
 

R0021454この通り、ムラもありません。

 
 
 
 
 
 
 

R0021456さて問題のチタンですが、こちらも乾くといい感じです。滑らかだし、ツヤ消しなんだけど、それでも鈍く光る光沢がいい感じ。

 
 
 
 


R0021457もっとムラが出るんじゃないかと思っていたけど全く問題なし。チープな感じもない。これはけっこういい選択だったかも知れません。

 
 

 

 

R0021461出来上がりです。予想以上にいい出来上がりです。これだったら全体をチタンにしても良かったかも。

 
 


 

R0021424_2
R0021459作業前と比べたら大違いですよ。思ってた以上に大変な作業だったけど、やって良かった。

 
 
 
 
 
 
    

R0021462もちろん弁当箱もきれいな仕上がりです。
 

 
 
 
 
  
 
 
R0021469マフラーもこの機会にピカピカに磨きあげました。
 
 
 
 
 
 

R0021468さあ作業完了です。
早く走りに行きたいぞ!いつ行けるかな〜、楽しみ♪

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コメント

10年も乗ってるとは思えない! キチンと看てあげてるんですね。
錆も見あたらなし…見習わないと(^^ゞ
私は車庫が無くて塩害まともで、まずネジ部がサビサビです。。。
一度磨いちゃったら、錆び易くなってしまいちょっと失敗こきました。塗装もしたんですが…
ネジの買い換えも高いしなぁ(*´・ω・)

かおりんさん
メンテナンスはできることは極力自分でするようにしています。
大事な「旅の相棒」ですから。
自分はガレージ保管なんで環境はいいですね。
まあボルトのサビはけっこう来てますよ。見つける度に錆止めはしてますけど。
自転車の方がボルトのサビはスゴイです。

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