« 大連出張その4 | トップページ | 冬の門司港レトロポタリング »

2010年12月 7日 (火)

ひきこもりの週末はイヤだ!

R0021261
中国から帰って来てずっと下痢が続いていた。もう一週間ですよ。でもなんとかと金曜日には治ったみたい。土曜は抜群の天気で本来ならば速攻ででかけているところだ。でもなんとなくお腹の調子が悪く外出は一切していない。
こんな天気のいい週末をほとんど棒に降ってしまいそう。日曜もなんとなく気分が乗らず午前中は部屋でじっとしていた。もうほとんどひきこもり状態。

でもこんないい天気。せっかくだから外出したいぞ。バイクにするか、自転車にするか・・・。うだうだ悩んでいるうちにもう14時。冬の日差しは傾いてすでにもう夕方のようだ。もうバイクで遠くに行くような時間じゃないし、ロード(自転車)でがっつり走る気力も体力も時間もない。
じゃあ、久々にGaap(小径車)で軽くポタリングにでも行こう。

とりあえず、紫川沿いを淡々と下っていく。河口近くまで行くと小倉城や市庁舎やリバーウォークなど、統一感のないデザインばらばらの混沌とした建築群が見えてくる。

R0021262

勝山公園の大芝生公園にきました。市民の憩いの場所ですね。

R0021239





次に小倉城の場内に入って来てみました。傾いた日差しに照らされる小倉城。ここも市民の憩いの場所です。でもなんか雰囲気が・・・。なんだか変な 格好の人達がいっぱいいるんです。忍者の格好の女の子たちとか、武将の格好をした男とか、あとなんとも表現のしようもない格好の若いコたちが。

R0021240





集団でなんかやっているみたい。これがもしかしてコスプレですか?その格好じゃどう考えても寒いだろっ!って感じのコもいますが。

R0021241

R0021247



おおお!初めて見たぞ、生コスプレ! もうちょっといろんなコスチュームを撮ってみたかったけどお仲間に見られたらなんだか恥ずかしい。こちらもヘンテコなヘルメットに派手なサングラスなので、一般人からどう見られているか不安でしょ。

R0021242






次はリバーウォーク行ってみましょうか。

R0021250







自転車なので中には入れませんが中庭あたりまでは行ってみようか。

R0021257

 






上を見るといつもの不思議な建築が。これ見るとどうしてもスターウォーズのデススターを思い出すんですが・・・

R0021255






小倉城に来たからには八坂神社にも寄っておこう。いわゆる小倉の祗園さんです。小倉祇園太鼓はこの神社の例大祭です。

R0021259







森鴎外の京町の旧居跡。鍛冶町には復元された旧居がありますがあちらからここに引っ越してきたそうですね。小倉駅のロータリーの一角にある記念碑です。当時は小倉駅の場所は今の西小倉駅のところにあったんでこのあたりは住宅街だったそうな。

R0021268






長崎の原爆の最初の目標は実は小倉だったというのは知ってる人は知ってますよね。目標は当時兵器などを製造していた小倉陸軍造兵廠だったんだけど、その小倉陸軍造兵廠からの貨物の輸送のため日豊本線からの引き込み線がありました。その廃線跡が原町緑道です。

R0021269






いまや、林立するマンション群の間に埋もれた道になっていますね。

R0021277






廃線跡の残り香を目当てに来たんだけだけど、もう往時の姿を偲ばせるものはもはや何一つ見いだせませんでした。

フォト






たった25kmのポタリング。てれ~っと走っただけですがけっこういい運動になったかも。腹の調子も完璧に戻ったよ。さあ今週もまた仕事頑張りましょー!

« 大連出張その4 | トップページ | 冬の門司港レトロポタリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/50239203

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりの週末はイヤだ!:

« 大連出張その4 | トップページ | 冬の門司港レトロポタリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ