« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

年末恒例、餅つき大会

R0021478 今年もやりましたよ。恒例の餅つき大会。
近所の親類が集まってやりました。甥っ子姪っ子たちももちろん参戦です。
今回は雪混じりの雨が降って、寒くて残念な天気でしたが、軒先でこじんまりと開催しました。

続きを読む "年末恒例、餅つき大会" »

2010年12月26日 (日)

寒い日はバイクメンテ

R0021436 朝から雪がちらつく一日。
寒いけどバイクのメンテナンスするぞ!
まずはクラッチワイヤー。ここのところやたらクラッチレバーが重くて、その固さのあまりツーリングのたびに必ずクラッチだこが人差し指にできてたもんな。
ところで、クラッチケーブルってアウターごと交換するんですね。 知らなかった・・・
 

続きを読む "寒い日はバイクメンテ" »

2010年12月25日 (土)

ほんのりホワイトなクリスマス

Ca3c0245 寒い寒い寒い〜!何だこの寒さは!
当然本日は出歩く気力もない。
ホント、基本的に冬って嫌いだ。スキーが出来ることを除けば。。。
寒いのも嫌いだけど、とにかく日が短いってのがアウトドア系アクティビティをやる上では非常に不利ですよね。
 
 

続きを読む "ほんのりホワイトなクリスマス" »

リアブレーキ不調、出撃できず・・・

R0021401 12月18,19日の土日は天気のいい休日でしたねえ。
土曜は起きるのも遅く、午前中は家でうだうだしていたおかげでどこにも行けなくなってしまった。
どうも冬は外出へのモチベーションが下がります。寒いし、昼間でも夕方のような日の傾き方。遠出をする気にならないんだよなあ・・・
でもこんないい天気の週末をどこにも行かずに終わらせるわけには行かない。ということでバイクをガレージから引きずり出し、出発の準備。

続きを読む "リアブレーキ不調、出撃できず・・・" »

2010年12月12日 (日)

冬の門司港レトロポタリング

R0021366今日は思いのほか天気がいい!そして予報と違って風も強くない。
さあ、久しぶりに自転車でしっかり走りましょう!
どこ行くか?もうなんども行ったけどまた門司港へ。寒い日は焼きカレーが食べたいんだ。
日差しがあるから暖かいかと思いきや、走り始めるとけっこう寒い。すぐにウィンドブレーカーを着込んだ。

続きを読む "冬の門司港レトロポタリング" »

2010年12月 7日 (火)

ひきこもりの週末はイヤだ!

R0021261
中国から帰って来てずっと下痢が続いていた。もう一週間ですよ。でもなんとかと金曜日には治ったみたい。土曜は抜群の天気で本来ならば速攻ででかけているところだ。でもなんとなくお腹の調子が悪く外出は一切していない。
こんな天気のいい週末をほとんど棒に降ってしまいそう。日曜もなんとなく気分が乗らず午前中は部屋でじっとしていた。もうほとんどひきこもり状態。

続きを読む "ひきこもりの週末はイヤだ!" »

2010年12月 4日 (土)

大連出張その4

R0021166

最終日、この日は金曜日でした。朝は静かだったホテルのロビーは、仕事から戻ってくるとなにやら騒然とした雰囲気。人は異常にたくさん集まっているし、華やいだ雰囲気に包まれている。なんなんだろう?
するとホテルの日本人スタッフの方が教えてくれた。夕方からクリスマスシーズンに入るセレモニーがあるのだとか。

続きを読む "大連出張その4" »

2010年12月 3日 (金)

大連出張その3

R0021061

なんとこの日は前日よりさらに早く仕事が終わってしまった。
もう軍事施設を写してしまうかも、なんていう変な心配もかなぐり捨ててカメラ片手に街にくり出そう。
iPhoneを中国のキャリアに接続し、GPSマップを頼りにうろうろ。日本国内のSoftBankより圧倒的によく繋がって実に使いやすいぞ!(笑)
でも、どこ行こう?歩ける範囲で面白い場所ってあるのか?

まずは商店街みたいなところをブラブラ。露店の数がすごい!

続きを読む "大連出張その3" »

2010年12月 2日 (木)

大連出張その2

R0021032

一日目の仕事
必ず16:30に終わらなければならない。 ・・・などと言われて、終わるんかいな?と半信半疑ながら午後はピッチを上げたらあっという間に完了。
15:00にはホテルに帰着していた。うーん、することないよ。
ホントならカメラ片手に大連の街を散策したいところなんだけど、軍事施設を写したりしたらコトだ(笑)
なので今日のところはおとなしくしておこう。しかし明日も早く帰れるとは限らんしなあ・・・ 。ちょっと後悔の夕暮れ時。

続きを読む "大連出張その2" »

2010年12月 1日 (水)

大連出張その1

Dalian
11月23日の15:10の福岡→大連の便で大連に飛んだ。あとで知ったんだけど、この30分前に北朝鮮の砲撃が開始されたんですよね。ちょうど砲撃を受けた島の村が燃え上がっているとき、真上を飛んでいたってことになりますね。ぞぞぞ〜。もしかしたら下を見てたら立ち上る黒煙が見えていたかも。
そんなこととはツユ知らず。大連に無事到着したのでした。


続きを読む "大連出張その1" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ