« 2010紅葉ツーリング(2日目)2010年11月14日 | トップページ | また出張です。しかも休日に... »

2010年11月21日 (日)

英彦山紅葉サイクリング


R0020888 今日は朝からめっちゃくちゃ天気がいい!突き抜けるような青い空が広がる。
こんな日は自転車で走りたい!
どこ行こうか?門司港行って焼きカレー食いたい。でも、紅葉もまだ見頃かも知れない。
そうだ!英彦山行こう!


 
一路南へ
国道322号、車多いな・・・
県道52号、車多いな・・・




R0020878
そうか、これか「道の駅おおとう桜街道」。
10月にオープンしたできたての道の駅。こいつのせいで混んでいるんだな。





R0020879
駐車場は当然満車、入りきれないクルマが道を塞いでいる。すごい人気だな。
これじゃあ、近くにある英彦山の道の駅のお客さんがこっちに取られてしまうのでは???






R0020880
いや、とんでもない。道の駅 「歓遊舎ひこさん」も満車で入場待ちのクルマで渋滞。いったいどうしたんだ、今日は!
左端をすり抜けする隙間もないので、中央線を走って追い越していった。






R0020882
英彦山駅を過ぎて深倉峡の方に進むとけっこうきれいな紅葉が待っていた。これは期待できるかも。


深倉峡に行く前にここに寄っておかないと。



R0020891
まるで遺跡か、近代遺産の遺構のような風情の建築物。





R0020903
どうですか、この風格のある佇まい。





R0020899
でもこれって堰堤に付属する魚道なんですよね。中はこうなっている。





R0020906
上から見るとこんな感じの円筒型、螺旋構造の魚道。





R0020968
山が色づいている。やっぱり今年は当たり年ですね。






 
R0020924



R0020927
深倉峡に至る道は激坂で厳しいので以前行ったときに、もう二度と自転車で来るもんか、と思っていたんですがまた来てしまった。沿道の紅葉が素晴らしくてキツイことを忘れさせてくれる。





 
R0020940
着きました。深倉峡。





 
R0020943
男魂岩(おとこいわ)がお出迎えです。





 
R0020946
見れば見るほどご立派です!




 


R0020963
周囲の紅葉も燃えています。


さて帰りましょう。もう腹が減ってきましたよ。
帰りの下り坂は寒~い
ウィンドブレーカーもって来といて良かった。




 
R0020973
彦山駅のまえの食堂でちゃんぽんでも食おうと思っていたら、食堂はまさかの満席。お店のおばちゃんは必死の形相で駆け回っていた。こりゃいかん。いつ飯にありつけるかわからん。





R0020975
仕方が無いのでさらに走って、うどん屋へ。ここの店もかなり混んではいたけどなんとか座れた。
暖かい肉うどんが体にしみるなあ。





R0020983
道の駅おおとうは帰りに通った時もまだ混んでいた。凄い人気だなあ・・・


このあとなぜかパンク。スローパンクだ。何を踏んだかはわからないけどとりあえずチューブ交換。
16:00を過ぎるとどんどん薄暗くなっていくし、どんどん気温が低くなっていく。なんだかロングライドに厳しい季節になってきましたね。
ということで約95kmの紅葉サイクリングでした。

« 2010紅葉ツーリング(2日目)2010年11月14日 | トップページ | また出張です。しかも休日に... »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

英彦山、綺麗ですね。山越して通った時にカーブに数字打ってあるのにびっくりしました。あの時の風景が思い起こせます。

OnOuEさんブログの中にも出てくる地図に×印つけたい国道488号線に勝るとも劣らない道でした。
でも高速千円になっちゃって、もう通る事はないのかなって少し寂しい気もします。小倉東から一般道で耶馬溪も夜中に何度も超えたりしてた頃が懐かしいな。
地図見ようと車のキー探すもない。リコールかかって代車だったんだってショック。初回車検受けて間がないのにもう何回目だろうかっていう位のサービスキャンペーンとリコール。あ~地図見たーい。

>かこさん
英彦山のカーブナンバーですか?たしかにあそこまで数字を打っているのは珍しいですよね。3桁まで行ってませんでしたっけ?
それにしてもよく読んでいただいてますね、R488について書いたのっていつの話だ?(笑)
まあR488のほうが圧倒的に凄いと私は断言しますが。

かこさんは地図マニアですか?私と同じですね(^_^;)

OnOuEさんのブログ見てると旅している気分になれるんです。
ファンってそういうもんじゃないかなぁ〜。ちゃんと返信してくれてるし。(カルチャーショックは意味違いましたね。お受験の勉強しかしていないとこうなる。見本です〈笑〉)
勤労に「感謝」しながら仕事です。
あ〜いいお天気。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/50095307

この記事へのトラックバック一覧です: 英彦山紅葉サイクリング:

« 2010紅葉ツーリング(2日目)2010年11月14日 | トップページ | また出張です。しかも休日に... »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ