« 大分の竹灯りの祭り | トップページ | 瀬戸内浪漫紀行(とびしま海道編) »

2010年11月 4日 (木)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2010初日

Pb037117
昨年はバルーンフェスタには2回行って、2日とも最高の天気のもとで見れたので大満足だった。もう、あれ以上のものを見るのは到底無理だろうと、今年はあまり乗り気じゃなかった。しかし朝3時に起きたら満点の星空。居ても立ってもいられずバタバタ支度してバイクに跨り出発!
痺れるような真冬の寒さほどではないにしろ、真っ暗な夜明け前の高速は寒かった~
嘉瀬川河川敷に着くと一斉離陸がもう始まってる!すでに河川敷の土手を埋め尽くしている人混みをかき分けるようにして撮影ポイントへ急ぐ。




今年もまた雲ひとつない最高の天気の中で一斉離陸が見れました。ほんとに感動するなあ、これ。涙出そうになる。
BGMにラベルのボレロを流すという趣向を考えついた人は天才だな。

Pb037094


しばらくすると空は百機のバルーンでいっぱいになる。今年は西北西の風のようでバルーンはみんな朝日の方向に飛んでいった。つまりおもいっきり逆光です。カメラマン泣かせです~、まともに写真撮れません。
それにしてもここにはいわゆる”カメラ女子”が多い。しかもNIKONのFM2かFE2などのシルバーの銀塩マニュアルカメラ使ってるし。やるなあ・・・


Pb037143


離陸を見届けたあとはツーリングへ出発だ。先日行けなかった佐世保に行くぞ!


その前に気になる風景発見。伊万里の近くだ。窯元がいくつもまわりにある場所。秘境ムード抜群です。

 
Pb037151
 
腹がへったのでツーリングマップルにも載っている佐世保の「時代屋」という洋食屋さんへ行った。

R0020482


隣接するお店は閉まっているのか潰れているのか、なんとも寂れてワビサビな周辺の雰囲気。かなり気持ちは引いているが勇気を出して中に入るとものすごい繁盛ぶり!なんだこりゃ!


R0020480


一番人気の「レモンステーキ」を注文。油をじゅうじゅう飛び散らせなからつゆだくのステーキが出てきた。

う、美味い。これは美味い。特にこのおつゆがなんとも言えん。しかしこれをすするわけにもイカンよなあ。
 
R0020476

なんと食べ終わったあとにこんな食べ方の説明書きを読んだ。

うおー!しまった!こんな食い方があったとは。説明書きなかったら絶対こんな下品な食い方せんぞ!おい!しかしこれは絶対に美味い食い方だよなあ・・・。
ああ、後の祭りだ・・・。次に来たときは必ず!

R0020477


R0020478


R0020479


さあ、佐世保へ。

烏帽子岳、弓張岳、石岳展望台、展海峰、いろんな所から九十九島を眺めた。
石岳展望台からの景色はラストサムライの冒頭部分に使われた景色だとか。
 
Pb037194
 
ホントは夕暮れの景色も見たかったけどこのシルエットで我慢。
 
Pb037200
 
夜はイタリア料理をおごってもらえるという予定があったのでとっとと高速でかえる。帰りの高速はやはり渋滞激混みだったけど、なんか知らんが殺気立って追い立てて来るクルマを人知れずすり抜けでかわして(笑)、振り切る。
しかし日が暮れるとめちゃくちゃ寒い~
うち帰って風呂にはいると体がとろけていくようでした。
イタリア料理は美味かった~、こんに食わせてもらって良いのか、なんかあとが不安だ・・・

ということで、バルーンフェスタ6日もまた行きたくなってしまった。

でも臼杵竹宵もあるんだよなあ・・・

« 大分の竹灯りの祭り | トップページ | 瀬戸内浪漫紀行(とびしま海道編) »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

羨ましい限りの行動力ですね!
見たことない景色がすごく素敵ですー

私もブログ書けるように努力しようと思います。なまじ仕事でMacさわってるんで家に帰ってまでも触りたくはなかったんですけど、せっかく写真撮っても一人でニタニタしてるより…って思うけどいつになる事やら。


今年も行きますよ('ー')最終日ですけど。
昼と夜、あの感動をもう一度味わいたくて☆
2枚目の写真、最高じゃないですか! もっと大きい絵でみたいな~

伊万里の秘境、いいですね。でも紅葉はまだまだなのかぁ…

>かこさん
仕事でMacですかあ?なんだかクリエイティブなお仕事なんですか?
写真だけでもブログにアップしてみてはいかがでしょうか?

>かおりんさん
おお、今年も行かれるんですね。去年もかおりんさんたちの姿を見かけました。
最終日は結婚式に出席のため行けません。
明日もとびしま海道サイクリングに誘われたためそっちに行くことになりました。
バルーンフェスタ楽しんできてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/49936933

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2010初日:

« 大分の竹灯りの祭り | トップページ | 瀬戸内浪漫紀行(とびしま海道編) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ