« 明日は「ツール・ド・しものせき2010」 | トップページ | リフレッシュ休暇ツーリング〜日本ロマンチック街道〜  »

2010年10月23日 (土)

自転車メンテナンス

R0020424
明日のツール・ド・しものせきに備えて自転車のメンテナンスをやったよ。
サイクルツアー北九州を走っていた最中から気になっていたこともあったので、気になるところを一斉にメンテナンスだ。

 
 
 
 
まずはサイクルツアー北九州のときにシフトに違和感があったので、「シフトワイヤーが切れかかっているようだ」と直感したのですが、あたりでした。
 
R0020419
こりゃあ、やばい! 本番中に切れなくて良かったなあ・・・
早速買っておいたワイヤーと交換しました。

あとは明日は雨だと思うのでチェーンオイルをウェットタイプに変更。サイクルツアーのときはドライタイプを差していたんで、オイルが雨で流れて最後のほうではキュルキュルいってたもんなあ。ちょっとべとつくぐらいに差しておいた。


次にブレーキパッド。僕のはディスクブレーキなんだけどサイクルツアーでは雨の中でブレーキが鳴きまくって恥ずかしいくらいにうるさかった。自転車買ってからまだ一度も替えてないのでそろそろ替えどきだろう。



R0020428
ベースプレートはもう錆びてる。でもまだパッド自体はそれほど摩耗していないような・・・

さあ、これどうやって交換するんだろうな?バイクと同じかな?しかしピンがないなあ?どうやってパッドを外すんだろう???

なんと強引に抜くだけでした(笑)  めちゃめちゃシンプルだな。
 
 
 
 

 
R0020433
やっぱりあんまり減ってないなあ交換する必要なかったのかも・・・
 

 
 
 
 

R0020427
新しいパッドはこれだ。バイク用で有名なベスラだ。
「Motorcycle Technology for Bicycle」っていうのがなんかいいですね。
 
 
 
 
 

R0020435
自転車でそこまでする必要あるのかわからないけど、やっぱり新しいパッドはバイク用同様に周辺を面取りしておいた。
 

 
 
 
 
 
R0020437
いちおうバイク同様にバッド裏側にモリブデングリスを薄く塗っておいた。これで鳴きは抑えられるでしょう、きっと。
 
 
 
 
 

R0020441
とりあえず、これで組み上げ完了。
次にタイヤだ。よくよく見ると摩耗しているとともに、けっこう傷んでいるなあ。
 

 
 
 
 

R0020442_2
こんな傷が何箇所も付いていた。
 

 
 
 
 

R0020449
なんと、ゴムが裂けて中身の繊維がうっすら見えている・・・
 
 
 
 
 
 


R0020450
なんだか恥ずかしい毛まではみ出してるぞ(笑)
 
 
 
 



R0020453
スポーツデポに買いに行ったけど23cのサイズって選べるほど置いていない。こんな色付のヤツしかない。同じメーカー、品番でブラックもあったけどブラックは値下げ対象でなかった。なんか腹立たしいが安いこのオレンジを買ってきた。
 

 
 
 
 

R0020466
リムに付けるとこんな感じだ。
 

 
 
 
 

R0020465
うーん、なんか微妙な感じ。なんとなく下品だ・・・


というわけで、シフト、ブレーキ、タイヤに問題がないか確認するために空港方面まで走ってこよう。ホントはトレーニングとして走りたかったけど、メンテナンスしてて時間がなくなってしまったよ。

ブレーキはやたらマイルドになった、というか効かない。まあまだアタリがでてないからしょうがないね。シフトはばっちり、カチカチ決まる。タイヤも問題なしだ。

おや?なんだか新しい何かの店舗がオープンしているぞ。


R0020468
クルマが列をなして殺到している。
 

 
 
 
 

R0020469
そういえばハンズマンがオープンするって言ってたなあ。
 

 
 
 
 

R0020470
こんなデカいホームセンターができたら周辺のナフコやグッディは大打撃だろうなあ・・・。
今日は自転車乗る格好なので中に入る勇気なし。オープンの混雑がなくなったら来てみよう。

さて、もうそろそろ夕暮れだ。なんだか日が短くなったなあ。自転車の調子は問題ないので早く帰ってクルマに自転車を積み込もう。

« 明日は「ツール・ド・しものせき2010」 | トップページ | リフレッシュ休暇ツーリング〜日本ロマンチック街道〜  »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/49824632

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車メンテナンス:

« 明日は「ツール・ド・しものせき2010」 | トップページ | リフレッシュ休暇ツーリング〜日本ロマンチック街道〜  »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ