« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月29日 (金)

ハンズマンに行ってきた。

R0020470
mixiの日記に書いたら反応が大きかったので転載(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近、朽網(苅田北九州空港IC付近)にオープンしたホームセンターに今日の帰りに寄ってみた。
いやこれはすごい!この豊富な品揃え。広い店内に積まれた膨大な商品群。びっくりしました。陳列の仕方もこれまでのホームセンターとは一線を画していますね。

続きを読む "ハンズマンに行ってきた。" »

2010年10月26日 (火)

リフレッシュ休暇ツーリング〜旅の終わり〜 

Pa177080_2
10月17日(7日目帰着)
寝るのが早かったので起きるのも早い。まだまだ暗いうちから起き出しデッキに出たり、POMERAでツーレポ書いたりして時間を潰す。来島海峡大橋の下を通過するところでも見ようかと思っていたけど、それはもうとっくに通り過ぎていた。

続きを読む "リフレッシュ休暇ツーリング〜旅の終わり〜 " »

リフレッシュ休暇ツーリング〜白川郷、三方五湖、神戸〜 

R0020319 
10月16日(6日目)
夜はサックリ寝たので、朝は暗いうちから目が覚めた。空が明るくなるに連れて今日もいい天気であることを確信した。
朝6時、テント撤収前にコーヒーを沸かしてのんびりしていると村内放送が始まった。屋外スピーカーからの放送に耳を傾ける。朝の挨拶とかラジオ体操でも始まるんかいな、と思っていると、「クマ出没警報発令中。目撃情報が相次いでいます。クマにご注意ださい。」などと放送している。おいおいおい、のんびりコーヒー飲んでる場合じゃない。とっとと撤収です。

続きを読む "リフレッシュ休暇ツーリング〜白川郷、三方五湖、神戸〜 " »

2010年10月25日 (月)

リフレッシュ休暇ツーリング〜志賀草津道路〜 

Pa156833
10月15日(5日目)
窓を開けて外を見ると屋根も道路も思いっきりウェット。しかしなんとか雨は止んでいるようだ。ぶ厚い雲も見ている間に晴れてきているのがわかる。
宿を出てまずはまた湯畑に来てみた。昨日、湯もみの実演を早朝7:00からやっていたのが気になって、もう一度やってきたんだ。

続きを読む "リフレッシュ休暇ツーリング〜志賀草津道路〜 " »

2010年10月24日 (日)

ツール・ド・しものせき2010、完走しました。

Imgp0522
週末は天気がいいっていう週間予報だったのに直前になって崩れた日曜の天気。
サイクルツアー北九州に続いて雨の出走です。
今回ばかりは家を出る前からずっと雨でしたね。これはサイクルツアーに劣るとも勝らない悪天候ですな・・・
受付は朝6時から始まる。なので朝は4時起き。まだ真っ暗な中、高速道路を下関へ走った。

続きを読む "ツール・ド・しものせき2010、完走しました。" »

2010年10月23日 (土)

リフレッシュ休暇ツーリング〜日本ロマンチック街道〜 

Pa146563

10月14日(4日目)
草津〜日光
夜降った雨はすっかり止み、今日もまた朝から日差しの差す好い天気。早朝から草津温泉のシンボル「湯畑」を見に行った。旅館街の中、ずっと坂道を下って行った先、周りを旅館やホテルに見下ろされる窪地のようなところにそれはあった。周りをロータリー状に道路で囲まれていてどこからでも見ることができる。いかにも温泉という硫黄の臭いが盛大な湯気とともに立ち上っている。

続きを読む "リフレッシュ休暇ツーリング〜日本ロマンチック街道〜 " »

自転車メンテナンス

R0020424
明日のツール・ド・しものせきに備えて自転車のメンテナンスをやったよ。
サイクルツアー北九州を走っていた最中から気になっていたこともあったので、気になるところを一斉にメンテナンスだ。

続きを読む "自転車メンテナンス" »

明日は「ツール・ド・しものせき2010」

1279076847926_1252457951574_image1
明日はいよいよ「ツール・ド・しものせき」(ツール・ド・下関)ですね。
バイクでロングツーリングに出ていたこともあってあんまり走り込めてないですが、まあ下関のコースは楽なので大丈夫でしょう。

それよりも自転車のメンテナンスをやっておかねば! 
まずはサイクルツアー北九州の時に不調だったシフトケーブルを交換しておかないと。それにタイヤも摩耗、キズ、ひび割れが見られるので交換しときたいなあ。
そしてゼッケン付けて、クルマに積んで・・・

あれ、天気予報を見るといつの間にか雨マークが・・・
どういうこっちゃ。週末はいい天気じゃなかったのか?
雨男、雨女なんて迷信を信じる気はさらさらないが、これほどイベント毎に雨を呼び込むがごとき予報の変化があると誰かに責任を押し付けたくなる気持ちはわかりますね
あ、もちろん雨でも走りますよ。北九州のときほど雨は降らんでしょ。
防水カメラの電池の充電もしとかないと。

ツール・ド・しものせき2009のレポート



2010年10月22日 (金)

リフレッシュ休暇ツーリング〜ビーナスライン〜 

R0020178

10月13日(3日目)
朝は夜明け前から起きだし撤収。どうも夜中に雨が降ったようでテントが濡れている。乾かす暇もないのでそのまま畳んでパッキングする。
管理人さんが来たので1,000円払ってキャンプ場を去る。本栖湖、霧でかすむ精進湖の湖畔を走って、甲府盆地へ降りる。急な下り坂のつづら折れがいままで実は結構標高の高い場所のいたことを教えてくれる。

続きを読む "リフレッシュ休暇ツーリング〜ビーナスライン〜 " »

2010年10月21日 (木)

リフレッシュ休暇ツーリング〜鳥羽水族館から富士山〜 

R0020103

10月12日(2日目)
鳥羽〜富士山
せっかく鳥羽に来たのだから、「銀河系最大級」を標榜する鳥羽水族館に行ってみなくてはならんだろ。ライダーハウスを8時に出たが、水族館の開園は9時。時間があるのでパールラインを走ってみよう。
元は観光用有料道路だったパールライン、
平日の朝なんて車はほとんど走っていない海を望む高台のルートを快走だっ!展望台に滑りこんでみたがお店などは開店前山車誰もいない。
展望台には鳥羽一郎の歌碑がある。ここの出身らしいよ。でも正直どんな歌なのかはよく知らない・・・。
鳥羽の展望台でしばし広大な海の風景を楽しんだ。

続きを読む "リフレッシュ休暇ツーリング〜鳥羽水族館から富士山〜 " »

2010年10月20日 (水)

リフレッシュ休暇ツーリング〜紀伊半島〜

Pa116301
10月11日(1日目)
早朝の大阪湾岸線の道路。3車線〜4車線の広い道路は早朝で交通量が少ないこともあって高速道路並にみんな飛ばしまくる。大型トレーラーもガンガン飛ばす。怖いなあ。早めに細い内陸側の道路にスイッチした。ペースは遅いけどこちらの方が安心だ。まだ早朝だ、時間は十分にある。

続きを読む "リフレッシュ休暇ツーリング〜紀伊半島〜" »

2010年10月19日 (火)

リフレッシュ休暇ツーリング〜出航〜

R0020060
10月10日〜出航〜
5年ごとに会社からもらえるリフレッシュ休暇が今年巡ってきた。これは好きな時期に5日間連続の休みをもらえるいう休暇だ。前後の土日も含めると最大9連休となる計算だ。今年は10月の3連休につなげてなんと10連休にしてしまった。いつもロングツーリングやっているけど今年もロングツーリングをした。他にやることないんか?
海外旅行でもすればいいのに?と言われそうだが、確かにそうかも・・・
でも、一人で行くのであればやっぱりバイクツーリングかな。

続きを読む "リフレッシュ休暇ツーリング〜出航〜" »

2010年10月 4日 (月)

サイクルツアー北九州2010完走しました。(10月3日開催)

Imgp0395
朝起きたら6時だった。いかん。今日はサイクルツアー北九州の開催日だ。
自分のエントリーしているロングコース(160km)の受付は7時からだ。もう時間無いよ。メイン会場の勝山公園までは約10km。20~30分程度の道のりだ。朝飯食って、速攻で準備して自転車にまたがり、自宅から出発。

前日までの天気予報から、てっきりもう雨が降っているかと思いきや、東の空には朝日が見える!もしかして天気予報はずれた??しかし西の空はどんよりと真っ黒な雲が迫ってきている。だめだこりゃ。
でも、カッパを着て出発するような天気じゃなくて本当によかった。・・・が、出発して5分くらいでポツポツと雨が降ってきた。やっぱり走り出しから雨か・・・。

続きを読む "サイクルツアー北九州2010完走しました。(10月3日開催)" »

2010年10月 1日 (金)

週末の天気、予報は最悪じゃん!

R0013270 2008年、第二回大会開会式での北橋市長の挨拶


今度の日曜日、10月3日はサイクルツアー北九州の開催日なんです。
週末の天気は週間天気予報では漠然と悪いという感じだったが、日が近づくにつれはっきりしてきた。土日雨という予報だったのが、スポット的に日曜日に雨が収斂してきましたね。おいおいおい。降水確率90%ってなんだよ!(笑)
こりゃ今年の春に雨の予報でやきもきしていた天草サイクルマラソンのときより確実に雨っぽいなあ。
どうしてこのサイクルツアー北九州って雨に祟られるんだろう。プレ大会でも雨、自分が参加した一昨年の第一回大会も雨。昨年第二回大会も同じパターンで雨。そして今年も・・・。
天草の時のような奇跡的な回復を願うのはもちろんだけど、マイミクくろさんの昨年の日記読んだら雨でも楽しそうだったもんなあ。まあ気の持ちようですね。
元々シクロクロスバイクな僕の自転車。この際、シクロクロス用のブロックタイヤ履いて、フェンダーもつけて雨仕様にしておこうかな。こんな天気の時こそディスクブレーキの本領発揮だ。
でもなあ、当然家から自走して会場入りするつもりだけど、その時点で土砂降りだったら気持ち折れそうだな(笑)

2008年はこんな感じだった。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ