« リフレッシュ休暇ツーリング〜日本ロマンチック街道〜  | トップページ | リフレッシュ休暇ツーリング〜志賀草津道路〜  »

2010年10月24日 (日)

ツール・ド・しものせき2010、完走しました。

Imgp0522
週末は天気がいいっていう週間予報だったのに直前になって崩れた日曜の天気。
サイクルツアー北九州に続いて雨の出走です。
今回ばかりは家を出る前からずっと雨でしたね。これはサイクルツアーに劣るとも勝らない悪天候ですな・・・
受付は朝6時から始まる。なので朝は4時起き。まだ真っ暗な中、高速道路を下関へ走った。

Imgp0498悪天候なので受付時刻〜スタート時刻、その後のスケジュールを30分繰り上げるとのアナウンス。まだ真っ暗な中、雨の中で自転車組立てて、受付に行きます。




Imgp0505受付済んだら自転車をスタート地点に並べときます。ダダ濡れの自転車達。なんだか忍びない。




Imgp0506棄権したお二人さんは挨拶しただけでは帰って行きました。今回は知り合いという知り合いがことごとく出走できなくてなんか寂しかったなあ。




Imgp0507なんかとても寂しい雨の中の開会式。これだけしか参加者いないの?風も強くて寒いよ〜、早く開会式終わってくれ。




Imgp0520しかしスタート時はこの人数がずらりと並んでいる。お前ら開会式の時、どこかで雨宿りしとったやろ!さすがに募集3日で定員に到達させたという気合の入ったロングコース参加の方々ではあるな。




Imgp05237時45分。さあ、雨の中、元気にスタートです。




Imgp0525スタート直後の住宅地の周辺ではある程度まとまって走っているんだが・・・ 


 

Imgp0530R191に出てから以降はもう一気にバラける。なんだか一人で走っているのとなんら変わらないじゃないか。




Imgp0532第一エイド、室津ヨットハーバーに到着。




Imgp0538川棚饅頭とバナナをゲット。





Imgp0544
Imgp0545
R191に出ると、ハイ、もう前も後ろも誰もいません。サイクルツアー北九州の場合は信号が多くて必然的にダンゴになってそれなりに連帯感を得られるんだが、ここは完全にフリーだ。しかしこんな日は寂しさが募るなあ。孤独なアドベンチャーサイクリング・・・
このあと雨脚が強くなって目も開けられない状態になった。

 



Imgp0549第二エイド、土井ヶ浜のエイドに到着。




Imgp0550あ、有名なドラミちゃんおじさんだ。




Imgp0552ここではゆで卵が出されていた。こういうのは珍しいね。一瞬饅頭かと思ったよ。




Imgp0555それと、青海苔羊羹。あ、そういえば今年はだるま堂創業者の孫というおねーさんいなかったな。




Imgp0557今日はこの悪天候なので角島方面にはいかず、ここでショートカット。残念だけどこんな天気の日に角島大橋見てもしょうがない。




Imgp0558それにしてもなんともワビサビな道だ・・・




Imgp0569田んぼじゃないよ。第三エイド、殿居小学校のグラウンドだ。




Imgp0577田んぼじゃないよ。




Imgp0581だから田んぼじゃないって!




Imgp0580でもテントがあるのは有り難い。みんなで寄り添うようにして食事&休憩。




Imgp0572温かいそばがうれしい。冷えた体にキク〜!欲をいえば唐辛子を用意していて欲しかった。




Imgp0576角煮まんじゅう美味いっ!これはマジで美味い。おかわり自由ってことで2個頂きました(笑)。




Imgp0584さあ、また降りしきる雨の中を走ります。全く止む気配がありません。




Imgp0595第四エイド、菊川チャレンジパーク。あと25kmだ!




Imgp0599菊川そうめん、残念ながら冷たい。でも美味い。




Imgp0600おにぎり。ここの特産の米をつかっているらしい。 




Imgp0601エイドを出るとまたあっというまに一人旅。寂しいのう・・・。今回、ペースの合う人を全然見つけられなかったなあ。




Imgp0603あと5kmという地点で一番の坂を持ってくるところがニクい。深坂峠を疲れ切った脚でなんとか登り切る。ゴールはすぐそこ!




Imgp0604さあゴールです。スタート早かったし、ショートカットコースだしまだ13時ですよ。
ゴール瞬間を写真撮ったがゲートもなんにもない感動の薄いゴールポイント。
しかしその先の球場スタンドの軒先の方に誘導されると。
「完走おめでとうー!!」拍手の嵐。びっくりした。





今回、知り合いが誰もいない上に、この雨。そして悪天候のためのショートカットコースと、なんにもドラマのない展開になりました。なんかひたすら雨に耐え、テレテレ走ったという感じ。ただ、ショートカットコースと言っても110kmありましたけど・・・。

やっぱここのコースは天気のいいときに走らんとすごく寂しいぞ。元々参加者少ないし、雨ならかえって北九州の市街地のほうが気が紛れていいのかも・・・。

ゴール後はふれあいパーティなどの催しもあるツール・ド・しものせきだけど、この天気だし、とっとと片付けて帰って来ました。

そして、帰ってからがまた大変、洗車して後片付け。チェーンは外して洗浄。ホイールは中に水が入っているだろうからタイヤ、チューブ外して水切り。全部拭きあげて防錆処理。疲れたなあ。雨の日の走行ってホント色々疲れる。

さあ、今度は晴れた日にスカッと走るぞ!

今回参加できなかった方、またいつか何かのイベントで一緒に走りましょう!!

« リフレッシュ休暇ツーリング〜日本ロマンチック街道〜  | トップページ | リフレッシュ休暇ツーリング〜志賀草津道路〜  »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

今回実行委員長をつとめました
はまさきと申します

詳細なレポートありがとうございました
大変様子がよくわかりました

ゴールゲートは、動かしたかったのですが、強風で、動かすのが危険という判断で、ゴール位置も従来の位置では、テントが飛びそうだということで、変更しました。

寒い中、大変お疲れ様でした。

OnOuEさんは雨の中、走られたんですね!!お疲れでした。
僕は明日の仕事等を考えてやむなく断念しました(>_<)
主催者の方々や走られたローディーさん達には申し訳なかったのですがあの雨では、、、
またいつかお会いできる時を楽しみにしてます(^^)/  本当にお疲れ様でした!!

すいません、、、上のコメント名前が入ってなかったですね、、、。
サイクルツアー北九州のときにチラッと会った(ブログにも写ってた、、、)名無屋です。

これからもブログ楽しく見させていただきます(^^♪

OnOuE 様

はじめまして、Shujiと申します。
ロングコースの写真で楽しませて頂きました。あの雨の中でこれだけの写真を撮るのは大変だったと思います。
残念ながら私は定員オーバーの為、ミドルコースを走りましたが、雨風が激しく十分に疲れました。写真もあまり撮れませんでした・・・。
私は下関市内の人間ですが、サイクルツアー北九州もいずれは参加してみたいと思います。
ときどき九州方面もツーリングへ出かけるので、いつかどこかですれ違うかもしれませんね!(^_^)/

>濱崎実行委員長様
なんと実行委員長様に来ていただけるとは!
好き勝手なこと書いて申し訳ご座いません。ゴールゲートは危険防止のために設置しなかったのですね。
ただ、ゴールのところに段差があって怖かったです。その後のスタンド軒下の拍手喝采には驚きました(笑)。

>名無屋さん
走らなかったんですね。私はどのみちブログのネタ作りのために走るつもりでした。過酷な状況のほうがネタとしてはおいしい(笑)
今回は残念でしたが、また別のイベントでお会いしましょう!

>Shujiさま
初めまして。
北九州で雨に慣れたので、どうせ走れるさ、距離も短いし、という気持ちで走りました。まあ、他の人がブログで書いている寒さも感じなかったし。
ただ、寂しかったですねえ、走っているときまわりに人がいなくて(笑)
次回はいい天気の時に走りたいものですね。
サイクルツアー北九州は正直微妙な大会ですが、若松、門司、北九州空港あたりはいい感じの道ですよ。
九州はどのあたりを走りますか?そのうち会えたらいいですね。それでは。

北九州に続き雨の中、お疲れでした、いやぁ、雨を呼ぶ男ですかね?
私は2年前に走りましたが、菊川エイドでのおにぎりの味が今でも忘れられません!
次はいい天気の中、一緒に走りたいですね

>K岩君
なんとまた雨だったよ〜
北九州の時よりひどいよこれは。
しかし今回、エイドの食べ物はほぼ食べ放題状態だった(笑)
殿居小学校の温かいそばと角煮まんじゅう食べ放題はしびれたね(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/49835756

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・しものせき2010、完走しました。:

« リフレッシュ休暇ツーリング〜日本ロマンチック街道〜  | トップページ | リフレッシュ休暇ツーリング〜志賀草津道路〜  »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ