« 北九州と下関 | トップページ | 志賀島までロングライド 9月25日 »

2010年9月21日 (火)

三連休最終日はのんびりトレーニングライド

R0019893_2
三連休はずっと稲刈りと籾摺りの手伝いだった。三連休の最終日も「午後3時から籾摺りをやる」ということだったので、それまではこの連休初めてのフリータイムです。
10月3日の「サイクルツアー北九州」まで日がないので、とにかく走り込むしかない。朝から走ってきました。

---------------------------------------------------------

R0019878
またしてもノーフォーク広場前の踏切で潮騒号に出会いました。けっこう人気のようですね。潮騒号。
そういえば、この門司港レトロ観光線(レトロライン)の引込線を使ってレールパークっていうのをやってましたよ。なんなんだこれ。たった200mの距離しか乗れないのだが、果たしてキミはそれで満足か!?

R0019883
海峡ドラマシップの前に新しくフェリーターミナルが出来ている。なんだろう?

R0019885
門司~釜山航路なんていうのが就航しているんですね。知らなかった。
それにしてもでかいフェリーですねえ。

R0019889
関門海峡と関門橋を眺めてぼーっとする。
この後、焼きカレーでも食おうかなあ、と店を探す。いくつか店を見ているうちに気づきました。「俺、腹減ってない」(笑)
ということで帰りはサイクルツアーのコースをトレースして帰ります。
新門司フェリーターミナル近くのコンビニに休憩のために入ったらいきなり大粒の雨がボタボタと降り始め、それはすぐに滝のような豪雨に・・・。
うげげ、雨かよ!! しかし、ある意味ラッキー。こんな雨にやられたら、数秒でずぶ濡れだったよ。
あんまり腹減ってなかったけどハンバーガーとコーラで雨宿りがてら昼食タイム。コンビニの軒先でも案外雨宿できますね。
しばらく待つと、なんとギンギンの日差しと青空が現れた。道路は水たまりだらけだったけど、避けて走っているうちにそれはみるみるうちに乾いていった。

R0019894
北九州空港に向かう頃にはこの青空。さっきまでの土砂降りがウソのよう。

R0019898
連絡橋の上も生乾きの部分は少しあるものの路面はほぼドライだ。
風もなく、快走♪

R0019902
久しぶりの自撮りをやってみました(笑)

母から「米の乾燥が遅くてまだ始められないから、もどるのは1時間くらい遅くてもいい」との連絡が。
それじゃあっていうことで平尾台経由で帰ることにした、しかも京都峠(みやことうげ)も登って。いいのかそんなに欲張って・・・。

R0019913
京都峠への道は先日の雨でこのとおりの惨状。全面通行止めだ。路面全体がスライドして陥没している。スゴ・・・
自転車なので道の端を通って突破だ(笑)

R0019914
京都(みやこ)トンネルに到着。このあたりでもう脚はプルプルしてる。このあと平尾台なんて無理じゃないの?

R0019915
京都峠からの眺め。田園風景を見下ろす、けっこういい眺めです。

R0019920
行橋側からの平尾台の登りはキツイ、たまらん。もう終わっている脚を騙し騙し回し続ける。脚が攣りそう、っていうか部分的には攣ってるなコレ[m:246]
だのに~、な~ぜ~、歯を食いしばり~、キミはゆくのか~、そんなにしてまで~

R0019924
平尾台の県道最高地点はGPS読みで407m。
330mくらいだと思っていたのに・・・。

R0019935
ネコ発見です。とうぜん触りたくなるのがワタクシのサガ・・・
嫌がるでもなく、気持よさそうにするでもなく。なんかこのネコ、雰囲気が違うぞ。こっちを全然見ない。藁の先でじゃらそうとしても反応は鈍い。

R0019931
あれ、このネコ、目が見えないんだ。目玉がまだら模様に濁ってる・・・。
その後、飼い主らしい女の子が抱いて帰って行きました。

R0019928
あとは帰りだ!もう約束の時間だ、マズイ。
平尾台の下りを後ろのクルマを振り切る勢いで下りきり、自宅へ。
でも籾摺りの準備をしている様子はなく・・・
どうも、まだ完走が終わってないようだ。餅米って乾燥がおそいんだよね。
急いで帰ってきた意味は無かったようだ。

ということで籾摺りは24日かな・・・

本日走ったコースはこのコース。サイクルコンピュータの調子が悪くて走行距離がわからなかったのでルートラボにて確認。
意外に走ったなあ115kmかあ。