« 三連休最終日はのんびりトレーニングライド | トップページ | 週末の天気、予報は最悪じゃん! »

2010年9月27日 (月)

志賀島までロングライド 9月25日

R0019991
さて、10月3日開催の「サイクルツアー北九州」までの最後の週末となりました。稲刈り・籾摺りも全て終わり、幸いにも天気も良さそう。しっかりロングを走りこんでおこう。
さて、どこに行こうかなあ。やはり恒例の志賀島までのロングライドに出かけよう。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
R0019941

合馬の峠~河内~畑トンネルと最初の難関。300mちょっとの標高の峠を2つ連続して越える。けっこうキツイな、おい。来週も1つ目の峠は走るけど大丈夫か???

峠を越えて香月〜中間の市街地を抜けて遠賀川沿いに出る。大型車が横をかすめて通るのが怖いのはいつものこと。しかし今日は風が強い。向かい風はキツイし、時折吹く横風に煽られてふらつくのがこれまた怖い。脇をかすめるクルマに接触しそうだ。






R0019946

波津の海岸で休憩。ここで往路のちょうど半分の距離だ。
ここまで来れば車の量も少ないし一安心。今日は強い北風のせいでやっぱり波が荒い。テトラポッドにぶち当たる波が飛沫をあげている。






R0019954

岡垣から宗像に入り、さつき松原の白砂青松の美しい景色の中を快走。いつ走ってもここは気持がいいなあ。
このあたりからは北東の風がちょうど追い風になってひたすら快走です。アベレージ37km/hくらいでがんがん飛ばします。






R0019956

津屋崎の海岸に到着。真正面に海が見える。ほんとにこのあたりは海のリゾートの匂いがする。海水浴シーズンに来たことはないけど賑わうんだろうな。






R0019958
R0019959
コンビニで休憩。まだこんなことやってる。ポリオって・・・。もうちょっと世界の現実を知りましょう。なんで調べてからやらないのかなあ?本当は「世界の子供」になんて興味がないんでしょうね。
古賀〜新宮の間は交通量が多くてしかも渋滞している。走りにくいけどクルマをがんがん追い越していく。







R0019960

今日はなぜか全然腹が減らない。コンビニ寄っても結局何も食べてないし。でも何も食べないのは良くないので恒例の「牧のうどん」で昼飯です。うどんなら腹に入るだろう。







R0019964

これまた恒例のゴボ天うどん。牧のうどん独特の柔らかい腰のない麺が汁をどんどん吸ってふやけていく。食っても食っても減らない・・・。恐るべし。
そのために継ぎ足す汁が急須みたいなのに入って一緒に出てくるんですけどね。








R0019968

海の中道をずっと走ってくると。さあ、志賀島が見えてきました。






R0019973

海の中道の最も細いところを走ります。もちろん両側は海。ここも走ってとても気持ちの良い道だ。でも道が細い。車道を走るのはけっこう怖い。でも歩道を走るわけにも行かないし、そもそも砂が溜まっていて走りにくいことこの上ない。







R0019982

いったん坂を登ったあとに休暇村への下りを一気に下る。







R0019984

休暇村の前の芝生で寝転んで休憩です。天気よくてサイコー!!
しばらくここでのんびり休憩です。身も心も和みます。







R0019994

もはや泳いでいる人はいませんが、市民の憩いのスポットですね。








R0019999

志賀島北側は荒々しい風景が広がる。同じ島の中でも景色ががらっと変わるのが面白い。








R0020005

奇岩がゴロゴロ







R0020011

波は荒いが、心も広がる雄大な景色








R0020018

洗い波の中に奇岩が聳える。









R0020019

こちらは穴の開いた奇岩。


さて志賀島を出て、再度交通量の多い新宮〜古賀を経てもうひとつの難関、見坂峠に向かいます。徐々に上り坂になって来るとともに志賀島まで追い風だった風はもろに向かい風になる。く、苦しい・・・








R0020022

もうひとつの難関、見坂峠の登り口に湧き水を汲めるポイントが出来ている。









R0020023

椿天然水。お、コレは水汲みを! と思ったが僕のボトルは満タンです。残念、また次回のお楽しみということで。







R0020029

さあ本格的に見坂峠の登りです。キッツい。このくねくね狭路に大型車が通るのもイヤだ。怖い、臭い、苦しい。
この坂を登り切ると九州自動車道と並走。そして宮若市に入っていきます。








R0020035

直方からは平坦な川沿い走行。和みます。さあこのまま帰ります。あ、まだ金辺峠が・・・
金辺峠ってゆっくりの登りだけどトンネルのあたりで結局見坂峠と標高はそんなに変わらないんですね。妙にキツイわけだ・・・。


金辺峠を越えると家まではほぼ緩い下り。なんとか今日も走りきりました。トータル186km。
毎回毎回よく走るよなあ・・・(笑)
とりあえず日が暮れる前には帰ってこれました。10時間以内に帰着です。
これで少しはロングライドの自信ついたかな。
さあ、今週末はいよいよサイクルツアー北九州です。晴れますように。

これが今回走ったコースです。

« 三連休最終日はのんびりトレーニングライド | トップページ | 週末の天気、予報は最悪じゃん! »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/49581666

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀島までロングライド 9月25日:

« 三連休最終日はのんびりトレーニングライド | トップページ | 週末の天気、予報は最悪じゃん! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ