« 若松~遠賀川ポタリング | トップページ | サイクルツアー北九州2010 »

2010年6月20日 (日)

「さなぼり」と父の日

R0019387

この週末は「さなぼり」でした。
「さなぼり」とは村のすべての田植えが終わったあとの農家のお休みの日です。この地元だけの方言、風習かと思っていたけど調べると全国的なものみたいです。
「さなぼり(さなぶり)」を漢字で書くと、『早苗饗』となるんだそうです。

ネットで調べてみると、

「早上る(さのぼる)」(田植えがおわる)から来ている。
これは、「さのぼり」が転じたものだと言われています。
田植えの準備に田の神様が降りてくるのが「さおり」で、
田植えが終わって天に帰っていかれるのが「さのぼり」となります。
田植えが無事に終わったことを田の神様に感謝し、豊作を祈る行事です。



とあります。うーむ、深いですねえ。
うちの地元でも昔は村の人みんなで弁当を持って神社でお篭りをしたそうです。しかし今では単なるお休みの日になってしまったとか。

ということで、今日は農作業はお休み、ちょうど父の日でもあるので「どこか連れてってくれ」ということになった。
じゃあ、っていうことで昨日行ったばかりの「とと市場」に行くことにしました。
今日のとと市場は昨日以上に大盛況。駐車場は満杯でした。奥の砂利敷駐車場にやっと停められました。さあ、バーベキューをやりましょう!






R0019386

とと市場で買った食材をここでバーベキューします。
しかし食材選びは難航。もうどれを買っていいのか悩みまくり。
貝、魚、肉、鶏、野菜・・・
親父はさっさと自分の好物の刺身を買って安心しきってる・・・。
バーベキューやないんかいっ!!!



  





R0019382

生け簀でいっぱい泳いでいるから何かと思ったらなんとウミガメの子どもがいっぱい!なんじゃこりゃ!?売り物なの?食えるの?美味しいの?(笑)
 
 





R0019388

とりあえず食材選んでバーベキュー開始です。
しかし、ビールを飲めないのは辛いのう。ノンアルコールビールで我慢です。
 
はあ、満腹。食い過ぎましたねえ。キツイなあ、こりゃ。


ということで昨日とほとんど同じコースをクルマで走りました。
昨日、ここを自転車で走った、と言うと母は呆れ返ってました(笑)

« 若松~遠賀川ポタリング | トップページ | サイクルツアー北九州2010 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
親孝行したね。今度行ってみたいなぁ。
私はとみの大将を含む飲み仲間で行橋簑島の「周防館」にカニ、エビを食べに行ってきました。送迎バス付きで・・・。

家族でバーベキュー☆とっても美味しそう! サザエの香りが漂ってきそうな写真。

ビールが飲めない辛さ… よく分かります(笑)
でも最近のノンアルコールはなかなか雰囲気を楽しめますよね?

>かずくん
蓑島ですか、なかなかマニアックなところに行きますね。

>かおりんさん
新鮮な海の幸いっぱいでした。売ってる魚がホントにピチピチしてます。
ビール飲めないのはツラーいっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/48681132

この記事へのトラックバック一覧です: 「さなぼり」と父の日:

« 若松~遠賀川ポタリング | トップページ | サイクルツアー北九州2010 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ