« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月24日 (木)

サイクルツアー北九州2010

Photo
今年のサイクルツアー北九州。とっくに申し込みは始まっているんですね。
6月30日までの申し込みだと早割りで参加費安いのは今までの通り。

サイクルツアー北九州とは・・・


続きを読む "サイクルツアー北九州2010" »

2010年6月20日 (日)

「さなぼり」と父の日

R0019387

この週末は「さなぼり」でした。
「さなぼり」とは村のすべての田植えが終わったあとの農家のお休みの日です。この地元だけの方言、風習かと思っていたけど調べると全国的なものみたいです。
「さなぼり(さなぶり)」を漢字で書くと、『早苗饗』となるんだそうです。

続きを読む "「さなぼり」と父の日" »

若松~遠賀川ポタリング

R0019225_2
この週末は大雨だって予報だったのでハナっから外出を諦めていたんだけど、朝起きてみると雨は降ってない。天気予報を確認すると降水確率は10~20%となっている。
なんじゃこりゃ、家にいるのはもったいない。出かけよう。
ということで早速着替えて自転車に乗って出発!!!
先週は南の方向へ走ったので今週は北へ。そうだ久しぶりに若松へ行ってみよう。若松へ行くには渡船で行くのが定番だ。やはり「コースの途中に船旅を入れると旅情が倍増する法則」に従い気分は盛り上がるはず。

続きを読む "若松~遠賀川ポタリング" »

2010年6月16日 (水)

油木ダム~えふ~平尾台〜nico

R0019130
天気が悪くなるという予報の週末。(結局この日から梅雨入りと言うことになったが・・・)土曜日はなんとか夕方までは持ちそうなので自転車で走りに行ってきました。
新しいウェアは長袖、ロングパンツだけど一応夏用ってことなのでこれを着て行くことにした。中国製は今時なんにも珍しくないけどこれはれっきとした中国ブランドのウェアだ。でもなかなの品質感でデザインもすっきりしていていい感じ。これで値段はヨーロッパブランドの3分の1なんだから「買い!」ですね。
ということで追い風も手伝って快調にスタートです。

 

続きを読む "油木ダム~えふ~平尾台〜nico" »

2010年6月15日 (火)

瀬戸内浪漫紀行(鞆の浦〜呉)

R0019052
尾道ラーメンの店があったので腹ごしらえだ。 そうか 岡山から広島へと入って来たんだね。
腹が満たされたらまた走りだそう。このまま海岸線に沿って走れば鞆の浦だ。



続きを読む "瀬戸内浪漫紀行(鞆の浦〜呉)" »

瀬戸内浪漫紀行(牛窓〜児島の宿〜瀬戸大橋〜下津井)

P6055413
太陽公園をあとにし、瀬戸内の海岸線へ復帰。ずぅ〜っと前から気になっていた岡山ブルーラインを走る。無料の道だけど交差点はなくすべてインターチェンジとなっている。ツーリングマップルでは「岡山〜備前のおすすめルート」となっているし、”ブルーライン”というネーミングにも惹かれた。だけど景色のいいところは最初の片上大橋のところだけ。道も1車線の高速道路という感じで走りが楽しい道では無かったなあ。もちろんこの上なくスムーズに走れますが。
ブルーラインを降りて「日本のエーゲ海」といわれる牛窓に寄ってみた。時間帯が悪かったのかな?海はきれいだと思うんだけど、「エーゲ海」的なところっていったい何処なんだろう。
う〜ん、時間が遅いので宿に急ごう。


続きを読む "瀬戸内浪漫紀行(牛窓〜児島の宿〜瀬戸大橋〜下津井)" »

2010年6月14日 (月)

瀬戸内浪漫紀行(姫路のおもしろ公園編)

R0019003
姫路にやって来た。ふと、山の上を見ると、なんとお城が・・・。
江戸時代のお城ではないよ。まるでヨーロッパののお城が山の上にそびえ立っているではないか。これがあの「太陽公園」の白鳥城か。
名前からしてあの「ノイシュバンシュタイン城」をモデルにしていることは明白である。さっそく行ってみよう!!
姫路といえば、国宝姫路城もすぐ近くなんだけど、今は改修中でもあるし、今回は行くのはあきらめ「太陽公園」だけに的をしぼった。

続きを読む "瀬戸内浪漫紀行(姫路のおもしろ公園編)" »

瀬戸内浪漫紀行(フェリー編)

P6055212

6月5,6日の土日。おそらくは梅雨入り前の最後の週末だろう。
そう思った僕はいてもたってもいられず、金曜の仕事が終わると速攻で会社から帰り、旅立ちの準備をした。準備が終わりバイクに荷物を積むと新門司フェリーターミナルに直行だ! そう20:00発の神戸港行きの阪九フェリーに乗るのだ。

続きを読む "瀬戸内浪漫紀行(フェリー編)" »

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ