« ツール・ド・国東 2010(2010年5月3日開催) | トップページ | 河内藤園~平尾台ポタリング »

2010年5月 8日 (土)

長崎西海ツーリング

P5055036
農作業とツール・ド・国東でほとんど使い果たしたGW。しかしGWにバイクに乗ってないなんてありえないので最終日はしっかり走りに行きました。幸い天気もよく、初夏の陽気はこの日も続くようだ。夏を先取りしてメッシュジャケットを着て、長崎県西海岸を中心にバイクで走ってきました。

 

 

 

 

P5055048

黒崎教会と聖母像

 
 
 
 

P5055049

黒崎教会のこうもり天井

 
 
 
 
 

P5055079

いつもここにくると撮る風景。沖合の島というか岩が不思議な雰囲気を出している。

 
 
 
 

P5055077

東シナ海に沈む夕日をいつか見に来たい。

 
 
 
 
 

P5055084
虚空蔵山の展望台。石積みの展望台が素敵。

 
 
 
 

P5055088

虚空蔵山展望台から見た針尾送信所

 
 
 
 
 

P5055093

大島大橋を渡って、大島に渡りました。

 


P5055102

大島大橋はエレガントな斜張橋

 
 
 

P5055111

大島の先にある崎戸島にあるウォーターデッキステーションとやらに行ってみた。

 
 
 
 
 

P5055117

海に向かって伸びて行くウォーターデッキ。

 
 
 
 
 

P5055133

要するに海の上のウッドデッキということか。

 
 
 
 
 

P5055136

干潮時には広く平らな岩場が出現する。

 
 
 
 
 
 

P5055137

島の先端には風車が2基立っている。

 
 
 
 
 

P5055140

島のネコ発見。早速触ってみましょう。

 
 
 
 

P5055142

ううう、テトラポッドの奥に逃げ込まれた。

 

 

 


P5055150

これは何の廃墟ですか?

 
 
 
 

P5055157

旧日本海軍の聴音所だそうだ。

 
 
 
 

P5055165

島の最先端にある展望台。雲がどんより。

 
 
 
 
 

P5055169

これは何の廃墟?

 
 
 
 

P5055172

新西海橋。車道の下は遊歩道に鳴っているが、時間が無いので今回は遊歩道を渡るのは断念した。

P5055176

こちらが昔ながらの西海橋。こちらを渡って帰路につきます。

« ツール・ド・国東 2010(2010年5月3日開催) | トップページ | 河内藤園~平尾台ポタリング »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

探検してますね。
崎戸の奥の廃墟は敵艦のスクリュー音を聴く監視所です。
赤煉瓦は炭鉱の発電所の跡です。
あぁ~、行ってみたくなってきた。

>響さん
大島、崎戸島ってもっといっぱい廃墟があったような気がしたんですけど、結構壊されたのかな?
やたらなんでもかんでも廃墟を珍重する風潮もどうかな?って最近思うんだけど、なくなると寂しいのは確かですね。
赤レンガは発電所何ですか?倉庫かなんかだと思っていました。あんなところに発電所が・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/48301919

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎西海ツーリング:

« ツール・ド・国東 2010(2010年5月3日開催) | トップページ | 河内藤園~平尾台ポタリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ