« 天草サイクルマラソン前の最後のロングライド | トップページ | 天草サイクルマラソン2010に参加 »

2010年3月 2日 (火)

津屋崎〜芦屋 「あおのみち」ポタリング

R0017874

廃墟ツーリング界のトップ集団「マイナリスト」のスピンオフ企画「宗像絶景ポタ」に参加してきました。最近自転車に懲りまくりのyamamenさんの企画です。
自転車のポタリングのイベントながら全員マイナリストなんで、当然みんなバイク乗りです。なんだか面白いなあ。

 

 

 

R0017870

朝9時に津屋崎のハーモニー広場に集合です。
が、その朝は朝飯食いながらオリンピックのスピードスケート女子パシュートの決勝に熱中していたのでこりゃ遅刻かな?と内心冷や冷やでしたが、結局は30分以上前に着いてしまった。
自分が一番乗りだと思っていたんですが実はShigeさんが一番乗りだったらしい。なんとベンチの上で寝ていたのは路上生活者の方ではなかったのです(笑)
yamamenさん、テトラさん、かおりんさんも、みなさん集合して自転車の準備OKです。
あれ?maSatoさんがいないです。なんと場所を間違えているらしい。え、和白にいる!?津屋崎と西戸崎を間違えた?マジですか!?

 

 

 

R0017875

そんなこんなでなんとかみなさん集合してスタートです。
朝こそどんよりとした雲に覆われていましたが急速に回復して青空が広がって行ってます。奇跡だ!
今日走る「あおのみち」つまり遠賀宗像自転車道なんて天気が良けりゃあそりゃもう絶景ですが、悪天候だった最悪ですよ。
天気は心配なくなったけど、心配なことが一つある。それは実は自分の膝。昨日の走り込みで痛めてしまって、夜通し疼いた僕の左膝ですよ。mixiのコメントで大勢のみなさんから「無理をしちゃダメ!」と言われていたのにあっさり無理をしてしまうボクなのでした。

 

 

 

R0017883

道の駅宗像までは淡々とした田舎道の走行。交通量も少なく走りやすいですね。ボクの膝も快調ですね。もう治ったのかもね。
みんないい感じで走っています。道の駅までちょうど10km。いい具合に休憩ポイントですね。トイレ行ったり、コーヒー飲んだり、マラサダ(きなこ味、砂糖味のドーナツみたいなの)食ったり、駄弁ったりして過ごす。
きなこのマラサダ、揚げたてでめっちゃ美味かった!!!

 

 

 

R0017891

R0017893

道の駅宗像を出ると自転車道です。ひびき灘サイクリングロードです。ここからは景色を楽しむサイクリングになります。まずはさつき松原の中を駆け抜けるルート。夏は海水浴場でもあるここはまさに白砂青松の日本的情緒溢れる風景の中を走っていくことができます。ここは車でもバイクでも走れますけどたぶん一瞬で通り過ぎてしまうことでしょう。自転車で走るのが一番気持ちいい。松林の中から見える白い砂浜と青い海、最高です!

 

 

 

 

R0017902

松原を出ると鐘崎漁港の趣のあるレトロな雰囲気の街を抜け海沿いのルートへ。荒々しい白い波濤が打ちつけるのを眺めながらの海岸線のルート。風が強いとほ んとに波を被ってしまう道ですが、今日は安心して走れる天候です。

 

 

 

R0017911

沖合で波と戯れているサーファーを眺めながら波津の海水浴場のところで休憩。ここはトイレや自販機もあり自転車乗りやらバイク乗りやらがよく休憩するポイントです。この日も自転車やバイクがいっぱいいましたね。
この休憩の後くらいからなんだか左膝に違和感が・・・。なんだかまずいぞ。

 

 

 

R0017930

さてここからがメインの絶景RUNの始まり。いよいよ「あおのみち」です。吹き溜まった砂に気をつけて自転車道に入ります。砂にタイヤを取られたら即、転倒です。
ここからは名実共に自転車道です。世にサイクリングロードは数あれど、ホントの自転車専用道路なんて皆無です。ほとんどすべて歩行者と共用です。歩行者が一緒となればより弱者な歩行者の方が優先となるのは当然のこと。自転車は歩行者には勝てません。この「あおのみち」だって当然歩行者との共用なんですが、距離があるのと、一般道からは自衛隊の芦屋基地を挟んで遠く離れてることもあって普通の散歩するような歩行者が歩いているのを見たことがありません。たまにサーファーがコース上で着替えていたりボード洗っていたりするくらい。まさに自転車パラダイス。ただ、吹き上げられた砂が浮いているところが多くあるのでタイヤの細いロードバイクは気をつけないと簡単にコケます。

R0017946

いまだに謎なトンネル状コンクリート構造物の中を走ります。自衛隊基地と関係アリ?

 

 

 

R0017948

このあたりからだんだん膝の違和感が痛みに変わってきました。芦屋の海浜公園を抜け、遠賀川河口を跨ぐ「なみかけ大橋」を渡ります。凝ったデザイン、そこからの眺めの良さ。なかなか気持ちのいい橋です。

 

 

 

R0017952

R0017957

この橋を降りて海岸線を走ります。波打ち際の遊歩道。自転車で走れるとは思っていなかったので今まで走ったことなかったんだけど走れるんですねぇ。
案の定、釣り客だらけであまり快走はできなかったけどホントに波打ち際の海沿いを走るのはおもしろい。柵越えしなけりゃいけなかったのはちょっとびっくりでした。なんで柵を作る必要があったんだろう?車で入る人がいる?不思議だ。

 

 

 

R0017959

さてもうそろそろお腹の空く時間となりました。昼飯どおする?すでにここまでで走行距離30km超。夏井ヶ浜の「とと市場」まで行ってもいいんだけどちょっと距離がある。どうしよう・・・
見ると屋根にでっかく「海の駅」と書かれた建物がある。なんだ?海の駅って。どうも道の駅の海バージョンという意味のようだ。レストランもあるそうなのでここで昼飯タイムとなった。けっこう人気があるみたいでほぼ満席に近い混み具合。それでも待つことなく席を確保できました。

 

 

 

R0017962

海鮮丼やら刺身定食やらウニ丼やらみなさん好きな物をいただきます。私は天丼です。あんまりたくさん食べると後がキツいのでこれくらいにしときます。
しかしかおりんさんはなんとざるうどん???それでいいんすか?でもオーダーが通ってなくて一番最後のみんなが食べ終わった頃に来てました。カワイソ・・・

 

 

 

R0017973

食事を終え、テーブルから立ち上がると膝に激痛が・・・。やべっ!
しかしみんなは近くの神社「蛭子宮」へ行くと言うので着いていった。
港には猫がいっぱい。猫触るの大好きなボクだけど、簡単に近づいてくるくせに触ると逃げる猫にちょっとイラッ。

 

 

 

R0017975

鼻筋の通ったいい顔のネコですね。めいっぱい近づいて来るクセにさわると逃げます。なんなんだおまいは!!!

 

 

 

R0017980

目つき悪いな、オマエ。

 

 

 

R0017982

近づいて来るクセにやっぱり触ると逃げるネコ。

R0017984

でもこいつだけは触らせてくれた、ブサイクだけどいいヤツだ。

 

 

 

R0017976

ここが「蛭子宮」。や、山の上っすか、階段っすか!?ひ、膝が痛い・・・。左足曲がらん・・・。下りがまた辛いんだ。とほほ。

 

 

 

R0017987

岩の上で撮影。痛い膝のせいもあってセルフタイマーに間に合いません。無様なオレ・・・。

 

 

 

R0017995

さあここから帰り、来た道を帰ります。出発地が遠ぉ〜くに見えています。

 

 

 

 

R0018001

R0018008

帰り道も絶景です。気持ちいい。

R0018010

車は走れませんがれっきとした県道です。

 

 

 

R0018030

10km走ってまた波津で休憩。ここでは自分の中でのお約束、たい焼きを食べます。フォロワーが数人出た模様。やっぱ走ったときは甘い物が欲しくなります(笑)

 

 

 

R0018033

膝の状態はすでに最悪レベル。右足だけでペダルを回している感じ。それでもゆっくりペースなのでこれで先頭を走るにはちょうどいい感じか。

 

 

 

R0018034

ハーモニー広場に到着。みなさんよく走りました!特に女性陣、普段ほとんど自転車乗らない人がいきなり60km走破するとは驚きです。末恐ろしいです。
また今度走りましょう。

ところでこの膝の痛み。ネットで調べたら「腸脛靭帯炎」というものに症状がぴったり。
曰く、ランニングなどによって、膝関節に衝撃が加わってり、屈伸や捻りなどの動作により、膝関節周囲の靭帯や軟骨などの組織を傷つけることによって痛みが生じる状態で、陸上の長距離の選手に特徴的な膝の障害であることから「ランナー膝」と呼ばれるらしい。
この「腸脛靭帯炎」になるリスクの高い運動は ランナー、自転車競技、スキーヤー、 エアロビックダンサーなどらしい。
原因となるのは
1.解剖学的にO脚の人は、腸脛靭帯の緊張が高まりやすい。

2.一番の原因は、しっかとウオーミングアップをしないこと。

3.ランニングシューズの型を変えたり傾斜のある場所を走りすぎたりする。(側溝の傾斜も注意)

4.急な練習メニューの増加。

そのほか、雨の中走ったりするのも悪いとか・・・。

うーん、O脚じゃないし、やっぱりウォーミングアップ、ストレッチが足りないんだろうな。これからはしっかりやろうっと。

 

« 天草サイクルマラソン前の最後のロングライド | トップページ | 天草サイクルマラソン2010に参加 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
そんなに膝が痛かったとは・・・・・。
ニコニコされてたんで、痛みは無かったのかと思ってましたよ~。
痛みを堪えて笑顔で振舞う・・・・流石です!!。

天草はあまり無理しないようにしてくださいね。
しまなみが待ってますから~。

お疲れ様でした! 
後半はたまに足を触っていたのを気付いていました。
かなり痛かったのですね(*´・ω・)
早く完治するといいですね、イベントがいっぱい待ってるみたいだし♪
リードありがとうございました☆とっても走りやすかったです(*v.v)
ネコとのひと時は良かったですね(〃∇〃)写真がうまい!
ブサイク猫が笑える(*´艸`)
またバイクでもデジイチでも遊びましょ~

お疲れ様でした。
リードありがとうございました。。
後ろがこんなに楽だなんて!(^^)!
最初の10kが一番楽チンでした。

前日も走られて、今週末も再来週もあるのに、
あまり無理をなさらないように。。。

バイクとチャリを交互に乗りましょう。。

砂の事は聞いてたのにコケてしまったテトラです^^;
お疲れさまでした~!ほんと気持いいポタでしたね。
たい焼きは私もお約束にします(笑)。
しかしそんなに膝が痛かったとは…天草までには治ると良いですね。
私もウォームアップさぼりがちなんで気を付けます。

>yamamenさん
ニコニコですか?
しまりのない顔ですみません(笑)
まあ、ペダル漕いでいるときはたぶん厳しい顔だったと思います。

>かおりんさん
気づかれていましたか、しまった。
ネコは和みますよね、ホント。
触るの大好きなんですよ、昔飼ってましたからねえ。
またいろんなことで楽しみましょう〜♪

>maSatoさん
maSatoもタフですよね〜
いきなり60km以上を走るなんて。
足の痛みは翌朝には治っていました。
まあ、今週は大事を取って自転車通勤はしないですけどね。
バイクもそろそろ乗りたいです、ウズウズしてきました。

>テトラさん
コケましたね、へへへ。
自分もかつてここでコケました(笑)
たい焼きはいいでうよね。いつもここでは食べています。
いつか抹茶たい焼きを食べてみたいです。
膝の痛みはとっくに治ってますが走っている時の再発が怖いです。
日曜の天草は確実に雨模様なので気をつけないと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/47701171

この記事へのトラックバック一覧です: 津屋崎〜芦屋 「あおのみち」ポタリング:

« 天草サイクルマラソン前の最後のロングライド | トップページ | 天草サイクルマラソン2010に参加 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ