« 2010年初スキーは芸北国際スキー場 | トップページ | 初詣RUN(ゆっこちゅんラン)に参加しました。 »

2010年1月14日 (木)

デジイチ倶楽部 in 門司港レトロ

P1114662
「マイナリスト」というバイク乗り集団がある。今までツーリングに2回ほど参加させてもらったことがある。ここのツーリングは走りがいがあるし、走りどころ、見どころのチョイスがものすごくユニークなところがとにかく新鮮。昔、参加してたツーホリ以来の楽しさだ。
メンバーのブログや写真や動画も素晴らしい出来でとにかく参加してみたいという気持ちになる。
もっともっと参加したいんだけど開催がゲリラ的でいつ突発的に開催されるかわからない。気づいたらもう終わっていたとか、自分のイベントと被ったとかでなかなか参加出来なかった。
今回は、バイク抜きで最近メンバーで妙な盛り上がりをみせているデジイチ(つまりデジタル一眼レフ)のオーナーミーティングをやるのだとか。しかも近場の門司港で。幸いにも被っているイベントはない。まあ、あやうくスキーとかぶるところでしたが。

P1114616
1月11日、この日は月曜日ですが成人の日でお休み。前日のスキーで変な転び方してなんだか軽いムチウチみたいになって背中、肩、首筋が痛い。左腕は真上まで上がらない。当初は自転車で門司港まで行こうとしていたんだけど、降水確率70%であるという以前にこの体じゃ無理だ・・・。
ということで自転車で行くことをあきらめ車で出動。
車を海峡ドラマシップの横の駐車場に停め、門司港駅に向かう。 


P1114636
門司港駅まえでゆうさんの姿を発見。あとをのこのこ付いて行くと駅待合室にみなさん勢揃い。


P1114627
ゆうさん、山さん、teruさん、shigeさん、tonojiさん、そしてsadabouzさん、maSatoさん、かおりんさんも遅れて登場。話によると門司港駅と門司駅を間違えていたのだとか・・・。
tonojiさんとmaSatoさんはお初です。よろしくお願いします。
ひとしきり駅の中で駄弁ったあと
、さてこれから門司港レトロ散策と焼きカレー食べにうろつきます


P1114621
なんと、shigeさんの持ってきたカメラはデジイチには程遠い年代物のリコーのカメラ。もちろん銀塩でレンジファインダーだ。中に装填されているフィルムも年代物とか。そりゃあかんやろ!


P1114624
レトロな消防車が駅の中にあったよ。ナンバープレートがついているからもしかして現役なのだろうか?


P1114640
門司港ホテル。鹿児島から来た山さんはこの日のために、ここに泊まったのだとか。えええ!リッチ!
しかし話を聞くと1泊6,000円だったとか。安いじゃん!


P1114648
門司港ホテルの前を横切り・・・


P1114651
ブルーウィング門司という跳ね橋に至ります。「恋人の聖地」なんだそうだ。なんで?


P1114655
旧門司港税関と鳩。


P1114663
レトロハイマート建設のために取り壊された本物のレトロ。それが門司港最古の赤煉瓦倉庫、三菱倉庫だ。その一部は門司港レトロ駐車場を囲う壁面に移築されて往時の面影を残している。
謎の変態レンズで撮ってみた。


P1114664
これも謎の変態レンズで撮ってみた。赤煉瓦と錆だらけの樋。



P1114671
煉瓦塀の間の木の格子戸みたいなところにからまる蔦。
このあたりで家族連れのふったんさんに遭遇。ふったんさんも初めましてです。
ペンタックスのデジイチ持参なので参加と思いきやここで立ち話をしたのみでお別れ。

ちゃつさん、響さんと合流もできたのでこれからお待ちかね、焼きカレーです。

P1114680
三井倶楽部に着きました。この人数だとここくらいしか一緒に食べられないんだとか。


P1114681
アインシュタイン博士もやってきたという、三井倶楽部の中のレストランで焼きカレーです。



P1114685
焼きカレーセットなのでサラダもやってきます。


P1114689
さて、焼きカレー。アツアツのチーズに卵をトッピング。


P1114692
デザートは門司港らしくバナナのゼリー


P1114697
ゆうさん作の「ちゃつクッキー」をいただきました!これ美味かった!!!ほんとに。また食べたいっす。


P1114711
さあ、恒例の集合写真です。カメラ準備はいいか!?


P1114713
ダッシュ!!


P1114721
これはいったい何か?


P1114722
椅子???ですか?


P1114734
漁港。向こうには関門海峡、そして関門橋が見える。



P1114725
さて、倉庫街のある港までやって来ました。ここからがいよいよ本日のメインなんだそうです。



P1114730
あ、あった。これが響さんのブログの中の「やりすぎポーズ」の扉だ。


P1114731
やりすぎ


P1114735
やりすぎ撮影会・・・


P1114739
みんなこのようにひとりずつ撮影されるんだそうだ。ちゅうことはそのうち俺もかい!?



P1114744
逃げる犯人のポーズ


P1114736
撃たれる犯人のポーズ


P1114740
逃げる犯人の足??


P1114750
皆さんと楽しい時間を過ごしたあとは一人ドラマシップまで戻ります。
それにしてもここの人たちは面白い。また参加させてもらおう。
でも今度はもっと暖かい日にお会いしたい。ほんと強烈に寒かった、今日は。


R0017511
で、本日持って行ったレンズたち。せっかくだからカメラバッグに入るだけ持っていった。いつもは持ち出さないレンズもせっかくの機会なので持っていった。
コンパクトなOMズイコーレンズとデジタルズイコーレンズなのでものすごい数になった。


R0017513
パナソニックライカ 25mmF1.4、持ってる中では間違いなく一番高価なレンズ。
抜群に明るい。でも25mmって難しい。


R0017503
フォクトレンダー ULTRON 40mmF2、微妙な焦点距離が面白い。銀塩で使ったほうが面白いんだけど、デジタルでも中望遠としてなかなか使える。


R0017504
OMズイコー50mmF2マクロ、ズイコーレンズの名玉中の名玉。デジタルでも綺麗なボケを見せてくれます。



R0017505
OMズイコー 21mmf3.5、デジタルだと標準レンズ感覚で使えます。なによりコンパクトで、このカメラに付けるとカッコいい。



R0017506
ズイコーデジタル 25mm F2.8、まさにパンケーキ。これ1本でコンパクトに撮り歩くのはカッコいいですね。同じ25mmでもパナライカとは使い勝手がぜんぜん違う。


R0017507
ズイコーデジタル 9-18mmF4.0-5.6、超望遠ズーム。まあ、これが結局一番つぶしの効くレンズなのかも。


R0017508
ズイコーデジタル 14-42mmF3.5-5.6、標準のキットレンズ。まあ実際これがあれば普通の写真を撮るには不自由はしない。


R0017512
LENSBABY COMPOSER、これが謎の変態レンズ。ぐにっとレンズを曲げてティルトさせることができる。本城直季風ミニチュア写真が撮れるんじゃないかと期待したんだけどとてもそんなシロモノではないおもちゃレンズ。撮る人が撮ればかなりゲージツ的な写真が撮れるようだが・・・。


« 2010年初スキーは芸北国際スキー場 | トップページ | 初詣RUN(ゆっこちゅんラン)に参加しました。 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レンズマニアですか?(笑)
みんないずれこんな風にレンズを並べてニヤニヤする日が来るンでしょうね。
短いミーティングの参加でしたが
会えてよかったです。
ことごとくすれ違っていたもんね。
やり過ぎポーズは恥ずかしいので仕事に出かけて正解でした。

>響さん
そりゃ一眼レフの楽しみはレンズ交換ですから!
やりすぎポーズは恥ずかしかったなあ。できれば逃げたかった(笑)
また、どこかでご一緒しましょう!!

先日はお疲れ様でした!
てかドンダケ!レンズーーーー∑(;T▽T)
teruくんと同じタイプの方ですか?(T▽T)無駄遣いコレクション(笑)

でもその変態レンズは楽しそう!!!
動画専用ってわけぢゃないけど動画で使うと面白いってレンズがあるそうで!
それを今度ヘソ食って買っちゃおーかなー(T▽T)とか思ってるけど、、
そうか、、、その類のレンズは撮る人が撮らないとただのオモチャにしかならないのかぁ(;T▽T)(汗)

>ちゃつさん
お疲れ様でした〜
レンズは銀塩時代からのを使い回しているから多いだけですよ(^-^;
変態レンズ、難しいけど面白いっちゃあ面白いですよ。
まあ、人に見せたとき「なにそれっ!!!」って驚く顔を見るのが一番面白いかも・・・(笑)
動画専用のレンズ?んだろう?
買ったら見せてくださいね〜

お疲れ様でした~
レンズの数々… どうりでいろいろと詳しいのですね!
魚眼レンズってどう思いますか? 興味があるのだけど。。

あの日は寒かったけど楽しかったですね!
やり過ぎポーズはもはや避けて通れない(笑)
たぶん次はもう恥ずかしくないと思う♪(・∀・)b
またMTして遊びましょうね♪

ひええー
こんだけのレンズを持って来ていたんですかぁ(笑)
ちょっとびっくりしてしまいました・・・
って、自分はカメラを5台も持って行ってましたが(笑)

扉の前でのポーズ・・・
やってくれるとは思いませんでした(笑)
自分も相当恥ずかしかったのですが、なにしろ企画者だったり(汗)
これに懲りずまた参加されて下さいねー
って、今度フォーサーズ用のアダプタを買うので
変態レンズ等、ちょっとレンズを試させて下さいー(笑)

>かおりんさん
寒かったですね〜、ほんとに。自転車で行かなくて良かった(笑)
やりすぎポーズは練習しときます。いつやらされても恥ずかしくないように。
 
魚眼レンズですか?かなり面白い表現ができると思うけど、どうだろう?くどい表現になりすぎると言うか多用すると飽きると言うか・・・
そこは斬新なアイデアが常に要求されてそれはそれで面白いかも。
そういえば魚眼レンズを多用してブログ作ってる宮崎の女性ライダー知ってますよ。
また次のイベントでお会いしましょう!!

>やまさん
はい、バッグに入る分だけ持ってきました。小さいレンズばかりですけど。
やまさんはカメラ5台ですか、負けた(笑)
でも、フォーサーズ仲間がいて嬉しいです。変態レンズ使ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/47287863

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチ倶楽部 in 門司港レトロ:

« 2010年初スキーは芸北国際スキー場 | トップページ | 初詣RUN(ゆっこちゅんラン)に参加しました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ