« 餅つき2009 | トップページ | 正月二日目は門司港ポタリング »

2010年1月 1日 (金)

2010年のあけましておめでとう。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
バイク、自転車、キャンプ、スキー、シュノーケリング、ケイビングなどなど、いろいろ遊んでくださ〜い。
よろしくお願いします(笑)

正月、こたつでゴロゴロって嫌いです。
そもそもウチはこたつは数年前から全く使わなくなってますが・・・

R0017390

まずはGaapにお相手いただこう。
シートポストをさらに長いのに換えてしまいました。同じブランドの長さ違いのヤツにした。最初からこれにしとけばよかったのに・・・。
なんだかとんでもない位置にサドルありますが断然乗りやすくなりました(笑)

R0017354
自転車チョイ乗りの定番コース、ますぶちダムのある道原方面に向かった。
まずは紫川にかかる春吉の眼鏡橋に寄ってみた。福岡県内ではめずらしい石造2連のアーチ橋です。下から見上げると結構立派なんです。




R0017355_2
大正8年(1919)3月に完成した橋ですが、現役の車道として活躍中です。
この橋ができるまでは板を渡しただけの簡単な橋があったそうですが、大正6年6月、子守の女の子が転落死したことから、春吉の人々が寄付を出し合って建設したんだそうだ。
そんな悲しい歴史があったんですね。



R0017366
今日はダム方面ではなく滝を目指します。そうもちろん「菅生(すがお)の滝」です。途中は山道、上り坂。でも案外平気で登れますね。かつて登った頃はとんでもない坂道だったような記憶が・・・。坂道に慣れてきたってことかな?
道端には雪がまだまだ残っていました。

R0017370
菅生の滝到着。いつの間にか水子供養の場所になってしまってますね。ここ。
周りは地蔵だらけです。子供の頃にここで遊んでいた頃の面影はありません。今や滝つぼなんかで遊んでいたらしかられそうです。



R0017377
菅生の滝は落差が約30メートル。もちろん北九州市内では最大の落差の滝です。




R0017387
先程の石橋とは違い、昨年末にできたばかりの橋の上で記念撮影です。「滝見橋」という名前がついていました。

滝からの帰りはもちろんずっと下り坂ですが今度は寒い寒い、凍えそうです。ペダルを漕ぐ必要もないのに漕ぎまくって体を温めました。




R0017391
Lemondに乗り換えてちょっとだけ走る。午前中初詣した神社にもう一度寄ってみた。
う〜ん走りたりないなあ。本日、消費カロリー1,500kcal。いい運動になりました。
明日晴れたらまた走りに行きたいな。


« 餅つき2009 | トップページ | 正月二日目は門司港ポタリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
僕の正月は食っちゃ寝、飲んじゃ寝でした、、、
新しい自転車ですか?
今年もヨロシクお願いします!

↑すいません、、、僕です。

sadabouzさん、コメントありがとうございます!
これは自分の持っている中では一番古いものです。
チョイ乗りにはなかなかいい相棒になってます。とはいえこれでしまなみ海道も走りましたが・・・
今年もよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/47178655

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年のあけましておめでとう。:

« 餅つき2009 | トップページ | 正月二日目は門司港ポタリング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ