« 赤間神宮参詣ポタリング | トップページ | デジイチ倶楽部 in 門司港レトロ »

2010年1月13日 (水)

2010年初スキーは芸北国際スキー場

R0017497_2
今年の雪はシーズンは出だしこそ積雪が少なく、どうなることかと心配だったんだけど、どうにか年末辺りから順調に積もってるみたい。 ホントは年末年始にスキーに行ければ良かったんだけどもうあとの祭り。
遅ればせながら日曜日に今年最初のスキーに行ってきました。
職場で誰も言い出さないので自分が言い出しっぺで声を掛けてみた。
結果的に集まったのは6人。 クルマ2台(レガシーとエスクード)で出発です。

土曜日の21時、乗り合わせた2台は九州自動車道のめかりPAで待ち合わせ。
通常このメンバーだと高速は通らずにR191で山陰経由で広島、島根方面のスキー場に行くところなんだけど、高速ETC1000円が始まってから最初のシーズンということも有り、この日は珍しく高速道路で行くことにした。
高速道路を走りたがらないのは料金がかかる事のほかに、チェーン規制されると面倒だからだ。冬タイヤを着けてないので強制的にチェーンをつけられてのろのろ運転を強いられるか最悪は通行止めになって予想外のところで 一般道に降ろされてしまう。
今回も実は六日市からチェーン規制になってしまった。PAに誘導され、タイヤをチェックされる。夏タイヤだというのは見ればすぐに分かる。係員の方は「ちょうど今規制が始まったばかり」だと言う。 「え〜!」
でも「四駆ですか?気をつけて行ってください。」で通してもらった。ラッキー!まだ雪の積もってもない高速道路をチェーンつけて走るなんて拷問みたいな門ですからね。

さて、車の中での話題は割引チケットのことになった。なんでもコンビニの端末、Loppyとかファミポートでスキー場のリフト券を買うと割引になるらしい。ゲレンデでのお食事券1000円分がついてくるのだとか。そりゃいいね。
ということで戸河内I.C.降りてすぐのセブンイレブンで買出しとチケット割引券を購入した。芸北国際まではR191と県道11号などを走って向かう。雪が路面を覆っていて怖い怖い。やっぱりスタッドレスタイヤを付けたいけど年に数回しか使わないんじゃもったいなさ過ぎる。今シーズンもスタッドレスへのあこがれだけで終わってしまいそう。
しかしチェーンを付けることもなく、ほとんど真っ白の雪の上を夏タイヤで走りきりゲレンデの駐車場到着。
車の中でプチ宴会をしたあと寝袋入って朝まで眠ります。

R0017494
夜が明けた。雪が少しちらついているけど、吹雪いてはいないぞ!うん、上々の天気だ。早速着替えてスキーやスノボを準備し、レガシーの中の連中が起きるのを待つ。しかし起きてこない。窓ガラスを叩いたり、車を揺すったりしてたたき起こす。
でも着替えるのに手間取ったり、化粧をしに行ったりで結局準備万端の状態から我々は1時間15分はまたされてしまった。
先に滑りに行っておけば良かったのかも・・・

 

Cimg0770
広い国際ゲレンデを2回ほど滑った後、大平山山頂まで6人乗りリフトで一気に上る。寒いし少しガスっている。でもやっぱり芸北に来たらここからの一気滑りを楽しまなくちゃあ!
一緒に行った小学5年生の女の子の物怖じしない大胆な滑りには舌を巻きました。去年より上手くなってるなあ。



Cimg0773

割引券でもらったお食事券で早めの昼食を撮ったあとまたひとしきり滑った。雪のコンディションはなかなか良くて気持ちよく滑れた。残念なのは景色がイマイチなことかなあ。それでも去年の吹雪に比べたら断然いいですけどね。

で、14時半くらいに休憩を取ったら、もうそこで音を上げる人数人。仕方なくそこで終了となりました。なんだかしまりがないなあ。
まあいいや、お楽しみはまた次回ということで。

いつも通りR191で山陰側を通って帰途につきました。田万川温泉で疲れを癒し、丹吾亭でたっぷり晩飯を食べる。王道パターンですね。

さあ、今シーズンもいよいよ始動。次回はいつになるかな・・・

動画はこちら。 再生中の動画をクリックして大きくしてみてくださいね。

« 赤間神宮参詣ポタリング | トップページ | デジイチ倶楽部 in 門司港レトロ »

スキー・スノボ」カテゴリの記事

動画(自作)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/47267253

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年初スキーは芸北国際スキー場:

« 赤間神宮参詣ポタリング | トップページ | デジイチ倶楽部 in 門司港レトロ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ