« やまくに かかしワールド | トップページ | 【動画】大分の竹灯りの祭典 うすき竹宵〜ひた千年あかり »

2009年12月10日 (木)

ひた千年あかり

Pb154393
ETOランドツーリングの帰り、やまくにかかしワールドに寄ったあと、日田の天領祭りに行ってきた。というより「千年あかり」のほうがメイン。天領祭りは30年の歴史があるけどこちらは今年で5年目という新しい祭りだ。
「うすき竹宵」にも行ったので「ひた千年あかり」もぜひ行ってみたかった。 

Pb154162
まずは腹ごしらえ。やきそばスタジアムっていうのをやってた。日田はやきそばで売り出そうとしているんですね。B級グルメってワケですね。


Pb154163
各店舗が軒を連ねている。それにしても人気の差は列の長さで歴然。全く列のできてないお店は悲惨だなあ。
僕は列のできていない店で買ってしまいました。そういう人間なんです。だってあまりにも見ていられない状況だったので。


Pb154160
さすが水の都、日田です。クリークをぼんぼりで飾るなんて粋ですね。



Pb154165
けっこうスゴい距離の飾り付けです。

Pb154173
なんと河川敷を竹灯籠で飾ろうとしている。


Pb154181_2
暮れ行く豆田町の商店街。


Pb154184
竹灯籠も準備万端


Pb154196
レトロな街並が夜の帳(とばり)に包まれていきます。


Pb154199_2
臼杵で見たような風景ですけど、きれいですね。


Pb154235_2
様々な模様を刻んだ竹灯籠。



Pb154248_2
お寺の境内がド派手に飾られています。



Pb154250_2
河川敷がすごい、これはスゴい!




Pb154267_2
龍の前でポーズをとる中国娘。





Pb154281_2
なんだかランタンフェスティバルっぽいな。




Pb154313_2

川面に映る龍。 こういう景色は臼杵では考えられない。日田らしい演出ですね。

Pb154316_2
とにかく河川敷の灯籠の数がスゴい。3万本とか。



Pb154323_2
何処まで歩いても、灯籠ばかり。



Pb154327_2
あちこちで記念写真撮ってる。でもストロボ使ったらダメじゃん。



Pb154337_2
なんかの撮影やってた。何だろう?


Pb154340
とにかくこの河川敷はすごいです。一見の価値はあります。



Pb154345
定番のオブジェが町のあちこちにあります。



Pb154351_2
千年あかり


Pb154375_2
シンプルだけどとてもフォトジェニックな灯籠。


Pb154384_2
願いを書いた竹ぼんぼり。






Pb154387_2
「結婚」「相思相愛」「元気」いろんなお願いがあります。でも「太刀魚」ってなんなんだよ!


Pb154393_2
幻想的な光。いつまでも見飽きません。



Pb154396_2
やたら人慣れしたネコ。すぐ横にこれまたやたら人慣れした犬もいた。2匹は仲良しでした。



Pb154406_2

まだまだ竹灯籠。

« やまくに かかしワールド | トップページ | 【動画】大分の竹灯りの祭典 うすき竹宵〜ひた千年あかり »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほおお〜これは凄いなあ。
特に河川敷は圧巻ですね。
土地ごとに色んな灯籠があって、やさしい灯りが癒されます。
ちなみに北海道はアイスキャンドルやスノーキャンドルです。
ゆっくり見るには寒いというのが難点ですが。

>BEMさん
なかなか良いでしょ。
確かに河川敷いっぱいの竹灯籠は圧巻でした。ここまでやるかって感じ。Youtubeに上げてるヤツはご覧になりましたか?

アイスキャンドル、スノーキャンドル、九州では絶対に見れないでしょうね。北海道で見てみたい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/46989133

この記事へのトラックバック一覧です: ひた千年あかり:

« やまくに かかしワールド | トップページ | 【動画】大分の竹灯りの祭典 うすき竹宵〜ひた千年あかり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ