« マークがやって来た! | トップページ | 家族旅行2009 安心院〜杖立温泉〜阿蘇 »

2009年12月21日 (月)

マロンパフェを食べに行こう!ポタリング

R0017151
マークと走った翌日。走り足りないのと予想外にいい天気だったのでまた自転車で走りに行った。
予報では西高東低の冬型の気圧配置で曇り空。と聞いていたので油断してました。6時に一度目覚めたものの、二度寝をして何だかワケのわからない夢を見て、再び起きたら9時だった。しかも窓の外は青空。しまった〜、もったいないことをしてしまった。
自転車に跨がり10時に家を出た。
天気が良かったら行こうと決めていた「えふ」を目指して。
今は季節のパフェは「マロンパフェ」だと聞いたので行ってみることにした。

R0017096
日田彦山線、 呼野駅過ぎてからの登り。かつては蒸気機関車がスイッチバックで登って行ってた呼野から金辺トンネルまでの路線の横を通る旧国道322号を登って行く。
まあ体を温めるのにちょうど良い坂ですね。



R0017097
金辺トンネルの手前にある食事処。開店しているようなんだけど一度としてお客のクルマが停まっているところを見たことがない不思議な店。何かある、きっと何かある。
 

 

 

R0017100
文部科学省登録文化財に指定されている平成筑豊鉄道の内田三連橋梁を今回も見学。イギリス積みの煉瓦が美しい。列車が来ないかなあと時刻表を調べたら、あと30分以上ないみたいなのであっさりここをあとにする。




R0017115
平成筑豊鉄道油須原(ゆすばる)駅。木造の駅舎は開業当時からのもので築100年をとっくに超えている。1895年開業。




R0017118
油須原駅前でごろごろしてた、いぎたないネコ。近づいていても平然としている。なんだか人馴れした猫。




R0017103
ベンチに座って休憩していると、そのネコがやってきました。

 

 

 

R0017110_2
そのうちにゃーにゃー鳴きながら、すり寄ってきました。

 

 

 


R0017113

こいつぅ〜。 仲良しになりました。





R0017151_2
だらだらと坂を登って峠付近。「えふ」に津着です。紅葉がいい感じです。

 

 

R0017119
いつもはお客さんで一杯で、並ぶこともあるのに、今日は珍しく誰もいない店内。

 

 

 

R0017120
やはり12時前に来ないとすんなり座れないみたい。12時過ぎるとやっぱり続々とお客さんやってきましたけど。

 

 



R0017124
週替わりスパゲティはサーモンなんとかだったのでパス。魚はダメなんですぅ。
ということで茄子とひき肉のトマトスパゲティを注文しました。

 

 

 

R0017129
美味そうです〜 。でもこれ以前に食べたことがあるかも・・・

 

 

 

R0017131
そして来ました!マロンパフェ! 正確には「栗とさつまいものパフェ」です。相変わらずすごいボリューム。ミニパフェで良かったのに、写真に撮るためだけにフルサイズを注文してしまった(笑)
美味そうですけど、これだけの量を喰いきれるのか・・・

 

 

 

 

R0017133
さつまいもは一番下に小さなブロック状になって入っていました。でもさつまいもに到達する頃にはやっぱり「うげぇっ」て感じになってきました。

 

 

 

R0017143
完食です。う〜、もう気持ち悪い・・・
自転車で来るとき以外はこれだけの量は食えないな。自転車走らないとこれだけのカロリーは消費できないよ。

 

 

 


R0017153
今川沿いを下ります。天気いいなあ〜。快走でーす。でも向かい風〜

 

 

 

R0017155
今川沿いにある煉瓦作りの和洋折衷の建物。前からやたら気になっていたんです。なんだろう?レストランなのか?

 

 

 


R0017156
ギャラリーですか?なんか不人気なあの食事処と同じ名前なのが気になるが(笑)。こっちは漢字だけど。  

 

 

 

R0017158
チャリーブラウンカレー?新メニューの焼きカレー?カレー屋さんか?
一度入ってみたいなあ。道連れを探さないと(笑)

 

 

 

R0017159
今川を橋で渡って越えてみます。おだやかな川面です。
空がきれいに映ってる。
 

 

 

 

R0017161
平成筑豊鉄道の1両編成の列車が通り過ぎる。


 

 

 

R0017164
通称「今井の祇園さん」に行ってみました。正式には須佐神社です。

 

 

 

R0017178
今井祇園行事は県指定の無形民俗文化財になっているらしい。

 

 



R0017166
石段長い・・・  

 

 

 

R0017167
足が重い。ペダルを回している方が楽だな。などと考えながら登ってきました。
けっこう立派な社殿です。

 

 

R0017177
頑張って登ってきただけあってけっこういい眺めかも。
 

 

 

R0017175
回廊?
 

 

 

R0017170
境内横の紅葉は奇麗でした。


ということでぶらぶら走り回ったポタリング。
80km、2,900kcalの旅でした。

なんか全然距離が伸びないなあ。昼間が短いからですね。

« マークがやって来た! | トップページ | 家族旅行2009 安心院〜杖立温泉〜阿蘇 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/47081279

この記事へのトラックバック一覧です: マロンパフェを食べに行こう!ポタリング:

« マークがやって来た! | トップページ | 家族旅行2009 安心院〜杖立温泉〜阿蘇 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ