« 家族旅行2009 安心院〜杖立温泉〜阿蘇 | トップページ | 晴れたらガッツリ自転車乗るぞ! »

2009年12月23日 (水)

サドルをとっかえひっかえ

R0017284
新しいサドルを買った。
San marco(サンマルコ)のMantra(マントラ)です。
何より形に惚れました。左が新しいマントラ、右は今までのPrologoです。
さて実際乗ってみてどうなのかな?

R0017259
今まで付けていたPrologo(斜め前から)。これもすごくカッコいいですよね。
 

 

 

R0017252
新しいマントラ(斜め前から)。実に不思議な形をしている。

 

 

R0017260
Prologo(横から)、さすがに薄いです。薄いし、硬い。こいつもデザインにまず惚れて買ったですけど最初にまたがったときは小さくて硬くてケツに刺さりそうでびっくりした。こりゃ駄目だ、と瞬間的に思った。なのにいくら長距離乗っても大丈夫なんだ。不思議だなあ。

 

 

 

R0017262
マントラ(横から)、後方が下側に湾曲しているので厚く見えます。カッコいいのか、カッコ悪いのか、その微妙なところがそそるのです(笑)

 

 

 

R0017261
Prologo(斜め後ろから)

 

 

 

R0017253
マントラ(斜め後ろから)、けっこうボリューム感があります。確かに座りやすそうですね。

 

 

 

R0017254
穴あきサドルもいろいろあるけれどこれだけ大胆に穴のあいているのは初めて見た。

 

 

 

R0017255
後ろ姿もユニーク。なんだかハートマークみたい?
 

 

 

 

R0017257
先端形状も特徴的。ただ、この形状にもいろいろワケがあるらしい。・・・忘れたけど(笑)
 

 

 

R0017264
レール形状と位置がだいぶ違うのでそのまま取り付けるとマントラのシッティングポイントはかなり後方になる。そして高くなる。
 

 

 

R0017284
写真で見るよりも実際には大きさにかなりの違いがある。座面の広さはマントラの方が断然広い。漕ぎやすいのかな?痛くならないのかな?

 

 

 


R0017266
で、実際に付けてみた。やっぱりでかいね〜

 

 

R0017269
でもこうして見るとなかなか似合っているかも。白いサドルが似あうよね〜、この自転車には。

 

 

 

R0017268
うん、いいんじゃないかな。

 

 

 

R0017271
うん、かっこいい、かっこいい。

 

 

 

R0017272
この角度もいいね。と、言い聞かす。なにしろ今まで買ったサドルの中で一番高いからなあ・・・
 

 

 

 

R0017273
まずは試乗に鱒渕ダムまで走ってきた。
うんうん、やっぱり座った感じは座面が広くて凄くリラックスできる。全く痛くない。ケツに突き刺さるような感じも全くない。
大きな穴が開いているせいなのか会陰部の痛みも全くない。多少骨盤が前傾して倒れてしまっても痛くないから正しいポジションでなくても痛くない→無意識のうちにポジションがだんだん悪くなる、という弊害がおきないだろうか、などという心配もしてしまいそうだ。
 

 

 

 

R0017278
こちらは上流のかぐめよしダム。
やっぱり自分にはサンマルコのサドルが合うのかも。今までも2つサンマルコのサドルを使ってきたけど、どれも好印象。ただ、自転車に乗り慣れてくるにつれ、より硬いしっかりした座り心地のものにリプレースしてきた。これは硬さもそこそこにとてもcomfortbleな乗り心地を提供してくれる。

雪もちらほらと舞って来始めたので帰途につくことにした。
距離が20km超えてきたくらいでなんだかお尻が痛くなってきた。うーん、たった20kmくらいで痛くなってくるとは。
もちろん耐えられない痛みじゃない。痛くなりそうな感じの”うずき”だけだ。だけどこのままずっと100km以上を走ることになったらこの痛みはどうなってしまうんだろう?
これはもしかしてサドルの選択ミスかも。そんな気持ちも心をよぎった。ああ今まで買った中でもっとも高いサドルなのに・・・
まあ、今回は新しいロングタイツも同時に試したのでその影響もあるかもしれない。また違う機会にじっくり乗ってみよう。慣れもあるだろうしな。 

 

 

 


R0017283
家に帰ってもう一度、取り付けやポジション周りなどをチェック。
一番前寄りに付けたので、なんとこれでは手持ちのサドルバッグはどれも付けられないことも発覚。ううう〜 

 

 

 

R0017287
Gaapにマントラ付けたらどうなのか? 遊び半分でそう考えてみた。
今はこのWIZARDのケブラーのサドルを付けている。

 

 

 

R0017288
このサドル、安い割にはなかなか良かったです。

 

 

 

R0017289
で、付けてみた。どうでしょう。これも意外といいかもね。

 

 

 

R0017290
ただ、白はやっぱり浮くかな?しかもデカイし(笑)

 

 

 

R0017294
サドルをもっと高く、もっと後ろに付けたいGaap。デフォルトのサドルポストは短かったので長いのに交換しているんだけど、それでもシートポストは最大の突き出し量を少し越えている。(つまりサドルポストのMinimum Insertと書いているラインがすっかり見えてる。)
だから高さもあって、より後ろにマウントされるマントラのサドルレールの形状は好都合。
これはなかなかいいかも。小径車には過剰品質っぽいけど・・・

 

 

 

 

R0017297
で、ケブラーのサドルはどこにいったかというとSUB10(クロスバイク)の方に。
 

 

 

 

R0017296
いままでノーマルの分厚いヤツだったからね。けっこうカッコ良くなったね。
でもなんか”おさがり”をもらっただけっていう悲哀がなんとなく感じられるかも。。。

« 家族旅行2009 安心院〜杖立温泉〜阿蘇 | トップページ | 晴れたらガッツリ自転車乗るぞ! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/47082319

この記事へのトラックバック一覧です: サドルをとっかえひっかえ:

« 家族旅行2009 安心院〜杖立温泉〜阿蘇 | トップページ | 晴れたらガッツリ自転車乗るぞ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ