« 【動画】大分の竹灯りの祭典 うすき竹宵〜ひた千年あかり | トップページ | 若松ポタリング »

2009年12月20日 (日)

別府ツーリング

Cimg0742
11月21,22日
山口からやって来るマイミクろっちさんのグループに混ざって別府へツーリング行きました。
合流ポイントは苅田北九州空港I.C.降りたところのポプラ。皆さんは高速道路を走ってやってきます。杜佑交通事故渋滞に巻き込まれたということで集合時間に遅れる。なんでバイクで渋滞なんぞに巻き込まれてるんだ???
連絡の合った時間に行ってみるとバイクなんて来ていない。ん〜。そこに手を振って合図するろっちさんが・・・。「あれ?バイクは!? 」

Cimg0743
なんとみんなトランポに積んで来ていたのです!なんという卑怯な!(笑)
近くの公園でバイクを降ろし、さあ7台でのツーリングスタートです。
メンバーはマイミクろっちさん、奥さんのえりちゃん、マイミクジンさん、キティホークさん、クマさん、それとあと1人、あれ名前忘れた。スマン。



Cimg0750
ろっちさんたちのリクエストにより京築広域農道〜宇佐広域農道を走ります。ろっちさんの奥さん(新人ライダー)も一緒なのでかなりのんびりペース。
事故渋滞で出遅れたし、ペースもゆっくりなので、最初は別府で昼メシの予定だったけど、そのまえに滝を見物に行くんだし、とうてい昼には着けない。どこか早めに昼メシにありつけるところは・・・。そうだあそこに行こう!



R0016884
そう、峠のカレー屋「ぽから」に来ました。
相変わらずの佇まい。まるで炭焼き小屋だ。それにしても今日はクルマが多いなあ。席空いているかなあ。
中をこっそり覗いてみる。大丈夫空いている!



R0016887
ろっちさん夫婦、新婚さんです。年齢差15歳でしたっけ?うらやますぃ〜(笑)
このカレー屋さん、気に入ってくれてるっぽい。良かった。



R0016895  
本格的タイカレーいただきます。辛い辛い。でも冷えきった
体がぽかぽかに暖まりました〜。汗までかいてしまった。辛いけど美味いんだな〜♪



Pb214448
さて、いよいよ滝です。「日本の滝百選」に選ばれている東椎屋の滝です。駐車場は有料なので下の方の道ばたにバイクを停めていきます。
滝へ向かう道すがらもなかなかの景色です。でも寒い。夏ならば避暑に来る場所。晩秋は寒さが身にしみます。



Pb214450
うねる水の流れを楽しむのもここの滝の良さです。



Pb214454
見えた!東椎屋の滝。日本の滝百選に選ばれた落差85mの名爆です。晩秋に見る滝もなかなか良いですねえ。




Pb214462
しっかり7人で記念撮影です。何だか寒そうですね(笑)
いやいや本気で寒かったですよ、ええ。歩いていったからある程度体も温まりましたがそれでも寒い寒い。



Pb214466
寒い寒い、早く戻ってバイク乗ろう。
昔から思うけど、なぜバイク乗ってた方が寒さを感じないんだろう。




R0016901
明礬温泉に到着。ここで休憩します。明礬温泉と言えば岡本屋でしょう。



R0016904
地獄釜。温泉の噴気で料理するセイロがいくつも設けられています。そしてこのセイロで作られるものとは。



R0016905
そうです、地獄蒸しプリン。明礬温泉の岡本屋といえばこれです。




R0016908
またしてもお芋プリンは売り切れ。あれは確かに美味しいもんなあ。またいつか食べたいお芋プリン。
今回は普通のカスタードプリンいただきました。甘さ控えめなプリンはとろとろに柔らかくは人だけど滑らかな舌触り、ほろ苦いカラメルがビターな大人の味わい。これは確かに美味いです。



R0016915
しばし、岡本屋で休憩です。

このあと別府の街中に到着。
ジンさんの知り合いのカワサキのニンジャパーツの工場に行きました。脱サラして1人でパーツ工場をやっているそう。マシニングセンターやら、旋盤やら、1人でやってるとは思えない工場。TOUJIエンジニアリングというところ。
ニンジャやゼファーのパーツでは全国的に有名なんだそうだ。
ノウハウの固まりなので写真は撮らないで、ということなので写真無し、残念。

このあと宿に到着。別府駅の真ん前のビジネスホテル林です。TOUJIエンジニアリング
社長に言わせると「絶対泊まるな!」という宿だそうだ。いったいどんな・・・
かなり古いホテルのようだけど、改装で部屋はけっこうキレイかな。
和室を取ったので3人と4人に別れる。なんと俺はろっちさん夫婦と相部屋に。いいのか新婚夫婦と同じ部屋で(笑)

トイレに行こうとドアを開けてユニットバスの中を見ると何か様子が変だ。黒いつぶつぶがあちこちに落ちている。んんん〜、虫が死んでいるのか?きったね〜なあ。でもよく見てみると虫じゃない。何かの糞だ。ゴキブリ?
ドアの隙間からふっと首を突っ込んで中を見てみると。いました「先客」が。




R0016919
こいつかっ!犯人は。ネズミです。かなりでかい。mouseというよりratですね、こりゃ。なんだかリスみたいな大きさ。天井から落ちて来てずっと逃げられないでいたんだな。
このあとホテルの従業員を呼んで捕獲作戦開始。ユニットバスから逃げ出して部屋の中の逃げ回る。大変な騒ぎでした。
しかしその間ずっと大笑いしていた僕らなのでした。




R0016923
このあと別府の商店街の中のレトロ感溢れる居酒屋で宴会です。楽しかったなあ。




Pb224469
翌日は雨の予報。もう何処にも寄らずに直帰の計画に変更です。しかし、それにしてはまだまだ天気はいい。
豊後高田の昭和の街だけはよって帰ろうと言うことになりました。



Pb224471
昭和の街並の再現スペース




Pb224472
ガオーッ!!!




Pb224474

R0016929

R0016931
これらの所蔵品は全て個人の所有物らしい。しかもその4分の1しか展示してないとか。



R0016942
昭和の茶の間



Pb224480
昭和の教室




Pb224483
昭和の広場




Pb224487
昭和の街のネコ。
タバコ屋のおばあちゃんに冷遇されているところを救出しました。




Pb224490
揚げたてコロッケ。アツアツでほっこほこ。うま〜い♪



Pb224492
雨が降って来たので速攻退散。
このあと淡々と10号線を走り帰りました。

自分にとってはショートツーリングでしたが、キャラクターの立ったメンバー揃いで楽しかったな。一番楽しかったのは宴会!?(笑)
ではまたいつか一緒に走りに行きましょう!!!



« 【動画】大分の竹灯りの祭典 うすき竹宵〜ひた千年あかり | トップページ | 若松ポタリング »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/47070247

この記事へのトラックバック一覧です: 別府ツーリング:

« 【動画】大分の竹灯りの祭典 うすき竹宵〜ひた千年あかり | トップページ | 若松ポタリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ