« サドルをとっかえひっかえ | トップページ | 餅つき2009 »

2009年12月26日 (土)

晴れたらガッツリ自転車乗るぞ!

R0017303
雨の降り続く金曜日。珍しく部屋の中で一日中うだうだしてた。
明日の土曜日は晴れたら自転車乗ると決めた。今週はしっかりロングライドするぞ、とばかりに。
 
でも窓の外が明るくなっているのにハッと気づき起きたらもう9:00!。ありゃ〜ん、何やっとるの俺。意気込みとは裏腹に寝坊じゃん!
バタバタと着替えて準備をしていると携帯がなった。なんだ今頃、いったい誰から?
あ、「ヤツ」からの電話だ。

R0017301
そう、電話の主はマークだった。「キョウナニヲシマスカ?」「もちろん自転車乗るぞっ!」
ということでマークを道連れに自転車ツーリングとなった。
当初は通行止めの解けた関門トンネル人道を通って山口まで行って来るか、と考えていたんだけど、マークが難色を示したので南下することにした。また「えふ」に行ってくるか。で、今川下って椿市〜苅田経由で戻って来よう。
では出発!




R0017302
相変わらずの格好でやってきたマーク。その格好で寒くないのか!?  
自転車初め、グローブ、イヤーウォーマー、サングラス、靴用カイロは貸してあげました。
とにかくこの自転車すごく気に入っているようです。






R0017303
ぎごちない手つきで走りながら撮ってもらった一枚。案外良く撮れてますね。




R0017306
我々を追い越していった平成筑豊鉄道の列車。こんなポップな車体があるのかあ。妙にかわいいです。がんばれ平成筑豊鉄道!





R0017309
坂を上りつめ「えふ」到着。店内に入ろうとすると。「チョットマッテ!」と、いきなり地べたに寝転んでストレッチを始める変なガイジン。
寒いんだから早く店内に入ろうよ!

店内に入ったら入ったで、外で食事をしたいと言い出す。確かにお店にはテラスのようなものはあったがこの季節にそこで食事するか?普通。
とりあえず店員さんにお願いしてみるが「準備出来ていないので」ということで丁重に断られた。あたりまえだー!

R0017311
おお、これがウワサのゆうさんのイラストか。(手ぶれスマン)





R0017313
今日はカルボナーラをいただきっ!
マークは野菜カレーのセットをオーダーした。




R0017316
マークの食べたカレーセットのデザート。赤い丸い玉はラズベリーか何かのアイス。イチゴにクリーム。う、ウマそう・・・





R0017321
ワタクシは前回の反省から今回はミニパフェで。
今回は洋梨のパフェでした。う〜ん、洋梨、なかなかイケますね!




R0017325
「えふ」からの急な下りを激走。寒い寒い、たまら〜ん!!
そして、今川沿いを走る。向かい風強いなあ。
それにしても今日は景色が霞んでいるよなあ、しかも黄色く。これってまるで黄砂みたいな感じだ。でも12月に黄砂?そんなことってある。帰ってニュース見たらほんとに黄砂だった。九州各県で27〜33年ぶりなんだとか。




R0017327
そろそろマークが音を上げてきた。向かい風がきつい、足がしびれる、尻が痛い、など。
え、尻が痛い?あ、そうか前回乗ったときとはサドルが違うんだった。硬いサドルにしてたんだ。すまん、マーク。
ということで休憩がてら神社に参拝。すでに門松が・・・





R0017328
いきなりカメラを向けられたので中途半端なポーズ。すまん。






R0017329
マーク、だから寒くないのかっ!ホントは寒いんだろ、おい。





R0017330
尻の痛みと足のしびれに耐え忍んでやっとウチまでたどり着いたマーク。すまん、次回は柔らかいサドルを準備しておくよ。
マークが帰ったあと、走り足りないので今度はGaapで出かけた。しかしとんでもない事故を目撃してしまった・・・

家を出てすぐに見える日田彦山線の線路上に列車が止まってじっとしている?なんだろう?運転手が降りてきて線路を歩いている、なんだろう。近くの踏切の遮断機は降りていてものすごい渋滞が発生している。
いくら待っても列車動く気配がないので、「これはただごとじゃないな!」と直感。列車のすぐそばまで近寄ると、乗客がこっちを向いて「事故、事故」と言っているのが口の動きでわかった。事故にしては警察もなにも誰一人来ていないけど・・・
線路の方に行ってみたら何かがあるのが見える。そばにいた散歩中のおばちゃん2人「カラス踏んだんやろ、カラスならどければいいんに」とか言っている。おばちゃんたちと3人で線路まで上っていったら・・・。
ううう、人身事故でした。カメラも持っていたけどとてもレンズを向ける気にはなりませんでした。線路向こうの畑に仕事に行ってるウチの親父がもしや?と一瞬ぞっとしたんだけど、遺体を確認する勇気もなく、オヤジの軽トラ見つけて周りを探すも姿は見えず。「え〜!!もしかして・・・」。もう一度列車の止まっているところに戻るとオヤジは普通に野次馬してた・・・。ふぅ〜
そうこうしているうちに警察や救急車やJRの人たちやらが続々と集まってきた。

それにしても誰だったのかな。近所の人だったらもう話は伝わってくるはずだけど。
野次馬たちが言ってたように自殺?
救急車はやはり何も載せずに帰っていきました。そりゃあの状態だからな・・・。
ご冥福をお祈りします。

« サドルをとっかえひっかえ | トップページ | 餅つき2009 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/47123514

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたらガッツリ自転車乗るぞ!:

« サドルをとっかえひっかえ | トップページ | 餅つき2009 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ