« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月29日 (火)

餅つき2009

R0017331
今年も年末恒例の餅つきをやりました。
ただし今回は例年29日か30日にやるところを早めに27日に行ったことと母の体調も考えて、友達関係一切呼ばず、身内だけでやった今年の餅つき。

続きを読む "餅つき2009" »

2009年12月26日 (土)

晴れたらガッツリ自転車乗るぞ!

R0017303
雨の降り続く金曜日。珍しく部屋の中で一日中うだうだしてた。
明日の土曜日は晴れたら自転車乗ると決めた。今週はしっかりロングライドするぞ、とばかりに。
 
でも窓の外が明るくなっているのにハッと気づき起きたらもう9:00!。ありゃ〜ん、何やっとるの俺。意気込みとは裏腹に寝坊じゃん!
バタバタと着替えて準備をしていると携帯がなった。なんだ今頃、いったい誰から?
あ、「ヤツ」からの電話だ。

続きを読む "晴れたらガッツリ自転車乗るぞ!" »

2009年12月23日 (水)

サドルをとっかえひっかえ

R0017284
新しいサドルを買った。
San marco(サンマルコ)のMantra(マントラ)です。
何より形に惚れました。左が新しいマントラ、右は今までのPrologoです。
さて実際乗ってみてどうなのかな?

続きを読む "サドルをとっかえひっかえ" »

家族旅行2009 安心院〜杖立温泉〜阿蘇

Pc064549
12月5,6日
毎年行っている家族旅行、というか両親を連れての年末旅行です。年寄り二人と行っても地味なんで去年から姪っ子を連れて行ってます。去年は1人だけだったけど今年は2人とも「行きたい!」っていうので連れて行っちゃいました。
今年はいろいろ仕事の都合がつかなくて12月までずれ込んでしまったこともあり、とにかく寒かったなあ、でもこんな気候に阿蘇を走ることないので新鮮でした。

続きを読む "家族旅行2009 安心院〜杖立温泉〜阿蘇" »

2009年12月21日 (月)

マロンパフェを食べに行こう!ポタリング

R0017151
マークと走った翌日。走り足りないのと予想外にいい天気だったのでまた自転車で走りに行った。
予報では西高東低の冬型の気圧配置で曇り空。と聞いていたので油断してました。6時に一度目覚めたものの、二度寝をして何だかワケのわからない夢を見て、再び起きたら9時だった。しかも窓の外は青空。しまった〜、もったいないことをしてしまった。
自転車に跨がり10時に家を出た。
天気が良かったら行こうと決めていた「えふ」を目指して。
今は季節のパフェは「マロンパフェ」だと聞いたので行ってみることにした。

続きを読む "マロンパフェを食べに行こう!ポタリング" »

マークがやって来た!

R0017067
11月27日
オーストラリア人の友人マークから突然電話がかかってきたのが水曜。今年のクリスマスと正月は日本で過ごすとのことで家族と日本に来ているらしい。
年に何回かしか会わないけどもう15年来の友人なんだよなあ、何か不思議。
仕事忙しくてほとんど相手にできなかった時期が長かったのによく連絡をしてくる。ありがたいことです。
ということで今週は自分が金曜休みなんで久しぶりに遊ぶことにした。

続きを読む "マークがやって来た!" »

2009年12月20日 (日)

若松ポタリング

R0016946
11月23日
なんでこんなに天気が良いんだ!?って言うくらいの青空のもと若松まで走って来ました。
まあ寒いっちゃあさむいんだけど、この天気で家でじっとしていたらもったいなさ過ぎる。

続きを読む "若松ポタリング" »

別府ツーリング

Cimg0742
11月21,22日
山口からやって来るマイミクろっちさんのグループに混ざって別府へツーリング行きました。
合流ポイントは苅田北九州空港I.C.降りたところのポプラ。皆さんは高速道路を走ってやってきます。杜佑交通事故渋滞に巻き込まれたということで集合時間に遅れる。なんでバイクで渋滞なんぞに巻き込まれてるんだ???
連絡の合った時間に行ってみるとバイクなんて来ていない。ん〜。そこに手を振って合図するろっちさんが・・・。「あれ?バイクは!? 」

続きを読む "別府ツーリング" »

2009年12月11日 (金)

【動画】大分の竹灯りの祭典 うすき竹宵〜ひた千年あかり

バイクで行った大分県の竹灯りの祭典。
あと、竹田の竹楽(ちくらく)に行ったらグランドスラムだったのだけど・・・

臼杵と日田ので動画作成しました。臼杵のベリーダンスも予想外でびっくりでした。いつものように再生中の動画をクリックして拡大してみてくださいね。

2009年12月10日 (木)

ひた千年あかり

Pb154393
ETOランドツーリングの帰り、やまくにかかしワールドに寄ったあと、日田の天領祭りに行ってきた。というより「千年あかり」のほうがメイン。天領祭りは30年の歴史があるけどこちらは今年で5年目という新しい祭りだ。
「うすき竹宵」にも行ったので「ひた千年あかり」もぜひ行ってみたかった。 

続きを読む "ひた千年あかり" »

やまくに かかしワールド

Pb154131
ETOランドツーリングからの帰り、宇目〜三重のあたりでみんなと離脱し一人高速に乗って帰りました。急ぐ理由は去年に引き続き、ツーリングの帰りに山国のかかしワールドというイベントに行きたかったから。

続きを読む "やまくに かかしワールド" »

ETOランドに一泊ツーリング

R0016839
11月14,15日 干支の町として知られる宮崎県は北方町の「ETOランド速日の峰」で一泊するツーリングをしました。ETOランドは六峰街道の途中にある施設。山頂というか,尾根筋に突如として現れる施設というイメージがあります。
かつて一度前を通ったことありますが、何の施設だったかわからず中に入らなかったことがあります。当時は入場料をとってたし・・・。
今回、地元のひーのりさんの日頃の奉仕活動?に対してご褒美としてETOランド内のコテージ宿泊がプレゼントされたそうです。そしてなーんと太っ腹なことにその貴重な一泊を我々に提供していただけました!
紅葉を見ながら、六峰街道やその周辺の大規模林道を豪快に走り回った後、夜は宴会です、最高ですね 。

続きを読む "ETOランドに一泊ツーリング" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ