« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月27日 (金)

うすき竹宵

Pb073875_2
大分県は11月になると各地で竹あかりのお祭りが始まる。竹灯籠を灯す日本的情緒溢れる幻想的なお祭りだ。
今年の日程は以下の通り。()内は祭りが始まった年。思いのほか新しい祭りなんですね。

臼杵 竹宵(1997年〜) 11月7,8日
竹田 竹楽(2000年〜) 11月20〜22日  
日田 千年あかり(2005年〜) 11月13〜15日  

まずは竹あかりの祭りの元祖、「うすき竹宵」に行ってみた。

続きを読む "うすき竹宵" »

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その2

Pb033742
3日前に行ったにも関わらず11月3日も行ってきましたバルーンフェスタ。今回は後輩まゆちゃんを連れて。もちろん自転車は持って行ったよ。
今日もまた素晴らしい天気だ。風も穏やかでまたまた最高のバルーン日和。でもこの日は3日前とは打って変わって寒い寒い!

続きを読む "佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その2" »

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その1

R0016710

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ、行くようになってから何年目かな?自分の中ではなんだかもう秋の恒例行事ですね。
毎年、後輩でありマイミクであるまゆちゃんと一緒に行くんだが、今年も11月3日一緒に行く約束をしている。それでも行きたい気持ちが押さえきれず、まずは1人フライングして10月31日に行ってきた。

続きを読む "佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その1" »

「ツール・ド・しものせき2009(ツール・ド・下関)」を走ってきました

R0016642
10月25日、山口の下関で開催された「ツール・ド・しものせき」に参加してきた。
昨年、初めて参加するサイクリングイベント「サイクルツアー北九州」に参加する直前にこの大会があることを知りました。コースも風光明媚だし、エイドステーションも充実しているらしい。
実際、北九州のを走るとコースは市街地が多くてうんざりだし、エイドの食べ物もしょぼい、運営も問題ありで、下関のことを早く知っていればこちらにエントリーしたのにな、と後悔しっぱなしでした。
5月に走った「ツール・ド・国東」の充実ぶりをみてその思いはつのるばかり。今年の秋のサイクリングイベントは北九州には見向きもせず「ツール・ド・しものせき」1本に絞りました。エントリーしたのはもちろんロングコース130kmです。

続きを読む "「ツール・ド・しものせき2009(ツール・ド・下関)」を走ってきました" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ