« 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その1 | トップページ | うすき竹宵 »

2009年11月27日 (金)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その2

Pb033742
3日前に行ったにも関わらず11月3日も行ってきましたバルーンフェスタ。今回は後輩まゆちゃんを連れて。もちろん自転車は持って行ったよ。
今日もまた素晴らしい天気だ。風も穏やかでまたまた最高のバルーン日和。でもこの日は3日前とは打って変わって寒い寒い!

Pb033739
朝の一斉離陸はなかった。風向きが悪いらしい。オフィシャルのバルーンだけが立ち上げられ飛んで行きました。北西の風なので着陸地点の確保ができにくい方向に飛んで行くらしい。

Pb033744
ということで朝の競技はフライインという競技。会場外の場所からバルーンが会場のゴール目指して飛んできます。

Pb033745
続々と山の方から飛んで来るバルーンたち。

Pb033747
スゴい精度で飛んできます。まるで空に道があるかのように一列になってやって来る。いつも思うんだけど舵取り機能のない気球でこれだけ正確に飛んで来るってすごい技術ですよね。

Pb033748
高度を調節しながらゴールに次々とマーカーを落として行きます。

Pb033750
ゴールの×印のまわりにこれだけマーカーが密集してるの初めて見た。すごい接戦、すごいハイレベルな戦いだ。

Pb033751
女性パイロットもハイレベルな戦いに加わっています。

Pb033755
これが世界で初めて無着陸で世界一周飛行に成功した気球 BREITLING ORBITER 3号らしい。

Pb033768
それにしてもすんごい観客数です。河川敷を埋め尽くしています。

Pb033773
日が沈むと代わりに満月が昇ってきました。

Pb033786
気球と満月を撮れるとはなんてラッキーな!

Pb033798

Pb033814
いよいろラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間繋留)が始まります。お月様も観客ですか?

Pb033818
嘉瀬川の川面に映る気球たち 。

Pb033820
シェイプドバルーンもバーナーに照らされます。

Pb033825
バーナーの光のみでライトアップされるバルーン。とても幻想的に光ります。


Pb033830
バルーンフェスタ30周年記念の大会はもうそろそろ終了です。また来年会いましょう。

Pb033834
締めくくりは花火です。

Pb033836
今年以上の絶好の天気で見られることってもうないだろうなあ。しかも満月付きの夜間繋留なんてほとんど奇跡みたいなもんだ。でも来年もきっと来るぞ。
ほんとに感動しましたバルーンフェスタ。また来年も来るぞ。

« 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その1 | トップページ | うすき竹宵 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
私もこの日いましたよ。夜間繋留は同じ対岸から見てました。写真からかなり近くにいたと思われますが、気付かないものですね…
初めての夜間繋留はとても感動しました♪

>かおりんさん
やはり!
実はかおりんさんじゃないかな?と思ってた人がすぐ近くにいたんですよ。というか夜間繋留も終わり、ヘルメット被ってバイクに跨がりまさに今から帰り始めようとするバイク乗りの一団の中の赤いジャケットの女性がいました。
やっぱりかおりんさんだったんですね。
自分は自転車乗って行ってたし、連れもいたので声掛けそびれてしまいましたが。
それにしても今年は最高レベルの天気と競技内容で大満足でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/46872857

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その2:

« 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009 その1 | トップページ | うすき竹宵 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ