« 鹿児島、阿久根一泊ツーリングのレポート【後編】 | トップページ | 阪九フェリーが減便 »

2009年10月23日 (金)

安心院ワイナリーRUNに参加

R0016497
10月18日(日)、安心院ワイナリーRUNに参加してきました!
豊前市にあるサイクルショップおおもりさんところのチームセナ主催のサイクリングイベントです。
安心院のワイナリーに行ってなんか美味しいものを食べて来ようっていうゆるい企画です。トレーニングRUNではないお楽しみRUNってとこが楽しそうなので参加しました。

自宅から50kmの太平村の太平楽に8:30に集合。ということで自走で暗いうちから出発。
太平楽に到着。右翼の集会やってたのにはびっくりした!
それはさておき、現実的に全員が集まったのは9:00くらい・・・。総勢24人!!!
角島の時と同様にここはいつもレディースの撮影会から始まる(笑)

三光村のコスモス畑が今見頃。土日はコスモス祭りをやってるみたいだけど朝早いのでまだ人はまばらでした。それにしてもここのコスモス園は広大だなあ、すごい。しかし元々ここは田んぼで、国からの補助金をもらって休耕田としているところにコスモスを植えている。日本の農業のことを考えるとなんだかちょっと複雑な気分にはなる。
R0016499

コスモス園を突っ切ったあとは、なんとバイクで走り慣れた宇佐の広域農道へ。このアップダウンがキツいよ。バイクなら何度も走った道。バイクだとこの豪快なアップダウンが楽しいのに、自転車でのこのキツさはなんだ!
ここではもう各自の脚の差がもろに出て、事実上フリー走行区間。もう集団バラバラ(笑)

それでもやっと休憩場所のローソン到着。補給食を求めてみんな店内に殺到する。
あ!、人気爆発中でなかなか食べられないプレミアムロールケーキが並んでる!迷わず補給食としてゲット!! うわ〜、柔らかーい!うまーい!

そしていよいよ安心院ワイナリーに。
実はここ初めて来ました。こういうところがあるんですねえ。知らなかったなあ。結構広大で奇麗に整備された庭園という感じ。遊歩道をクリートの付いた靴をかちゃかちゃ鳴らしながらそぞろ歩く派手な格好の集団。衆目を集めるたのはいうまでもありません。

R0016507

R0016506

R0016509

R0016538

で、一緒にここまで走って来たメンバーの一人、けろよんさんが実はここの従業員だそうで、いわゆるホントの工場見学が始まった。本物の工場見学ですよ、すごい!ただ普通の工場見学と違うところは説明する方も説明を聞く方も派手でピチピチの服を着ていることかな(笑)
R0016531

R0016518

R0016526

工場見学のあとはお待ちかねのブランデーソフトだ。なんだかいろいろ評判らしいよ。
ということで派手なピチピチの服を着た人たちが並んでソフトを買いに行くよ。

ブランデーソフト美味しかったですよぉ。こんな香りが良くて、舌触りがふわふわなソフト、初めて食べた!
そしてそのあと敷地内にあるレストランでみんなで食事。ん、順番が逆?

R0016551

R0016553

帰りは広域農道をみんなで却下(笑)、趣きのある県道を淡々と帰りました。
向かい風がキツいのでみんなに着いて行けばいいモノを、道ばたの花や風景を撮るために停まってしまったので結局一人旅。ああ、向かい風ツラい。

R0016562

太平楽で到着して、ここにもあった白いたい焼きを食べる。やっぱりモチモチいているんだけどアンコにパンチがないな(なんだそりゃ)。
しかし他の人の言うにはジャーマンポテトたい焼きが絶品だったらしい。なんなんだろう想像がつかん。

解散後、ほとんどの皆さんはクルマで帰る。ワタクシは自走で小倉まで・・・。
向かい風と激闘の50kmでした。
本日の総走行距離167km 消費カロリー5,686kcalでした。

動画もアップしときます。
いつものように再生中の動画をクリックして拡大、さらにHDをクリックして高画質で。