« 安心院ワイナリーRUNに参加 | トップページ | 「ツール・ド・しものせき2009(ツール・ド・下関)」を走ってきました »

2009年10月28日 (水)

阪九フェリーが減便

R0016636_2
最近やっとバイクにETCを取り付けた。いわゆる自主運用ってヤツ。だってバイク用のETC付けようと思っても手に入らないんだもんなあ。でもETC付けて手放しで喜んでいる場合じゃないのかも。
高速道路1,000円の影響を受けて阪九フェリーが10月1日より、1日2往復だった新門司(同市門司区)‐泉大津(大阪府)間を1往復に減便している。
しかも、減便によってあまった船は売却するんだそうだ。とほほ。

関西方面のツーリングには何度となく使わせてもらった阪九フェリー。北九州市民としては金曜の会社帰りに乗船し、翌朝には神戸や大阪からツーリングを開始できる という便利さ、そして船旅という極上の旅情を感じさせてくれる素晴らしい航路だったのになあ。

ほんと北九州と関西をつなぐ素敵な航路なんですけどね。 出発は西に沈む夕陽に見送られ、深夜に来島海峡大橋〜瀬戸大橋の下をくぐり、夜明けに壮大な明石海峡大橋の下をくぐり、早朝の関西に降り立つ。
船旅って旅情があるから自分にとっては高速道路にはない魅力がありますよね。

で、そんな阪九フェリーを偲んで新門司まで軽く走りに行った。翌日が「ツール・ド・しものせき」だということもあり、軽く足慣らしを兼ねて行ってきた。
iPhoneの自転車用アプリも使ってみた。
R0016619

なかなか使えそうなアプリなんだけど、電池の消耗が激しいのと、iPhoneがでかくてなんだか気を使ってしまって走りに専念できないなあ・・・

R0016620

減便に伴ってダイヤの変更とターミナルの変更が行われている。神戸行きと泉大津行きとでターミナルを完全に分けてしまったんですね。

神戸行き専用となったターミナルは歴史的中国風建造物のような目を引く作りの建物だ。まだ出発時刻には程遠い昼下がりの時間のため、人はいないし窓口も売店も閉まっている。
4階の旅客待合室までエレベーターで昇ってみた。へぇ、バイクでしか乗船したことないんで知らなかったけどこの建物って上まで昇れるんですねえ。バイクや車以外の旅客はここから乗船するんだ。
どうにかこの建物の周りのベランダというか回廊に出られないものかと思っていたらあっさり自動ドアが開いた。おお!ここからの眺めが見られるとはなかなかいいね。
R0016630

思わず本城直季氏の「small planet」風の写真を撮りたくなったのでiPhoneで撮ってみました。

Img_0021

ところでフェリー業界、大変なのは阪九フェリーだけじゃなくて関西汽船もなんだかいろいろ大変そうだ。関西汽船って商船三井の100%出資の完全子会社になってて、10月23日からはダイヤモンドフェリーと経営統合して「株式会社フェリーさんふらわあ」を設立するとか。
関西フェリーという名前は無くなるの?小倉から四国の松山に行くのも「さんふらわあ」になるんでしょうかねえ?

フェリー業界は大変なことになってますねえ。
高速1,000円効果ってこんなところにも打撃を与えていたのか。それは非常に困るなあ。
支援ってわけでも無いけどまたフェリー使ったツーリングをやらんといかんですね。

 

« 安心院ワイナリーRUNに参加 | トップページ | 「ツール・ド・しものせき2009(ツール・ド・下関)」を走ってきました »

写真・カメラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはなくなってもらっては困ります。
寝てる間に大坂までなんて
お金の問題じゃないですよね。
この業界にも補助金とか必要かも。

>響さん
船旅は旅情がありますよね。
それに起きたら大阪ってホント魅力。
博多〜直江津が無くなったのは残念だけどあんな風にならないようにして欲しいです。

一時的としか思えない政策で競合相手の業界が瀕死状態になってしまうと言うのは、本来あるべき競争がなくなるということなので、回避してもらいたいのですけどねぇ。このままだとフェリー業界は壊滅してしまうのではないかと思うと悲しくなります。政府は二酸化炭素削減なんて本気で考えてないんだろうなってことがはっきり分かりますよね・・・。


i-phoneの写真、面白いですね、ミニチュア効果ってやつですよね(^-^) 

>にのまえさん
これではnexcoという一企業に補助しているに過ぎませんよね。
道路公団を民営化したこともそもそも失敗ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/46608584

この記事へのトラックバック一覧です: 阪九フェリーが減便:

« 安心院ワイナリーRUNに参加 | トップページ | 「ツール・ド・しものせき2009(ツール・ド・下関)」を走ってきました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ