« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月28日 (水)

阪九フェリーが減便

R0016636_2
最近やっとバイクにETCを取り付けた。いわゆる自主運用ってヤツ。だってバイク用のETC付けようと思っても手に入らないんだもんなあ。でもETC付けて手放しで喜んでいる場合じゃないのかも。
高速道路1,000円の影響を受けて阪九フェリーが10月1日より、1日2往復だった新門司(同市門司区)‐泉大津(大阪府)間を1往復に減便している。
しかも、減便によってあまった船は売却するんだそうだ。とほほ。

続きを読む "阪九フェリーが減便" »

2009年10月23日 (金)

安心院ワイナリーRUNに参加

R0016497
10月18日(日)、安心院ワイナリーRUNに参加してきました!
豊前市にあるサイクルショップおおもりさんところのチームセナ主催のサイクリングイベントです。
安心院のワイナリーに行ってなんか美味しいものを食べて来ようっていうゆるい企画です。トレーニングRUNではないお楽しみRUNってとこが楽しそうなので参加しました。

続きを読む "安心院ワイナリーRUNに参加" »

鹿児島、阿久根一泊ツーリングのレポート【後編】

Pa113420

荷物を列車に運び込んだり、列車の周りや交流エリア(要するに受付周辺の談話室)をうろついていると一人の男性が話しかけてきた。

「今晩の予定はどうなってますか?」

と。その方は昨日から連泊のお客さんらしい。でもライダーではなくて釣り人。どうも今日は大量だったようで、釣った魚を振る舞うので一緒に宴会しましょう、ってことらしい。
それはとても嬉しいもうしでではありますが、でも俺、魚ダメなんですけど・・・
とりあえず「連れと相談します」とだけ答えておいた。

続きを読む "鹿児島、阿久根一泊ツーリングのレポート【後編】" »

2009年10月17日 (土)

鹿児島、阿久根一泊ツーリング【前編】

R0016418
3連休の2、3日目はバイクツーリング。
ということで、ろむさんの導きもあり阿久根のライダーハウスで一泊するツーリングをすることにした。
ろむさん、そして急遽参加が決まったひーのりさんとは現地ライダーハウスで落ち合うことにした。

続きを読む "鹿児島、阿久根一泊ツーリング【前編】" »

2009年10月15日 (木)

秋の志賀島ロングライド

R0016372

10月3連休の初日。春以来行っていなかった志賀島に自転車で行ってみた。
朝7時に家を出発。しかし寒い寒い。ウィンドブレーカーを取りに家に戻ってしまった。もうこんな季節になったのですね。
しかしすぐに最初の難関がやって来る、合馬〜河内の峠越え。一気にカラダが熱くなる。一度着たウィンドブレーカーもここでは脱がないと汗だくになる。で下り始めるとこれがまた寒い寒い。ウィンドブレーカーを脱いだり着たり忙しい。

続きを読む "秋の志賀島ロングライド" »

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月

Pa033354
今日は旧暦8月15日、ということは中秋の名月です。
天気もいいので素晴らしい満月が見えています。 いやまて十五夜だからといって満月とは限らない。
調べてみたらやっぱり1日ずれていた。明日の夜の方が実際には満月に近いみたいです。
なんか前にも書いたことあるけど、中秋の名月っていうのは七夕と同様に天文現象などではなく、単に暦上のイベントなんですねえ。 お月見をするなら今晩ですね。
日本の伝統をしみじみ味わいたい人は今晩、満月見たい人は明日の夜見るのがいいでしょうね。
星を見るには邪魔な月ですが今宵くらいはしみじみと夜空を眺めてみることにしましょうか。

もう10月ですね

R0016228
いつのまにやらもう10月になってるんですねえ。
考えたら9月は休みが多かったなあ。例のシルバーウィークもあったし、会社の臨時休業とかワークシェアリングによる無給休暇とか・・・(T_T)
休みは多かったけど農作業の手伝いでほとんど潰れてしまったような・・・

そんな9月のできごととかを書いてみたりしてみる。

続きを読む "もう10月ですね" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ