« 夏の終わりの滝めぐりツーリング | トップページ | 中秋の名月 »

2009年10月 3日 (土)

もう10月ですね

R0016228
いつのまにやらもう10月になってるんですねえ。
考えたら9月は休みが多かったなあ。例のシルバーウィークもあったし、会社の臨時休業とかワークシェアリングによる無給休暇とか・・・(T_T)
休みは多かったけど農作業の手伝いでほとんど潰れてしまったような・・・

そんな9月のできごととかを書いてみたりしてみる。

と言ってもホントに畦の草刈りとか稲刈りとか籾すりとかばかり、それでも収穫をする充実感はなかなか良いですね。黄金色の稲穂がきれいです。
P9133155


実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・

P9133167

コンバインに乗って稲刈りしています。

Ca3c0103

しかしまあ、空いた時間などにはカメラ片手にその辺の写真を撮ったりして息抜き〜

P9133188

P9133189

P9133201

P9213213

P9213217

P9213246

P9213250

P9213260

P9213259

なぜか稲刈りのない日は雨が降るという非常に哀しい天気が続いたんだが、それでも晴れた日に半日でも時間が空けば速攻バイクや自転車で出かける。

この日は曽根干潟を見ながらきた北九州空港へ走った。もうすでに日が傾きかけていて慌ただしいポタリング。

R0016163

R0016208


またある日は、mixiのコミュの阿蘇ツーリングに参加・・・
、のつもりが集合場所に行って、そこでイベントトピックを携帯で確認するといつのまにか中止になってたΣ( ̄ロ ̄lll)
降水確率が上がったからだ。でも雨も降ってないし青空も見えている。
ここまで来ているのにもう気持ちは抑えられず一人で勝手にソロツーリングだ!

勝手気ままに走っているといつの間にか原尻の滝に来ていた。まだまだ日差しは暑いよ。
調子に乗って県道7号で高千穂まで走って行ったら雨が・・・
阿蘇にいる人に聞くと全然雨は降ってないらしい。どうも高千穂だけゲリラ雨にやられているような状況らしいよ。

P9273271

しょうがない。気を取り直して高千穂で昼飯。ヤングエコーでチキン南蛮を食うんだ。

R0016263

店を出ると雨は小降りになってる。こりゃやっぱり阿蘇に行こう。
一体なんだったんだ。
阿蘇に行くと日差しさえ照りつける天気。カッパ来てびしょ濡れなオレって一体何者???
すっごい場違いなんだけど。

阿蘇登山道路パノラマラインを走ります。定番ですね。

P9273286

P9273281

草千里ヶ浜で写真を撮ります。定番ですね(笑)

P9273290

米塚をバックに写真を撮ります。これまた定番。

P9273302

そしてあの絶景ポイント。傾きかけて琥珀色になり始めた日差しとススキがいい感じです。

P9273305

P9273319

P9273325

ということで9月はあっという間に駆け抜けました。
会社の仕事ってほとんど進んでないけどいいのかっ!!!(笑)

« 夏の終わりの滝めぐりツーリング | トップページ | 中秋の名月 »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

写真がどれも綺麗ですね!
七星天道虫がとてもリアルだ~!
コンバインに乗ってる姿も自撮りして欲しかったなぁ~(汗

>sadabouzさん
すいません、コメント気付いてませんでした(^_^;
てんとう虫かわいいでしょ。
コンバインに乗ってる姿を自分撮りですか、それは面白そうだったかも。そう言う発想ありませんでした。残念!

原尻の滝は日本の滝の中ではちょっと他には
ないような珍しい形態の滝ですね。滝の落ち口の
上に道路があったり、道の駅が併設されていたり、
すっかり観光地化されていて、整備され過ぎている
感もありますが、私的には好きな滝の1つです。

しゃけさん、コメントありがとうございます。
観光化される前は非常に素朴だったんですけどねえ。道の駅なんかもなかったし。
何の変哲もない園風景の中に忽然と現れるあの滝の姿。そのダイナミズム、感動しました。
しかし、ガッカリポイントだって言う人もいます。一体何を期待して来たんだろうと思いますよ。「豊後のナイアガラ」の異名を取る原尻の滝ですが、ホントに「ナイアガラ」を期待して来てたんだろうか?って思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/46384869

この記事へのトラックバック一覧です: もう10月ですね:

« 夏の終わりの滝めぐりツーリング | トップページ | 中秋の名月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ