« 阿蘇〜雲仙ツーリング | トップページ | 角島RUNに参加しました! »

2009年8月16日 (日)

天気がいいので自転車で英彦山まで

R0015969
昨日までの予報では雨っぽかったんだけど、なんとか今日は雨が降らずに天気は保ちそうだ。
・・・ってことで自転車でGO!
しかし、保ちそうどころか、けっこうな日差しまで差して来てけっこう暑いよ〜
さあ、今日は英彦山あたりまで走って来よう。だいたい往復80kmくらいだろうな。


途中、めずらしいことに日田彦山線と平成筑豊鉄道の2カ所の踏切で引っかかった。
ちんたら走ってくる列車に間が持たない。思わず写真なんか撮ったりする(笑)

日田彦山線
R0015962

平成筑豊鉄道
R0015965

 

淡々と県道52号を南下して行き、JR彦山駅を過ぎて、深倉峡のほうへ進む。もちろん男魂岩(おとこいわ)のある深倉園地までは行くつもりはありません。あんな自転車漕いで登れないような激坂はもう行きませんよーだ!

で、脇道の方へ行くとちょっとした水辺の公園っぽくなっている場所が。数家族がバーベキューしながら水遊びなんかをしている。
先に進んで行くと、何だか見たような光景が!ああ、これは響さんのブログで見た「響魚道」じゃん!一体こんなものがどこにあるんだろうと思っていたらこんなところにあったのか!?
R0015976

R0015967

R0016009

それにしても、ヨーロッパの古城のような、戦時中の軍事施設の遺構のような、そんな風格のある佇まいです。赤茶けた塔の色合いが何とも言えません。思わず見とれてしまいます。
んじゃあ、さっそく登ってみましょう!(笑)

R0015980

上から見ても格調高い佇まいは変わりません。それにしてもこの施設は一体何なのでしょうか?


R0016005

ダムから水が引かれていますが、これって魚道らしいです。魚道(ぎょどう)は、魚の遡行が妨げられる箇所で、遡行を助けるために川に設ける工作物なんだそうです。

R0015984

ダムも真横に見えます。

R0015985

確かに、隔壁で区切った水路になっています。この高さのあるこれを魚が本当に遡上してくるのかな?


R0015982

じゃあ上を歩いてみましょう。けっこう恐いよ。


R0015992
写真では高さはわかりにくいかなあ。

R0016001_2

下に写っている自転車の大きさで想像がつくかな?

R0016003

 

塔の上はこんな感じで螺旋状になっています。

R0015987

中にも入ってみました。ずっと螺旋状に一番下まで続いていました。頭をけっこう打ちましたけどヘルメット被っているので大丈夫!

R0015989


 

田んぼの農薬散布を手伝う約束になっていたのに、ここで思わぬ時間を費やしてしまったので大慌てで帰りました。意外と向かい風なのが辛かった・・・。
予想どおりの80km。2,900kcal消費しました。

で、帰って来たら「まだ稲の花が満開なので農薬は散布できない」だって・・・。先に言うてくれ!
時間が余ってしまったので、母の実家の墓参りがまだだったので母と、一人でうちに泊まりに来ている姪っ子連れて墓参りへ。
帰りにフルーツ工房「えふ」によってみたよ。

R0016017


3人揃ってパフェ食べた。それにしてもデカいなこれ!

R0016011

 

季節のパフェ、今は「ももパフェ」です。腹一杯だよ。

R0016014

 

ということで10連休の最終日は終わりました。明日から仕事、うへぇ〜

« 阿蘇〜雲仙ツーリング | トップページ | 角島RUNに参加しました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

おひさです(^○^)/
日曜日まではモモがあったんだね~。
月曜日からは梨になっちゃいましたよ。
Onoueさんは一番いいときのモモを食べたんだ。
あ~馬やらしい。

めにまるさん、おひさしぶりです。
梨のパフェですか?なんだか想像つかないです。
いつか挑戦してみます。
甘い物を食べるんだったら、また自転車で行こうっと。

10連休て凄いな~!
羨ましいな~!

しかし魚道を偶然に見つけちゃう冒険心は感心します。
だって、あんな道、誰も入らないよ(笑)
魚道の上はけっこうオケツムズムズする高さですよね。

>響さん
10連休、案外天気が悪かったのと家業の手伝いがあったのであんまりどか〜んと楽しむことができませんでした。
 
魚道は道を入ってすぐのところにありましたのでラッキーでした!あ、なんだこの道って行き止まりじゃん、って思ったとき奥の方を見たらなんと魚道があるじゃないですかっ!
この日は家族連れが3家族くらい水遊びやバーベキューしにきててかなり賑わってましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/45948298

この記事へのトラックバック一覧です: 天気がいいので自転車で英彦山まで:

« 阿蘇〜雲仙ツーリング | トップページ | 角島RUNに参加しました! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ