« 四国ツーリング動画完成 | トップページ | 恒例、天草牛深シュノーケリング »

2009年8月 6日 (木)

中国出張

Pap_0048
先週、約半年ぶりの中国出張行って来ました。
昨年は1週間を超える出張だった。今回は日程的には短いんだけど、それなのに上海〜南京〜大連と移動が多くて結構ハード。ちゃんとメシ食うヒマあるんだろうか…。
そんな心配が脳裏をよぎったのでした。

上海空港から上海駅までは車で移動。来年開催の上海万博に向けて朱色の中国館が建設されている姿が見えた。
R0015823

上海からCRH和階号(新幹線)に乗って南京についたのは23時すぎ。
乗車前に買ったケンタッキーフライドチキンでしのぐもやっぱり腹減った。
ホテル横の水餃子のファストフード店で水餃子を食べる。 ビールはチンタオ。こちらではビールは常温が普通・・・
Ca3c0009
 
Ca3c0010
 
餃子ばっかり食ってたらもう「オエ」って感じ。

翌日、打ち合わせは午前中でとっとと済ませ、南京から次の目的地大連に移動するため南京空港へ。
出発時刻は18:40と、ただでさえ3時間くらいの待ち時間があったのに、乗る飛行機の到着が遅れたため1時間半の遅延。さらに搭乗してから動き出すまで1時間以上かかった。
飛行機に乗り込んで着席したものの、いきなりディスプレイが下りて来て映画が始まったので「ああ、こりゃまた遅れるな」と思ったがズバリ的中。離陸前なのに軽食や飲み物のサービスも始まった。結局離陸は1時間遅れ。遅延と合わせて3時間半は到着が遅れた。
空港からホテルへはタクシーで移動だ。大連のタクシーは中国の他の都市のタクシーと違って運転席の回りにものものしいアクリルのガードがなくていい感じだな。大連って治安がいいのかな?上海や北京などの奇抜で斬新でギラギラした高層建築が立ち並ぶ町と違い、煉瓦作りの建物が多く見られてしっとりとした雰囲気のきれいな町。歴史ある港町と言った風情か。都心部では電柱もなく電線類は地下に埋設されているし、バイクや自転車が皆無と言っていいほど走っていない。ホント中国とは思えないきれいな町だ。
タクシーの運転手がおもむろにラジオを切ってCDをかけ始めた。あ、テレサ・テン?我々が日本人だと気付いてかけてくれてるのかな?アジアの歌姫の美しい声は大連の落ち着いた夜の街並と溶け合い、苛ついていた我々の気持ちを和ませてくれました。運転手さんGJ!
そしてホテル着は23時前。はぁぁ〜疲れる〜
ホテル近くの日本料理店で実に普通の日本の居酒屋メニューをちゃちゃっと食べる。ああ、なんで中国まで来て日本食を・・・
Ca3c0018

日本食であろうがなんであろうが最後に必ずスイカが出て来る、それが中国・・・


翌日は急遽、午後に予定されていた打ち合わせが午前に変更になり、昼食を挟んで打ち合わせ。中国の工場の社員食堂のメシを食わせてもらう。日本人向けではないホントの中国の労働者の食事。なんかスゴッって感じのメシで写真に撮りたかったくらいだけど社員がいっぱいの中で写真を撮るのは気が引けたので撮れなかった。
代わりに食堂の回りに住み着いたネコたちを撮ってみた(笑)
Ca3c0022

ということで午後もすぐに打ち合わせは終わり、時間が空きまくったのでホテルに帰る前にタクシーでぐるりと海沿いドライブをすることにした。大連は海の町、夏のリゾート地でもある。とにかくロシア人が大挙してやって来る。泊まってるホテルもロシア人だらけだった。
Ca3c0019

海沿いにはでっかい水族館や別荘やリゾート施設が建ち並ぶ。海水浴場もある。ただ、日本みたいに東屋のような海の家があって空き地を適当に駐車場にしたような素朴なものじゃ無い。ちゃんとした入場門があって遊園地のようにゲートをくぐり中に入るようになっている。なんだかものものしいなあ。
大連は海がきれいなことで有名でそれを目当てに来る観光客が多いとのこと。しかしこちとら島国から来た日本人、しかも九州人。きれいな海、海岸風景は見慣れている。特にスゲーッ!と驚嘆する物では当然なかった。
R0015878

Ca3c0024

R0015882


ということでドライブも終わり、あいかわらずロビーにはロシア語が飛び交っているホテルに早い時刻に到着。今日こそはゆっくりマトモな晩飯が食べられそう。(ホッ)
現地の営業スタッフによると今日から大連では「ビール祭り」なるものが開催されるということなので、なんだかよくわからないけどせっかくだから夕方からそれ行ってみようってことになった。

で、ちょっと調べてみたら、

「第11回中国国際ビール祭りが7月30日から8月10日の12日間、大連星海広場で開催される。人民日報が伝えた。
 同ビール祭りは中国唯一の国家級のビールの祭典で、1999年に北京で初めて開催以降、毎年夏季に開かれる。2002年からは会場は大連市に移した。内外の有名ビールメーカーがビアガーデンを開設する大連市の夏の恒例行事となっている。」

会期中でのべ150万人が訪れるとか・・・。
え?何!?そんなすごいの?国家レベルのビール業界の祭典!?
バドガールいるの?(おい!)
ということでわくわくして待ち合わせの18時にロビーに下りてみた。ごった返している。タクシーを拾おうにも拾えない。まいったな。もし仮に行けたとしても帰れなくなりそうなのであきらめてしまった。ああ。
結局、ホテルの近くのお店で夕食を食べました。
R0015884

R0015887
 
ずらっと並んだ生きた海産物を自分でチョイスし食べるというシステム。ワイルドだ。
まあ、海産物に苦手な物の多い僕にはちょっと・・・って感じだったけど、久しぶりにキンキンに冷えたビールが飲めて幸せ(笑)
そしてその後はなんだかアヤシい感じの「日本人通り」へと消えて行く我々なのでした(笑)
R0015891

そして帰国。普通に飛行機は飛んで時間通りに福岡空港へ着きました。
なんだか日本暑いな・・・

ちなみに昨年の中国出張は実に盛りだくさんでした。ブログだけ読むとまるで遊びに行ったみたいだ(笑)
中国ハシゴ出張1-秦皇島

中国ハシゴ出張2-北京へ移動

中国ハシゴ出張3-北京の休日

中国ハシゴ出張4-大連

中国ハシゴ出張5-南京

中国ハシゴ出張6-上海

中国ハシゴ出張7-上海空港〜帰国

« 四国ツーリング動画完成 | トップページ | 恒例、天草牛深シュノーケリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/45855379

この記事へのトラックバック一覧です: 中国出張:

« 四国ツーリング動画完成 | トップページ | 恒例、天草牛深シュノーケリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ