« 四国ツーリング 2日目 | トップページ | 草千里09 »

2009年7月26日 (日)

四国ツーリング 3日目最終日

R0015793
さて、最終日。本来ならもっと九州よりの場所にキャンプしたかったんだけど、図らずも美術館に長居してしまったこと、どうしてもまだ来たことのなかった室戸岬に寄りたかった、ってことで室戸岬にキャンプしてしまった。ここから北九州までフェリー経由で今日中に果たして帰れるのか・・・?

R0015796

天気が崩れるとの予報だったけど、夏の朝の日差しは既に厳しく、テントの撤収と荷物のパッキングをするにはちょいと過酷。暑い〜。天気のいいのは嬉しいけどこのときくらい曇っていてくれよ(笑)

R0015791

大阪のセローの人に見るからに遅れを取っていたパッキングはいつの間にか自分のほうが先に終わっていた。マジックだ・・・。いつも手際が悪いのに(笑)
ということでセローの人やキャンプ場の皆さんに別れを告げ走り出す。今日はもうどこかに寄るということは無しで一目散に帰らないとなあ。それでもまだこの頃は横浪黒潮ラインとか四国カルスト経由で帰ってやろうなどという野望がちょっとだけはあった。
まずは海沿いの国道55号をひた走る。自転車もけっこう走っている。ああ、この辺確かに自転車で走ったら気持ち良さそうだなあ。いつかはきっと自転車で・・・などと考えつつハイペースで駆け抜ける。しかし高知に近づくほどに増える交通量、だんだんとペースは落ちて来る。
高知市街の混雑を避けるため黒潮ライン(県道14号)に入り、高知龍馬空港近くを走っているととうとう雨が降り始めた。コンビニに停まってカッパを着るとともに、これから先はまともメシは食えないだろうなあと腹ごしらえ。
ジェットコースターのスタート地点に昇るような気分を味わえる浦戸大橋を越えて桂浜の脇を通り黒潮ラインへ。雨はもうダダ降り。普通はまさに"太平洋"って感じの海のそばを一直線に走る爽快な道なんだけど、雨降りだとこんな感じになってしまうのか・・・。あまりに晴れの日とのギャップが激しい。こんな天気なので横浪黒潮ラインもパスし普通に県道23号で須崎へ。そこからは国道197号で淡々と雨の中を走り続ける。黄線こそガマンしてクルマの後を着いて行くけど白線となるともう抜きまくり、急いでいるんだ!
かつては酷道197号(イクナ国道)と呼ばれたこの道もいまでは走りやすい道だ。もちろん標高の高い山越えの山岳路だけど雨降りのしっとりした山間の風情を楽しみつつ快走できる道になっている。部分的には高速道路規格の道もあり、ちょっとビックリする。
ということで予想外に早く八幡浜に到着。八幡浜から九州へ出るフェリーは時間にいいものがなくやっぱり三崎〜佐賀関の九四国道フェリーに乗ることにした。
四国のしっぽ佐田岬半島の稜線を駆け抜け三崎港到着。いつのまにかすっかり雨は止んでいた。

バイクがいっぱいで乗れなくなったらどうしようかとの心配は杞憂に終わった。自分の他にはバイクは2台だけだった。それにしてもこのバイク・・・。

R0015809

R0015811_2

このパッキングの仕方はなんだ!20年前は確かにこんな生活感あふれるパッキングしてた人はたまに居たさ!でも今どきこんなのいねーよ! バイク見たとき、まさか女性のものとは思わなかったよ。イケてない・・・

僕の北九州ナンバーを目ざとく見つけられ、「門司にホテル取っているんですけどどの道で行けばいいですか?」と聞かれた。
「10号線をずっと走ってください」と僕は答えておきました。それが正解だと思う。「10号線って山道じゃないですよねえ?」と心配するので、他の道は教えられないよね。
まあ、もちろん僕はR500と広域農道で帰りましたケド(笑)。
でも、もしイケてる女性ライダーだったら門司までエスコートしてあげたんだろうかなあ?う〜ん。
 
ということで薄暮時の帰宅になってしまったけど片付け、洗車する余裕のある時間の帰着でした。結局雨には高知〜八幡浜しか遭わず、なんだか天気予報からするとものすごいラッキーな天気でした。
今回、いままでに行ったことのない四国を見るんだ!という意気込みだったけどなかなかいいところを見ることができた。しかしまだまだ宿題は残ったな。また行くぞ、四国!

« 四国ツーリング 2日目 | トップページ | 草千里09 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れさん。
天気にも恵まれ?楽しい旅になったみたいやね。(笑)
こっちは不安な天気予報でポタリングに出る勇気がなかった。(笑)それはそうとこの前はお疲れさん(笑)おかげで楽しい夜をすごせました。まあ楽しい奴も約1名おったけど。(笑)
ではまた連絡するね!いつかポタも(笑)

この前はどうもありがとう、楽しかった〜♪
約1名にオイシイところ全部もっていかれたね(笑)
また飲みましょう!
そしてポタリングもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/45748512

この記事へのトラックバック一覧です: 四国ツーリング 3日目最終日:

« 四国ツーリング 2日目 | トップページ | 草千里09 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ