« 四国ツーリング 3日目最終日 | トップページ | 四国ツーリング動画完成 »

2009年7月27日 (月)

草千里09

P5012499
今年、「草千里09」というのが8月末に開催されるらしい。
阿蘇の草千里の駐車場にバイクが集まって写真を撮るというイベントとか。10年前の夏には「草千里99」という同様のイベントが開催されていたのを覚えている。10年前のはたしか10valves九州支部の天草ツーリングと同じ日だった。帰りに阿蘇付近を通りかかったんだけど誰も意味もわからなかったし、興味もなかったので寄らなかった。
それが10年後の今年また開催されるとのこと。

そもそもは1979年の夏に1人のカメラマンが「ライダーは写真を撮られる為だけに集まることができるのか?」ということをコンセプトに草千里の駐車場に集まったライダーたちの写真を撮り、写真集を出したことが発端なのだとか。・・・やっぱり意義はよくわからない。
まあ、参加するライダーたちからはきっと「意味なんてないんだ!」とかいう答えが返ってきそうな気がするケド。過去に参加した人たちは思い出の再生産をしに、初めての人はその伝説(なのか?)を味わいに来るのだろうな。
 
なんにしてもバイク乗りってワケもなく集まりたがる人多いですよね。?習性なのかな?雑誌の撮影とかでもけっこう集まるんでしょ?
自分はそんなのに行くくらいならツーリングしたいと思うクチですが。
 
そもそも僕はバイクで駐車場とかにたむろするのがするのも見るのもイヤな人なので大観峰とか一品街の雰囲気が大嫌い。それが草千里の駐車場に1000台以上もバイクが集まるなんて・・・。う〜ん。
今年は高速道路1,000円効果で全国からものすごい数のバイクが集まりそうでなんだか恐い。近寄らないようにしておこう。
それにしても一般の方々も利用する駐車場をバイクだけで占拠して迷惑かけなければいいんだけど。神奈川の保土ヶ谷PAみたく、バイクが集まりすぎて一時閉鎖、とかいう事態にならなければいいんですけどねえ。
 
まあ、それはともかく、8月29日(土曜日)は前泊する人の為に南阿蘇のアスペクタをキャンプ場として開放し、前夜祭をするらしい。
なんかこっちは行ってみたいなあ、一般の人に迷惑かけることもなく気兼ねなくはじけそうだし。酒飲めるし(結局そこかっ!(笑))

« 四国ツーリング 3日目最終日 | トップページ | 四国ツーリング動画完成 »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうね、大渋滞でしたよ。
M042さんともう一人と3台で行きましたけど。
駐車場にも入れなかった。
まぁ、あきらめて普通のツーリングにしました。
11歳の娘とタンデムで535キロ走りました。
タンデム最高距離記録です。
楽しかったけど、疲れましたぁ。

やはり大渋滞でしたか、お疲れさまでした。
阿蘇に近づかなくてよかった〜(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/45759083

この記事へのトラックバック一覧です: 草千里09:

« 四国ツーリング 3日目最終日 | トップページ | 四国ツーリング動画完成 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ