« 阿蘇地鶏ツーリング | トップページ | 九州国立博物館〜筑後方面ツーリング »

2009年6月 7日 (日)

「えふ」でランチをいただくポタリング

R0015426
田植えも終わって本日はフリー。晴れるという予報だったので今日は走りに行くぞっ!って気分全開だった。バイクor自転車で。
が、しかし、寝坊。起きたら8時だったよ。だいたい外が暗い。全然晴れてない、どんよりどよどよ。そんな時間になっていたとは思わなかった。
雨が降って来てもおかしくない空の色だよ。
なんかやる気無くてのんびりテレビ見ながら朝飯食った。
庭を見ると母が田植えで使ったたくさんの苗箱を洗い始めた。ああ、この前をガレージからバイクや自転車を引っ張り出して走りに行くのは気が引ける。
結局、午前中いっぱい苗箱洗いを手伝ってしまった・・・
 
さあ、走りに行こう。この時間になってしまっては迷わず自転車で出発!
そうだ昼飯は、近頃マイナリストたちの間で話題の「えふ」で食べよう!

R0015417
小倉南区からは金辺トンネルを抜けてまずは田川へ 。
香春を過ぎて県道52号を順調に走っていると突然軽トラが真横に並走して来た。なんだなんだ!?見ると運転席のおっちゃんというかじっちゃんが何か一生懸命怒鳴ってる。窓も開けずに話しが聞こえるワケないだろ。たぶん、「もっと端っこ走れ」とか「歩道を走れ」とか、そんな筋違いなこと言ってるんだろうな。35km/hで巡航してるんだからいいじゃない。まあそれが抜きにくい速度ではあるでしょうけどね(笑)
けっこうしつこいのでまるで声援を受けてるようなリアクション、親指立てたりガッツポーズしたりしてるとあきらめて先に行った。ミラーでこっちを見てたのかな停まっている右折車にぶつかりそうになってた。ご安全に!
 
 
 
R0015419
赤村からは県道34号線で犀川方面と向かう。なんだかこんな坂、いつの間にか平気になっちまったな。
 
 
 
R0015420_2
おっと、「えふ」の看板発見。そう「えふ」とは果樹園が経営しているレストランなのだ。
 
 
 
R0015421
さて、いよいよみやこ町へと入ります。旧犀川町ですね。
 
 
 
R0015422
あと300mです!
家からちょうど30km、けっこう近いですね。朝早く出たら開店時間に間に合わなかったよ。
 
 
 
R0015425_2
まさに峠の一軒家って感じの佇まい。レストランというよりは「そば屋」っていう感じの外観ですね。
中に入ろうとすると若いカップルが出て来たよ「美味しかったね」「うん、美味しかったね」
・・・って、なんちゅーコテコテの会話じゃ!おまいら、今の二人は何食っても美味いんだよ!

 
R0015428
中に入ると外観とは違うテイストのインテリア。でも天井はもろに田舎風の木造ですが。
やはりお客さんは女性ばかり。おばあさん、おばさん、おばさんというにはちょっとはばかられるおねえさん。そんな方々。たまに入って来るおねーちゃんは男連れ。そんな感じ。
男1人、しかもピチピチのウェアで汗だく。なんか浮きまくり・・・
ということで無難に今週のパスタ+セット(サラダ、デザート、ドリンク)を注文したよ。
この状態でパヘは食えんだろ、パヘは。
 

R0015429
 
R0015437
おお!出て来た豆たっぷりクリームスパゲティ。
ここのところ名古屋でへんてこりんなスパゲティばかり食べていたから、いやあ新鮮。この麺のコシがいいなあ、最後のひと噛みでコリっと来る感じ。アルデンテ〜!!
 
 
 
R0015441
デザート。普段はこういったものは食べないが自転車でカロリーを消費しまくるのでガッツリ食べます!ガッツリというにはちょっと少ないか・・・。
やっぱりパヘだったか・・・


R0015447
 
R0015449
店を出てもうちょっと坂を登ったあとは一気に下り。恐いぐらいの下り坂。バンピーな路面に自転車ごと吹っ飛ばされそう。最高時速60km/hくらい。
これを下ったら今川沿いの田園風景の広がる安穏としたのどかでフラットな道が続く。
 
 
 
R0015465
今川沿いにずっと海まで下っていると行橋の奥座敷、蓑島だ。
駐車場がいっぱいなんで何かと思ったら、今日も潮が引いてて潮干狩り日和のようだ。たくさんの人が繰り出している。
 
 
 
R0015472
自然溢れる海岸風景の向こうは殺伐とした苅田の工場地帯。火力発電所の煙突やセメント工場のサスペンションプレヒータータワーが目を引く。
夜はさぞかしサイバーパンクな夜景なんだろうな。
 
 
 
R0015478
最近は自転車乗ってて喉が渇いたらいつもこれだ。なんかめちゃめちゃ美味いんですけどー!
ペットボトルは買わない主義なんだけど缶コーラ無いのでしかたなく。つーか瓶のヤツってもう無いのか?腰に手をあてえてゴクゴク飲みたいものだ。
 

R0015486
 
R0015492
 
R0015501
走り足りないので北九州空港の人工島へ渡りましょう。
連絡橋はいつ走っても気持ちいいね(風がなければね)。どんよりとした空も今頃になって青空なんぞが広がって来たよ。
 
 
 
R0015505
 
R0015508
空港到着。ま、別にここに来たからって別段することは何も無いけれど。
そういや最近ちっとも飛行機乗ってないな・・・
 
 
 
R0015521
 
R0015527
さあまた橋を渡って帰りましょう。
向かい風鬱陶しいなあ。

総走行距離90km 明日は自転車ツーキンしたいので控えめの距離。
消費カロリー3,400kcal

« 阿蘇地鶏ツーリング | トップページ | 九州国立博物館〜筑後方面ツーリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車で90Kmですか・・・・
私では考えられません
凄すぎます。

「えふ」も一度行ってみたいですが想像ばかり広がり期待はずれではなければ良いですが・・・
何を期待しているんだろうね!

hirokitiさん、こんばんは。
自転車で90kmはもうなんでもありません。今では200km/day走れる自信はあります。
ついこの間まで自転車で100kmも走るなんて頭がおかしい、と思っていたんですが(笑)
 
「えふ」は想像よりは普通でした。
「えふ」プラスアルファを目的に来られたら良いと思います。

僕も最初は「えふ」に一人で入るのは抵抗があったけど、慣れました。
まったく平気です。
何気にジドリが多くてウケます。
90kmですか?
恐ろしい距離です。

> 響さん
もう平気ですか?さすがです。
しかし、ピチピチの服でしかも汗だくだと・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/45269516

この記事へのトラックバック一覧です: 「えふ」でランチをいただくポタリング:

« 阿蘇地鶏ツーリング | トップページ | 九州国立博物館〜筑後方面ツーリング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ