« 今週も長距離RIDEで志賀島へ | トップページ | 高千穂ツーリング »

2009年4月21日 (火)

志賀島ふたたび

R0014922
4月18日 土曜日の日記
先週の志賀島ロングライド。あまりの海と空の青さに感動し、どうしてもまた行ってみたい衝動に駆られ、今週も行って参りました。
ということで日記の内容は、先週と同じです。

・・・とはならないのがおもしろいところ。

今回は垂水峠を通らず海沿いの波津の海岸に出た。ここはトイレとか自動販売機、海に家、温泉、たい焼き屋などあってそこそこいい休憩場所になる。ロードに乗った人たちが入れ替わり立ち替わりするのは定番コース&休憩場所になってるからなんだろうな。
休憩してるロードの人(ORBEAのアルミ乗ってる)とちょっと言葉を交わした。やっぱり「どこに行くんですか?」って聞かれた。「小倉から志賀島へ」と言ったら、先週同様またヒかれた・・・
ん〜、自分もよくある「距離感ぶっ壊れた自転車乗り」になりつつあるのかなあ。まあ、上には上の、もっととんでもない人はたくさんいますけどねえ。

さあ、コーヒーかなんか飲むかあ、と思った瞬間気付いた。あ 金持って来てない。ということはコーヒー飲めないどころか、補給食も食えない昼飯食えない、飲み物も買えない、っちゅうことではないか!!!
うげえ。

でも、もう45km走ってる。もう志賀島までの半分だ。あんまり疲れなどはない、最大の難関の河内越えはとっくに済んでいる。カロリーメイトが1箱分あるからそれでなんとか凌げないかな?
と、安易に考え再出発。
海沿いを通ったので、さつき松原の中を駆け抜けた。

R0014911

先週よりちょっと向かい風はあるが快調快調。
海ノ中道に入ると広いフラットな快走路。前を走る本格ロードレーサーっぽい人との間がが微妙に詰まってきたので思い切って追い越す。追い越した以上はまた突っつかれては恥なので一生懸命漕ぎましたよ、ええ。おかげで疲れた。後ろで大人しく引っ張られてれば良かったのに、アホだな。

でもやっぱりだんだん腹は減って来る。ちょっとだけカロリーメイトを食べる。

休暇村の海はやはりきれい 。

R0014915

R0014918

R0014920

海もきれいだけど、来ているおねーちゃんもけっこうきれい。でもたいがいは男付き。

さて、なんかメシが食えない、飲み物飲めないとなると落ち着かない。とっとと帰るっ

今回は福間から若宮〜直方〜香春〜小倉と筑豊方面を通って帰ることにした。
ただ一つ、見坂峠というのがちょっと難関っぽい。
150mくらいの峠。まあまあの峠でした。でもシッティングだけでものぼれるかなあって感じ。でもクネクネ道なのに大型車がゴンゴン登って来て恐い道ではある。
ふと気付くとリアタイヤがへこんでる。空気を入れ足しても、徐々に抜けて行くのがわかる。早々にチューブを交換。これで一安心。

さらにずんずん進んで行く。川沿いの道はフラットでしかも追い風♪まわりの広大な田園風景が心をなごませる。でもちっとも和まないのはお腹だ。
青々とした草地の川の土手に座って休憩し、最後のカロリーメイトをほおばる。これで最後かあ・・・
ふたたび走り出すと、今度はフロントタイヤがペッちゃんこ。また土手に座ってパンク修理。もう予備チューブないからパンク修理だ。パンク修理自体はイージーパッチを持って来たので簡単なんだけど、とにかく穴を見つけるの大変。

修理終わってあとはもう快調そのもの、自転車はね。
しかしだんだんと脚は重くなってきますねえ。何でもない向かい風、なんでもない坂が苦痛になって来る。腹が減ってるというよりは単にもう「脚が動かない」って言った方が当たってる。
それでもなんとか脚を回して帰ってきました。

走行距離186.56km  消費カロリー5,570kcal

よく走れたな〜、ホント。
mixiのコメントで心配していただいた皆さん、どうもありがとう!無事に帰り着けました!
ハンガーノックにならなかったのはうまく体脂肪がエネルギーに変わったからなのかなあ・・・。わかりませんね。

今回のコース、行きは前回とほぼ同じ。垂水峠を通らずに海沿い通っただけ。
ということで帰りのルートのみ作ってみました。