« 強風の中、アイランドシティまで最後の走り込み | トップページ | 阿蘇ツーリング »

2009年4月30日 (木)

ツール・ド・国東に向けて自転車整備

R0015068
今日は連休の2日目。5月3日に開催されるツール・ド・国東に向けて自転車の整備をしました。
せっかくのイベント。汚い自転車じゃあ走れないよね。

・・・ってことで車体を乾拭きしたあと、チェーンの洗浄。外して灯油に浸けて丸洗い。ギヤ回り、ディレーラーまわりを洗った後、潤滑オイルを差して行く。
そしてバーテープの巻換え。白いバーテープは薄汚れてとても人前に出せるものじゃない。
汚いなあ・・・
R0015063


 
で、今度はマイミクさんがやっているホルスタイン柄に対抗し、ゼブラ柄にしてみました。
R0015065_2

今回、重なり幅もまんべんなく、また変なたるみやしわもなく、ブラチラ(ブラケットがちらっと見える)もなく、今までで最高に上手く巻けたんだけど、この柄じゃちっともそれがわからんのよ、残念なことに。
 


国東を走るにあたり、やっぱいつものフロントバッグじゃかっこ悪いだろうと、サドルバッグに変更。こんな感じで走ることにしました。
R0015067

いつもフロントバッグに入れていたGPSはちゃんとSwing Gripなるアクセサリー取り付けグッズを使って固定。これだと地面からの衝撃もある程度緩和してくれそうなので良さそう。顔に近いので表示も見やすい。
R0015070

 
さあ、これでいつでも出走OKだ!


でもまだ前泊するとこ決まってない・・・

で、本日午後は昨日に引き続き、畦の草刈り。ああ、やっぱり腰痛い・・・

« 強風の中、アイランドシティまで最後の走り込み | トップページ | 阿蘇ツーリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ゼブラ柄カッコイイですね!!
国東結果はいかがでしたか?
お疲れ様です。
私の息子と夫も参加しましたよ。
息子はAコースクライムヒルで3位でした。
よかったらブログに遊びに来てください。

アロハさん、コメントありがとうございます。
国東は初出場にしてAコース完走できました!
レポートは今作成中です。
 
それにしても息子さんすごいですね、4時間台とは!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/44848357

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・国東に向けて自転車整備:

« 強風の中、アイランドシティまで最後の走り込み | トップページ | 阿蘇ツーリング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ