« 志賀島ふたたび | トップページ | 強風の中、アイランドシティまで最後の走り込み »

2009年4月21日 (火)

高千穂ツーリング

R0014962

「響とバイクと山遊び」 ブログのマイナリストのツーリング参加してきました。以前からなんておもしろそうなツーリングをやってるんだ!いいなあ、と指をくわえて見ていたのですが、4月19日(日)、やっと参加が叶いました。
前日の自転車ロングライドの後だけど関係ないゼ!

このブログのマイナリスト掲示板を久しぶりに覗くと日曜日にツーリングに行くとの告知が!
絶好の天気のなか、香春で待ち合わせ。途中、日田一品街と瀬の本で全員合流し、総勢12台のツーリング。 「マイナリスト」とはツーリングでマイナースポットばかりを訪れているうちに誰からともなく言い出した自分たちの呼称なのだとか。なるほど、わかった。一つなぞが解けたぞ。香春の[R]というのが何かもわかったし、残るは「シェンロン!」という謎の行為だな。
R0014927
 
 
きっちりと朝7時に出発し、小石原を経由し、日田一品街で第二次集合。相変わらず朝っぱらからバイクだらけだ。自分がバイク乗りのクセして、俺はこのバイクがいっぱいの騒然とした雰囲気が嫌いだ。いやだなあ、ココ。朝はトイレも閉められているし、集合場所として最適なのかどうか最近疑わしくなって来たなあ。

まあ気を取り直してファームロードを快走。でもたぶん一品街にいたらしいバイクの集団が爆音を轟かせて猛スピードで僕らを抜いて行く。まあ速く走るのはかまわんけど下品な走りはヤメてくれ。

R387で出たところで停まっていた他のバイク集団をマイナリスと集団と間違って中に紛れ込んでしまい本隊を見失ってしまったよ〜
まあどうせファームロード走るのだろうからファームロードをがしがし走ってたら追いついた。でも一緒に他の集団に紛れ込んでいたひろろんさん(Bandit)の姿は見えず。あ〜R387をそのまま走って行ったな、あ〜あ。(でも瀬の本で捕獲できた)
R0014928


高千穂へ走る最近の定番コース、産山〜広域基幹林道阿蘇東部線(阿蘇望橋のある道)を走っていると途中になんだかスゴいツリーハウスができつつある。停まってみてしまうほどスゴい。
R0014931


高千穂ではツーリングマップルにも載っているヤングエコーという店で昼食だ。そうか、ここにあったのかヤングエコーって。
R0014936_2
 

ボリュームたっぷりのチキン南蛮美味いよ〜 。昨日大量消費したカロリーを消費すべく、ハラペコ状態の自分はあっさりトップで完食だ!もっと食いたいくらいだった。
R0014937

R0014939
 

自分は食ってないけど、パフェもスゴい!Sサイズでもてんこ盛り。プリンが横にはみ出しているよ!
R0014942

そして去年のGWツーリングのときに大混雑で行列にならんだ末、あきらめた天安河原(あまのやすがはら)にやっと行けました。
ちゅうか去年もうちょこっと我慢してたら行き着いていたんだね・・・
R0014946

R0014947

R0014955

天安河原から駐車場に戻る途中のお店で名物「いも娘」を食べる。 ほくほくの里芋を、からっと揚げたお団子。塩味でおいしかった。
R0014960
 
R218から日之影へ降りて行く道。振り返ると頭上高く青雲橋がかかっている。
R0014962

青雲橋の下には鯉のぼりの群れが。
R0014964

今はもう廃線になった高千穂鉄道。その五味駅に寄ってみた。かわいらしい駅舎。もうここに列車がやってくることはない。
R0014968


絶景の箱石峠。異形の山、根子岳の裾野をまとわりつくように国道265号線は走る。
R0014973

R0014976


本日のツーリング、天気もほどよい、距離もペースもほどよい、メンバーも程よく楽しい。実に程よいツーリングでした。また参加させてもらおう。
 
総走行距離 283.1マイル(453km)

« 志賀島ふたたび | トップページ | 強風の中、アイランドシティまで最後の走り込み »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。まゆです。

ふらっと寄って、ツーリングの記事を読ませてもらいました。
自分は今、延岡で仕事をしておりまして、客先の観光案内ビデオ撮影をしたときに記事にあるような各地を回りました。
なんか親近感がわいて、思わずコメントです(笑)

南蛮うまそうです!あ、南蛮は延岡の直ちゃんってお店がダントツでうまいです。ご存じですかね?機会があれば行ってみてください。

さて、仕事で回った時に自分で撮った写真がありましたので、お暇なときにでもご覧くださいな。↓

高千穂などなど

お疲れ様でした。
「R」から一品街までご一緒したsadabouzです。
前からブログは拝見させてもらっていたので
Onoueさんだと知ってびっくりです!
それより驚いたのが長い足。
TDMのシート高が低く見えましたcoldsweats01
今回は残念ながら“謎の行為”はなかったみたいですね。
このツーに参加していれば、いずれする羽目になると思います。

mayu君、コメントありがとう!
延岡で仕事?観光案内ビデオ撮影?ん〜、そう言う仕事だったっけ???
直ちゃんでは食べたことありますよ。チキン南蛮の発祥の店と言われているとこですよね。ダントツなんですか?あれ。ん〜
現在主流となったタルタルソース南蛮の発祥の店、おぐらではたべたことありますか?
 
sadabouzさん、こんにちは!
先日はお疲れさまでした。一品街で離脱したZZRの方ですよね?ブログ読まれてたのですね、ありがとうございます。バイクの記事もちゃんと読んでくれている方がいたんだ・・・(苦笑)
長い足?そんなに驚くものですかね〜(笑)
謎の行為、儀式?楽しみです〜♪今度一緒にやりましょう(^_^;
 

線路ではシェンロンをしたくなるゆうですヽ(´▽`)/
長距離ツーリングお疲れさまでした。
一品街にいた下品な(以下自粛)はあれがちゃつさんの野郎ツーですよ(爆)
響さんのブログ記事からの参加、楽しんでもらえたようでマイナリスト人事部長としては嬉しいです。→わたくし人事担当です。
また参加してシェンロン、コロコロetc体験してくださいね。

>ゆうさん、コメントありがとうございます!
人事担当だったんですね(*^o^*)
シェンロン、コロコロ体験、楽しみです。

お疲れ様でした。
初めて見るTDM850。
久しぶりにDOHCの音を聞いた気がします。
またご一緒しましょう。

謎が多くてすみません(笑)
天気が良くて最高のツーリング日和でしたね。
あの爆音さんたちはちゃつさんのグループです(汗)
ジャンルが全然違うでしょ?
名前もシンプルに「野郎」です(笑)
残りの謎のシェンロンはまた参加の時にゆっくりと御説明しましょう。

僕も一品街はあまり好きではないけど
判りやすい場所にあるので選んでます。(店のおじさんが嫌い)
近くに新しい元気の駅が出来たのでそっちに代えたいです。

>めにまるさん
なんと!初めてですか!?TDM見たの。
そこまでマイナーなバイクだったとはっ(笑)
是非また走りましょう!

>響さん
いろいろ謎があって楽しみです。
またツーリング参加したいです!よろしくお願いします。
「元気の駅」?なんだろう???
調べてみよう・・・


初めまして野郎の保護者ちゃつですコンバンワ(;T▽T)ノ
保護者ですがいつも保護されてます(;T▽T)
てかワタシもsadabouzさんと同じく前から
コッショリブログを覗かせて頂いてますた(T▽T)
基本覗き専門なのですが今回ツーに覗いていたブログの方が参加されてたなんて…(T▽T)…
帰って掲示板見て知りました(T▽T)ミタイナ(爆)
いつかご一緒するかもしれないので(実は小石原から一品街まで一緒だったケロ(T▽T))
一応誤解のないように伝えておかないと(T▽T)…
野郎は下品な走りですけどワタクシは極々普通(走り方は…)なので宜しくお願いします(T▽T)…(汗

>ちゃつさん
すいません「下品」なんて言っちゃって・・・
お仲間とは知りませんでした・・・(笑)
一品街の接触事件で大騒ぎだったので今回のツーリング仲間だと思い込み、ファームロードとR387の合流地点でそちらのチームの最後尾にくっついてしまったのは実は私です。そのおかげでひろろんさんは・・・ああ。
これからも楽しいツーリングご一緒しましょー!!

お疲れさまでした。
当日は殆どお話も出来ませんでしたが
かなりツーリング慣れしてる方だな~、
という印象を強く持ちました。
マイナリストツーは誰でも参加出来て
ルートや予定もその時々の雰囲気で決める、みたいな
ゆる~い感じが魅力だと思ってます。
またよろしくお願いします!

>テトラさん
先日はお疲れ様でした。楽しかったですね。
ツーリング慣れですか?どんなところでそう思ったんでしょうか?知りたいです(^_^;)
マイナリストはゆる~い、というよりは結構ガッツリ走るツーリング集団と思いました。
次の参加が楽しみです。またご一緒しましょー!!

途中で野郎にチェンジしてしまったひろろんです。
TDM850ってなかなかツー向けでよさそうですねー。
しっかし、趣味が多いですねー・・・・
とここで、色々記事を読む・・

んー、リングプルの記事、激しく同感です。 これって結局は・・団体とかの給与をみんなでボランティアとか寄付してるだけのような気がする。。
ほんと世の中って本当と建前がうまく挿げ替えられてますよねー。 色々ネット見てると以前からちょっとだけ疑問だったことがだんだん明確になってくる。。
本当に世の中の事を考えて行動する人が多くなる事を願いたいと
思います。まぁ自分も間違いだらけなんだろうけど。。

いも娘美味しいでしょ。販売していた人は、店のオーナーですよ。
バイク乗りでZRX1200にの乗ってまず、
又高千穂にこられた際は、僕の店にも寄ってください、今いも娘の店の前で
チキン南蛮味の手場先・串を販売しています。
ツーリングの際にあえるといいですね。
それでは、安全運転で

GSX1400さん、こんにちは。
店のオーナーは女性ライダーだったんですね!ZRX1200に乗っているとは。
次に行く時はチキン南蛮味の手羽先をきっと食べに行きますね。
これから良い季節になります。お互い楽しく安全に走りましょう!

ああ、ひろろんさんのコメント全く気付いてなかった・・・、すすみません。
10ヶ月も気づいていなかった・・・
また楽しく走りに行きましょう!!!(^o^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/44746264

この記事へのトラックバック一覧です: 高千穂ツーリング:

« 志賀島ふたたび | トップページ | 強風の中、アイランドシティまで最後の走り込み »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ