« ロマンロードで春を感じるツーリング | トップページ | puncture »

2009年4月12日 (日)

臨時休業日は自転車でロングライド

R0014597_2
3月27日の日記です。
今週から臨時休業が始まりました。ということで本日金曜日はお休み。
天気もいいので自転車で走っていました。
どうせ三連休なんだからガッツリ走るぞ!っていうことで日田を目指しました。

英彦山駅のところから小石原を目指す。最初の激坂だ!いやあこんなにスゴい坂とは思っていなかった・・・。
バイクならあっという間なのに。
R0014573_2


R0014577


R0014580
何とか登りきり、小石原の道の駅に到着。さすがに標高500m。寒い寒い寒い〜。ウィンドブレーカを着込み今度は長い下りだ。クルマ並みのスピードで転がり降りる。


久大本線と日田彦山線の夜明駅に到着。ここ初めて来たなあ。趣のある駅だ。ほとんど秘境駅化しているけど、待合室にお客さんは4人もいました。
R0014582


R0014583_2


R0014585_2


日田市街に入り、想夫恋の本店で焼きそばを食べた後は豆田の街並を見に行く。
R0014588_2

R0014594


ここは薫長酒造の白壁が続く通り。屋根の上に犬矢来が!なんだこりゃ!?

R0014598_2

さて、日田市街を抜け、耶馬渓を目指しましょう。でも待っているのは大石峠の激坂。バイクでは全然意識しなかったんだけど標高400mもるのかい。しかも坂は長距離で急勾配。たまらんっす。

R0014615_2

大石峠、おおいしとうげ、じゃないよ「おしがとう」だよ。奥耶馬トンネルを抜けて耶馬渓へ。抜けたらすぐに下り。やっぱり長いし、激坂。速い〜!、寒い〜!

R0014616


耶馬渓とくれば日本一のサイクリングロード、「メイプル耶馬サイクリングロード」を走らないと。耶馬渓鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロードなのでカーブ少なく、勾配もない走りやすい道だ。ここは田園風景の中をひたすらまっすぐ走る区間。
R0014623


もちろん廃線跡ならではの光景が待っている。ここはかつて列車が走った切り通し。
R0014624

かつての下郷駅跡はホームもそのまま。駅舎のように見えるのはサイクリングロードを利用する人たちのためのトイレ&休憩所だ。
R0014633


かつて蒸気機関車やディーゼルカーが走った赤い鉄橋。もちろん今はサイクリングロード、自転車で走行可能。
R0014639


トンネルもそのまま残っていて雰囲気抜群です。ちょっっと恐い?(笑)
R0014641_2


そして耶馬渓と言えば青の洞門のところの競秀峰だ。夜はライトアップされて幻想的、というか不気味というか・・・
R0014660


さて、今まではほぼ追い風としてサポートしてくれた北西の風だけどここからはもろに向かい風だ。しかもビュンビュン吹き始めましたよ。じっと立っているのが難しいほど。コンビニに寄ると風で勝手にドアが半開き風が吹き込み、外に停めてあるママチャリどもはドミノ倒しになるくらい。しかもめちゃめちゃ風冷たい。すかさずウィンドブレーカーを着込む。
国道10号線をひたすら北上、でも北風は容赦なく吹いてきやがる。もう全然前に進まない。沿道のガソリンスタンドやクルマのディーラーやうどん屋の前に並んで立っている幟はみんなまっすぐこっちを向いてバタバタと激しくはためいている。風に逆らってぐいぐいペダルを踏むも17〜18km/hで走るのが精一杯。うおー、これは何かの拷問か!?ウチに帰り着けるのか?もう泣きそう。
ということで耶馬渓からの60kmはずっと向かい風と真っ向勝負でした。
疲れた、本当に疲れた。距離的には先日のツール・ド・下関コースより短かったんだけど、圧倒的に疲れました。二つの峠越えの激坂と最後の向かい風と戦う60kmで。
帰り着いて自転車降りたら、ロボットみたいにしか歩けない・・・、こりゃキてるな・・・

総走行距離:179km、5,867kcalのお疲れ旅でした。

ALPSLABでコースを作成してみました。

« ロマンロードで春を感じるツーリング | トップページ | puncture »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/44651426

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時休業日は自転車でロングライド:

« ロマンロードで春を感じるツーリング | トップページ | puncture »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ