« 角島~そしてツール・ド・下関のコース | トップページ | 臨時休業日は自転車でロングライド »

2009年4月12日 (日)

ロマンロードで春を感じるツーリング

P3202381
3月21日の日記です。
何だか今日は暖かいのか寒いのかよくわからない日でした。トータルでは寒かったんですけどね。
夜中降っていた雨は予報通り止んだものの路面は思いっきりウェット。路面が乾くのを期待してだらだらと準備したので出発したのは8:30。

とにかく南を目指しました。

広域農道を走って宇佐〜院内〜由布院へ。ウェットな路面と案外寒い気温で、しょぼい走り。県道50号で湯布院方面へ登って行くと濃い霧まで出て来た。そしてさらに気温が下がってきた。湯布院寒いよ!早々に通過して久住飯田南部地域開発道で直入へ。
ここからやっとR422を走ることにする。R422と言えばツーリングマップルで「タンデムライダーおすすめ北竜ロマンロード」として紹介されている道だけどツーリングマップル以外でそんな呼称を見たことも聞いたこともない。いろいろ調べてみると<strong>北原白秋の出身地柳川と<strong>滝廉太郎が「荒城の月」の曲を構想したとされる岡城址があつ大分県竹田市を結ぶ道路なので「北滝」なんだそうだ。わからんよ、そんなの!だいたい「北竜」なんて間違っているし、意味不明だ。

ということでまずは竹田。竹田と言えば岡城趾だ。桜の名所だけどそろそろ咲いているだろうか?
おお!意外と咲いているよ!3分咲きくらいかなあ。
P3202293
 
 
P3202350
 

P3202319
 
 
P3202305
 
 
P3202308


岡城趾を歩き回っていたら汗かきまくり。日差しがもう暑い!革ジャンのインナーも取って、革ジャンの下はTシャツ1枚でバイクに乗る。それでも汗が出るよ。
R422を走って行くとぐんぐん高度が上がり久住高原へ。
 
P3202355
 
 
P3202356


標高は1000m近くになって今度は寒くなって来た。寒いのは標高ばかりでなく久住を越えてやって来る白いガス。雲がごっそり山を越えてこちらに降りてくる感じ。これがものすごい冷気を運んでくるみたい。瀬ノ本付近の野焼きを見ている間に霧に囲まれてしまった。

P3202360


P3202365


P3202372


小国の道の駅で竹田で脱いだ服を全て装着。缶コーヒーで暖まりさらに先に進む。鯛生金山、竹原峠を越えると日向神ダムだ。ここもダム湖周辺に桜が植えられた桜の名所だ。やはりここも3分咲きって感じだ。
ここで日向神峡谷の峡谷美と桜道を楽しんだ。ほんとの見頃は来週なんでしょうけどね。
 
P3202378_2


P3202380_2


P3202386


P3202387_2


黒木まで行ったところでそろそろ日暮れが近いので帰ることにした。夜走りは嫌いなんだ。明るいうちに帰宅する、これが基本だ。
ということで柳川まで行けなかったな残念。最近できた矢部川大橋も見たかったんだけど・・・

ということで星野村〜浮羽〜小石原経由で帰る。
 
P3202392


P3202394_2


400km以上走るぞ〜!!と意気込んで出発したんだけどトータル244マイル、390kmでした。惜しい!岡城趾で時間食い過ぎた(笑)
竹田で異常な暑さを味わったものの、総合的にはかなり「寒い」部類のツーリングでした。でもその割には景色は春を感じさせてくれるものばかりでしたねえ。まあ良かった、ということにしておこう、、、


この変なネコの情報求む。
「ナニコレ珍百景」で紹介されたという竹田城趾の売店にいた猫のタマちゃん。どこが珍百景?妙に撫でたくない猫なんだが・・・

P3202354


« 角島~そしてツール・ド・下関のコース | トップページ | 臨時休業日は自転車でロングライド »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/44650800

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンロードで春を感じるツーリング:

« 角島~そしてツール・ド・下関のコース | トップページ | 臨時休業日は自転車でロングライド »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ