« 生月島にあごだしラーメンを食べに行った。 | トップページ | 今週も長距離RIDEで志賀島へ »

2009年4月12日 (日)

トレーニングと称して角島までLSD

R0014737
4月5日の日記です。
ツール・ド・国東開催まであと1ヶ月を切りました。
なるべく週末は自転車乗ってトレーニングしてはいるんですが今から劇的に脚を強化するのは無理でしょうねえ。今さら筋肉そのものが急激に強化されるなんて無理だろうし、変なことして故障したらマズい。
で、いろいろ自転車雑誌を読んでいるとLSDトレーニングが効果的という記事があった。LSDといっても薬物のことじゃなくて(笑)、Long・Slow・Distanceの略で、長い距離をゆっくり走る自転車のトレーニングのことだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
LSDトレーニング
【目的】
a.筋肉中の毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を多くする。
b.脂肪酸をエネルギーに変える体謝機能の向上:ミトコンドリア内の中性脂肪を分解する酵素リパーゼを増殖させる。
c.疲労の回復を促進させる:乳酸を処理する酵素の増加と、有酸素運動時にヘモグロビン(鉄が主成分)が二酸化炭素を排出させる働きを高める。
【方法】
心拍可動域の65〜75%値で1時間以上。時間は長いほど効果が高い。
ケイデンスは90〜100回転で。
ギアは軽めを選択(インナーギアを推奨)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

これは結構効果的なトレーニングらしいってことが雑誌にはいろいろと書いてあった。
・疲労回復力がUP!
・ベーススピードが上がるからマックススピードも上がる。
・ここぞ、というときに力が出せる。
などなど。

LSDのポイントは3つ
1)ゆっくりペースで走る。
2)時間は週1日、60〜90分
3)ペダリングができる回転数で脚を回す。
・・・だそうだ。
なんだ楽勝じゃん。上り坂嫌いな自分にぴったりだ
平尾台毎週登ろうなんて思っていたけど、もうヤメた(笑)
 
ということで角島までロングライドするのだ〜
トレーニングを口実に角島行ってきました(笑)
 
今回はフェリーに乗る時間も惜しんで走るぞ!ってことで行きも帰りも関門トンネルを通りました。行きは門司のレトロ地区を通るコース。門司赤煉瓦プレイスの前を通過する。

R0014715
 
 

関門トンネルを通ります。くどいけどまた言います「自転車は乗れなくて押すだけだが通行料金は20円」。
R0014722
 

トンネルにはエレベータで上り下りしますよ。
R0014720


下関側のみもすそ川公園では紙芝居をやっていました。源平合戦、壇ノ浦の戦いの話しでした。以前見た時は「耳無し芳一」をやってました。
R0014724
 

途中で休憩して補給食を摂ります。ご当地おむすび、九州代表。それは焼きカレーむすび。これけっこう美味しい!
R0014727


途中でお腹が痛くなってトイレを探す探す。こんなときに限ってコンビニがない区間が続くんだなあ・・・
やっと見つけたJR山陰線小串駅のトイレで用を足す。出て来たらきれいな桜並木がありました。
R0014729
 
 
左斜め前からの風は微妙に向かい風。そんな中をペダルを回し続けます。かつてはアップダウンだらけと思っていたこの海岸線コース。今となっては非常に平坦な道に思える。もっとずっとキツい坂をいくつも経験したから感覚が麻痺したのか?それともペダリングスキルが付いたのか?
まあ、どちらにしても気分的、体力的に楽に走れるようになったのはいいことだ。

別に回りにコンビニも自動販売機もなんにもないんだけど、いつも景色がいいので休憩ポイントにしている荒田で風景を撮る。この日本海情緒がなんとも言えないです。
R0014733
 
 
日本を代表する難読地名「特牛」(こっとい)まで来れば角島はもうそこ。
国道191号からはずれて最後の坂道(峠?)を上り下りすれば角島大橋が見えて来た。電線が邪魔ですが・・・
R0014736
 
 

やっぱりここから見る角島大橋が最高ですね。
R0014738


R0014741


R0014745
 
 
角島の最先端にやって来た。そこはかとない最果て感。かつて確かここからロシアだか北朝鮮だかの難破船が打ち捨てられているのが見えてなんとも言えない雰囲気があったように思います。
R0014753
 
 
角島島内で唯一と言えるシンボリックな建造物、角島灯台。灯塔は総御影石造り、日本に二つしかない塗装を施していない灯台の一つで、歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台で日本の灯台50選にも選ばれているらしい。
R0014755
 
 
喉の乾きを癒すためラムネを飲んだ。懐かしい。形はまんま昔の面影を残しているし、栓となるビー玉を突き落とすとぶしゅっと泡が漏れておっとっと、となるのも昔のまま。手がべとべとだよ。
だけどおまいさん、いつからPETボトルになっちまったんだい?
PETボトルはなるべく買わないことにしているのになあ。ちっ
でも、甘くて冷たくておいしかった。
R0014756
 
 
お、そうかこちらもいちおうシンボリックな建物かもしれない。映画「四日間の奇蹟」のロケに使われた教会。でもトイレに改装されている。いいのかなこの形でトイレにしても。長崎で問題になってるじゃん、教会型のトイレ。元々は取り壊される運命だったとはいえ、なにもトイレにしなくてもなあ。
R0014770

R0014775


夏はビキニギャルであふれる海岸もまだ静かですね。
R0014778


なんだか南の島風味の風情。
R0014782

角島のメインビーチ、大浜も今はまだ静か。
R0014785


角島大橋の上から写真を撮ってみる。この海の色! 来て良かった。
R0014790

 
他の自転車グループの人たちが橋の上を駆け抜ける。
R0014794


たまらんです、この海の色。
R0014798_2


工事していた和布刈公園が完成している。ちゃっかり花見をしているグループもある。
R0014802


勝山公園から移設された電車EF30が夕日を浴びて輝いている。
R0014806
 

関門海峡めかり駅
R0014809


なんと総走行距離189km!(過去最長) 消費カロリー5,912kcal
slowでlongを心がけていましたが、帰りはやたらと心拍数が上がって怖いくらいでした。
普通に走っているつもりがすごい心拍数に…
疲れました。
 

« 生月島にあごだしラーメンを食べに行った。 | トップページ | 今週も長距離RIDEで志賀島へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

Hi, nice post. I have been wondering about this issue,so thanks for sharing. I will definitely be coming back to your posts.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/44652871

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングと称して角島までLSD:

« 生月島にあごだしラーメンを食べに行った。 | トップページ | 今週も長距離RIDEで志賀島へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ