« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月30日 (木)

ツール・ド・国東に向けて自転車整備

R0015068
今日は連休の2日目。5月3日に開催されるツール・ド・国東に向けて自転車の整備をしました。
せっかくのイベント。汚い自転車じゃあ走れないよね。

続きを読む "ツール・ド・国東に向けて自転車整備" »

2009年4月27日 (月)

強風の中、アイランドシティまで最後の走り込み

R0015022
ツール・ド・国東まであと一週間。
この週末は3連休だったけど金土の2日は雨も降っていて走れなかった。昨日の日曜日と言えば雨は上がったものの結構な風が吹いていて、正直言って自転車に乗りたいと思うような天気じゃない。しかしツール・ド・国東当日までに疲れを残さず長距離を走りこめるのも今日だけだ。ということで覚悟を決めて走ってきました。

続きを読む "強風の中、アイランドシティまで最後の走り込み" »

2009年4月21日 (火)

高千穂ツーリング

R0014962

「響とバイクと山遊び」 ブログのマイナリストのツーリング参加してきました。以前からなんておもしろそうなツーリングをやってるんだ!いいなあ、と指をくわえて見ていたのですが、4月19日(日)、やっと参加が叶いました。
前日の自転車ロングライドの後だけど関係ないゼ!

続きを読む "高千穂ツーリング" »

志賀島ふたたび

R0014922
4月18日 土曜日の日記
先週の志賀島ロングライド。あまりの海と空の青さに感動し、どうしてもまた行ってみたい衝動に駆られ、今週も行って参りました。
ということで日記の内容は、先週と同じです。
 


・・・とはならないのがおもしろいところ。

続きを読む "志賀島ふたたび" »

2009年4月12日 (日)

今週も長距離RIDEで志賀島へ

R0014835
今週も飽きもせず、自転車で長距離RIDEしてきました。
先週角島から帰って来て、正直、毎週毎週自転車乗るのも飽きて来たかな?とか思っていたんですが地図を見ているうちにパッとひらめいた。「そうだ志賀島行こう!」 そう、スイッチonです。志賀島スイッチ(笑)。
衝動と好奇心だけで動いてますね(笑) 早速、Mapionで最短コースを検索。それをベースに交通量やトンネルの有無、峠の過酷さなどを検討しALPSLABでコース作成。距離と高低差のプロファイルで無理がないとわかったらGPSにコースをインプットだ。  

続きを読む "今週も長距離RIDEで志賀島へ" »

トレーニングと称して角島までLSD

R0014737
4月5日の日記です。
ツール・ド・国東開催まであと1ヶ月を切りました。
なるべく週末は自転車乗ってトレーニングしてはいるんですが今から劇的に脚を強化するのは無理でしょうねえ。今さら筋肉そのものが急激に強化されるなんて無理だろうし、変なことして故障したらマズい。
で、いろいろ自転車雑誌を読んでいるとLSDトレーニングが効果的という記事があった。LSDといっても薬物のことじゃなくて(笑)、Long・Slow・Distanceの略で、長い距離をゆっくり走る自転車のトレーニングのことだ。

続きを読む "トレーニングと称して角島までLSD" »

生月島にあごだしラーメンを食べに行った。

R0014703_2
3月29日の日記です。
そう、タイトル通り生月島にあごだしラーメンを食べに行きました。

続きを読む "生月島にあごだしラーメンを食べに行った。" »

puncture

R0014666

3月28日の日記です。
チェーンの張りや、タイヤの空気圧チェックしてたら釘が刺さっているのを発見!よく見ると2本も!ひえ〜

続きを読む "puncture" »

臨時休業日は自転車でロングライド

R0014597_2
3月27日の日記です。
今週から臨時休業が始まりました。ということで本日金曜日はお休み。
天気もいいので自転車で走っていました。
どうせ三連休なんだからガッツリ走るぞ!っていうことで日田を目指しました。

続きを読む "臨時休業日は自転車でロングライド" »

ロマンロードで春を感じるツーリング

P3202381
3月21日の日記です。
何だか今日は暖かいのか寒いのかよくわからない日でした。トータルでは寒かったんですけどね。
夜中降っていた雨は予報通り止んだものの路面は思いっきりウェット。路面が乾くのを期待してだらだらと準備したので出発したのは8:30。

とにかく南を目指しました。

続きを読む "ロマンロードで春を感じるツーリング" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ