« 耶馬渓までツーリング(自転車) | トップページ | 門司港ポタリング »

2009年2月19日 (木)

バイクのメンテしました。

R0014199
TDM850のメンテしました。
ホントは昨年末にやりたかった内容の作業なんですが寒くて挫折した作業(笑)
ず〜っと気になっていた、
・フォークオイルの交換
・スピードメーターのセンサー交換
・スパークプラグの交換
・エアフィルターの交換
をここぞとばかり一気に行いました。

慣れていないフォークオイルの交換が心配なのでまずは予習。Hynesのマニュアルでお勉強だ(笑)
電子辞書は必携ですね(^_^;
R0014164
 
 

まずはパンタグラフジャッキ2つでフロントを持ち上げる。
R0014165
 
 

あ、全部持ち上げる前にフロントアクスル緩めとかないと。
R0014166
  
 
 
先日タイヤ交換する時に発覚したスピードメーターのセンサーの破損。これも今回、交換しなくては。
R0014168
 
 

この爪の部分が割れていた。とりあえず瞬間接着剤でしのいでいた。
R0014169

 
 
右が新しいセンサー。新しいのは形が洗練されてるね。穴が開いているのは軽量化のためか?それともコストダウン?
R0014173
 
 

タイヤとフロントフォークをはずすとまるで生首状態のTDM。この際だからついでにフロントブレーキも洗っとけ。
R0014176
 
 
 
洗ったけどあんまりきれいにならないな。ブレーキパッド交換時には真面目に洗おう。
R0014179_2
 
 
 
ああ、そうだ、ついでにエアフィルターも交換しとこう。ということでガソリンタンクもはずす。
R0014181
 
  
 
これは交換前のノーマルフィルター。
R0014182_2
 
 
 
新しいのはK&Nのフィルターを準備しました。しかし高いです、なんでこんなの買ったんだ(T_T)
R0014184

 
 
箱の中身のフィルターはこれだ!たしかに高級っぽい感じはするぞ!
R0014186
 
 
 
新旧のフィルターを並べてみた。右が新しいフィルター。でもこの新しいフィルターって汚れても色ではわからないんじゃ?
R0014189
 
 
 
次にプラグ交換だっ!
R0014193
 
  

まずはプラグ周辺の砂などのゴミを吹き飛ばす。ホントはエアガンなどで吹きたいけどこれで代用・・・
R0014196
 
 
 
前回は確かVXプラグだったけど、今回はNGKのイリジウムプラグにしてみよう。
R0014198_2

 
 
新しいスパークプラグはさすがにピカピカ〜!!
R0014199_2
 
  
 
で、取り外したスパークプラグがこれ。おいおいおい!ちょっと待て!こりゃなんだ!とてつもなくマズくないかこの状態。赤茶けてベトベトな感じ。さらに最悪なことに右側のプラグは固くて固くて結局はずれなかった。片側だけしか交換できず。これはバイク屋にすがりつこう。
R0014204

 
 
さていよいよフォークオイル交換。取り外したフロントフォークはこれだ。
R0014177
  
 
 
まずはメスシリンダーでフォークオイルを測る。
R0014213_2

 
 
あらかじめ古いフォークオイルを捨てておいたフォークに新しいオイルを注ぐ。
R0014214
 
 
 
液面調整用の器具を準備
R0014216


  
注射器みたいな器具でオイルを吸い出し液面をきっちり130mmにする。
R0014220
 
 
 
さあ、これであとは組み付けて終わりだ。あ〜、気になっていたことが全て作業できてほっとした。
でもスパークプラグが1本交換できてないんだなあ。無茶苦茶心配。

後日、休日出勤した日、会社の真ん前にあるバイク屋に持って行って見てもらった。
作業をお願いすると、やはり「なんじゃこの固さは!怖ぇ〜」と驚く店員さん。尋常ではない固さだったんだけどなんとか外してもらった。
結局、固いこと以外に問題はなく、カジっていたわけでも固着していたわけでもないらしい。
ただやっぱり異常に色が赤い。「どう見ても鉄サビの色でしょ」と店員さん。サビなのかっ!?
店員さん、「デンソーのプラグは装着率低いくせにこんなトラブルが多い」とも言ってたなあ。良かった、今回つけたのはNGKだ(^o^)v 良かった♪
 
それにしても久々バイクに乗ると気持ちいい。気になっていたメンテも全部済んだしああ、もうツーリング行きたくなってきた〜♪

« 耶馬渓までツーリング(自転車) | トップページ | 門司港ポタリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

後ろの薪が気になります

まきらーさん
これは薪ではありません。
しいたけの原木栽培に使う「ほだ木」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/44114566

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのメンテしました。:

« 耶馬渓までツーリング(自転車) | トップページ | 門司港ポタリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ