« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月25日 (水)

遠賀宗像自転車道を行く

P2212230
このところの菜種梅雨のような天気を考えると先週の土曜の天気は奇跡のように良かった。そんな天気にはぜひ青い海を見に行きたい。ということで若松北海岸から遠賀宗像自転車道(通称:あおのみち)を走りに行くことにしました。あたらしく増えたクロスバイク(SCOTT SUB10)での初の長距離ツーリングを目指して。久しぶりに一眼レフを連れ出したいという思いもあってクロスバイクだ。これなら大きなウェストバッグを着けて乗ってもサマになるだろう。
天気は良かったけど、朝は当然放射冷却で寒い寒い。日差しは力強くなってはいますがまだまだ冬です。
風も強くて、向かい風のときには我慢の走行でした。しかし追い風のときにはイケイケですね(笑)

続きを読む "遠賀宗像自転車道を行く" »

2009年2月19日 (木)

門司港ポタリング

R0014301_2
春一番が吹いた次の日、僕は土曜に引き続き日曜日も休日出勤していました。翌週の出張の準備をするため。しかし春の陽気にいてもたってもいられず、雑用的な仕事だけを済まして午前中で切り上げて帰ってしまった(笑)

続きを読む "門司港ポタリング" »

バイクのメンテしました。

R0014199
TDM850のメンテしました。
ホントは昨年末にやりたかった内容の作業なんですが寒くて挫折した作業(笑)
ず〜っと気になっていた、
・フォークオイルの交換
・スピードメーターのセンサー交換
・スパークプラグの交換
・エアフィルターの交換
をここぞとばかり一気に行いました。

続きを読む "バイクのメンテしました。" »

2009年2月11日 (水)

耶馬渓までツーリング(自転車)

R0014225
さてどこ行こう。門司や下関、平成筑豊鉄道沿線はもう何度も走った。とにかく南に行ってみるか、ってことで10号線を南下。
自転車って1時間半くらい走り続けるとなんともいい気持ちになるんですよね。何故だろう。アドレナリンとかドーパミンとかが関係するのかな?ちょっとした恍惚感みたいなものを感じる。
そんな恍惚感と僅かながらの追い風に気を良くして、耶馬渓まで行けたらいいな、と漠然と思っていたけどホントに行って来てしまいました(笑)

耶馬渓へバイクで行くのに10号線を走ることは今となってはない。それはクルマが多くて退屈だから、だからいつも椎田道路の無料区間とか、京築広域農道とか宇佐広域農道を走る。ワインディングと豪快なアップダウンが楽しい道。だけどこの道は自転車では走れんんあ、やっぱり。
だから10号線を淡々と走り続けたんだけどこれがけっこういい!クルマ多いけど当然自転車より速いんだから邪魔になるわけもない。そして信号がけっこういっぱいあるけどタイミング合わせて停まらなかったり、停まっても脚を休める時間、給水する時間と思えば上手く活用できる。それに今回走って実感したんだけど、アップダウンはほとんどない!こりゃいいね。
 
 

続きを読む "耶馬渓までツーリング(自転車)" »

平尾台からの雲海

R0014140_2
先週の水曜日のことですけど、クルマ通勤しました。
とにかくものすごい霧で、前から来るライトも付けてない不届きもののクルマにビクビクしながら走ってた。いつものように平尾台経由で通勤するんだけど、山を登って行くと霧の中をすぐに抜けた。放射冷却でできた逆転層によって霧は平地に沈んでいる。
となると見えるのは雲海。下から見た濃霧は上から見ると雲海なのだ。
すげー!
今までこの中にいたんだなあ〜
 
思わずクルマを停めて写真を撮った。

続きを読む "平尾台からの雲海" »

自転車いじり、SUB 10(クロスバイク)編

R0014131
自転車をいじりました。
今回はSUB 10(クロスバイク)のほう。
タイヤ、ペダル、グリップを交換してみました。

続きを読む "自転車いじり、SUB 10(クロスバイク)編" »

自転車いじり、Poprad(シクロクロス)編

R0014102_2
自転車をいじりました。
Poprad(シクロクロス)のほうはサドル、ペダル、バーテープ交換してみました。

続きを読む "自転車いじり、Poprad(シクロクロス)編" »

スキー・スノボツアー 1月24,25日

R0014098

もうすっかり「春」の気候になってしまったけど、冬の思い出を書いておかないと(笑)

1月24,25日スキースノボツアーに行ってきました。ツアーと言っても宮崎から来るひーのりさんのクルマに北九州組2人が便乗して4人で行くクルマのツアーだ。
いきなり出発時に中国自動車道が雪で通行止めになったり、高速道路でホワイトアウトの恐怖を味わったり、スキー場への広域林道で前を走る観光バスが立ち往生する被害に遭ったりしたけど何とかまずは恐羅漢スキー場へ深夜遅く、というより早朝?に到着した。
今年から国設、民営共通チケットが復活だそうだ。やったね。
天気悪くてずっと吹雪で真っ白な世界だったけど楽しかった〜♪

続きを読む "スキー・スノボツアー 1月24,25日" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ