« 英彦山ポタリング | トップページ | 国道442号線の謎 »

2009年1月 8日 (木)

初詣ポタリング

R0013943
 
下関の赤間神宮まで、海峡を越えて初詣ポタリングに行ってきました。
朝はスゴくいい天気。でも空気は冷たい。
出発後、しばらくして平野部に出ると、ものすごい霧に包まれた。

コンビニに寄ったら前回の猫に続いて今度はフレンドリーな犬がやって来た。猫と違ってなんだかこう、妙に遠慮がちにやって来るのがいじらしい(笑)
R0013945

次はフレンドリーなおねーちゃんがやって来ないかなあ(ボソ)
   
  
 
和布刈神社の鳥居の向こうは関門海峡。架かっている橋はもちろん関門橋。
R0013949
  
  
  
当然和布刈から関門トンネル人道経由で行きます。
R0013955_2
 
 
 
で、お約束の県境。自転車押し歩きはかったるい。
乗れないなら、20円取るな!原付の人なんかほんとかわいそうだ。
R0013960
 
 
 
下関、みもすそ川の公園から海峡を望む。まるで合戦のような漁船団。
R0013968
 
 
 
出た!長州砲!(レプリカ)。100円入れれば音と煙が。
R0013972
 
 
 
赤間神宮、左の建物は竜宮城を模した神門、水天門。
壇ノ浦の戦いで幼くして亡くなった安徳天皇を祀る神社。元は安徳天皇御影堂という、仏式のお堂。なので、「耳なし芳一」の舞台でもあることは有名ですね。
R0013976
 
   
R0013979
 
 
 
下関のシンボル海峡夢タワーがそびえる。
R0013989_2
 
 
 
ここまで走って来て38km。物足りないので結局、彦島まで足を伸ばすことにした。
彦島のシンボルと言えば、「ひこしま風丸くん」という風車だ。オシャレな外観なのにどうしてそんな素っ頓狂な名前なんだ!風丸くん!?
R0013990
   
   
  
北九州に帰って来て海岸線を走っていると北九州空港連絡橋がきれいに見えて来た。 
R0013991
 
 
 
北九州に帰って来てもまだ走り足りないのでやっぱり北九州空港へ。 もう定番コースだな・・・
R0014000_3
 
 
R0014001
  
 
R0014004
 
 
 
午後から急速にどんよりとした雲に覆われて、今にも雨が降りそうな天気だったけど、由布岳ははっきり見えましたねえ。
R0014013
 
 
 
今回は115kmの旅。消費カロリーは不明。心拍計のスタートボタン押してなくてほぼ折り返しの彦島からしか測定してない。それでも2470kcal。トータル4000kcalいったのかな。なんかスゴく多いな。
何だか今日はものすごく心拍数高くて恐かった。ふと心拍数を見ると175を示していたりして、正直こわかったなあ。
これで少しは脂肪は燃焼できただろうか・・・

« 英彦山ポタリング | トップページ | 国道442号線の謎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/43681982

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣ポタリング:

« 英彦山ポタリング | トップページ | 国道442号線の謎 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ