« 空から見た「とびしま海道」 | トップページ | こんなモノを待っていた! »

2009年1月21日 (水)

自転車増殖!

1054875406_127

日曜日、シクロクロスのPopradで80kmを目標に走りに行っていたらヒップバッグの携帯が鳴り出した。自転車屋からの連絡だった。

「連絡した納期より早いですが、もう調整終わりましたので取りに来てください」

ええっ!一週間から10日後に届くって電話があったのはほんの2,3日前じゃないか。まあ、早いことに越したことはない。どうせ取りに行くとしたら今日の日曜日しかないんだから。

「SCOTT SUB10  26インチ」

ええ、そうです。自転車がまたしても増えてしまいました!

実はもう3年前くらいからSUB 10に目を付けていましたが、他の小径車やシクロクロスを買ったりしてきましたが、このほどマイミクさんがクロスバイクを買うのに触発されてほぼ衝動買いしてしまいました(笑)
以前のモデルとは少しフレームの形が変わったのですかね?それともMサイズを選んだから?トップチューブがもっと水平に近かったと思っていたんですが・・・
写真の通り、こんなにサドルをカチ上げる必要があるんだったら最初からLサイズ選んどけば良かった・・・。
でもかっこいいです。このフレームのアルミの質感。わざと粗く仕上げたかのような表面が渋い。
 
ちなみに、2006年に目を付けていたのはこのモデルだ。
2006_sub10
 
なんか、よく見るとずいぶんフレーム形状変わっていますね・・・

ところで油圧ディスクなんて初めての経験なのですが、油圧は自転車逆さまにするとエアを噛んでしまうからやっちゃダメなんて以前聞いたことあります。やっぱりダメなんでしょうか?輪行の時とかどうするんでしょうか・・・。
P1182152
 
P1182163


写真じゃあ多分わからないと思うがフレームはアルミの荒削りな質感をワザと出している。これはcoolだなあ!
P1182160

早速乗ってみたけど、ハンドルの幅が広い、これは交換しないと。
そんな違和感は持ちつつも、しばらく走っていると、何だかとてもラクチンなのに気付いた。乗車姿勢の楽さもさることながら、ゆっくりのんびり景色を眺めながら走るという自転車の原点を再発見しましたよ。これは楽しいです。

« 空から見た「とびしま海道」 | トップページ | こんなモノを待っていた! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

SCOTT SUB10について調べています。先日、写真と同じ自転車を譲ってもらいました。未使用車かな?というくらい、各パーツはきれいなのですが、フレーム全体に研磨した跡が、不均一にキズが入っており、当サイトの写真一番下(トップチューブの写真)や下から2枚目(シートステー、ギヤの右上)にこすったような傷跡がありますが、これは新車から付いているキズでしょうか?この型の自転車の情報がネットから探せないので、所有しているご本人様にメールした次第です。
情報提供していただけると幸いです。

RYOUさん、初めまして!
返事遅くなってすみません。記事中にも書いていますように、この擦ったような表面は最初からです。そういうデザインです。ペイントもその傷の上からされているでしょう?
ご心配なく。

ご教示ありがとうございます。安心しました。普段ロードで400mmに慣れているせいもあるのでしょうか、ハンドル幅、仰る通り巾広ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/43804087

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車増殖!:

« 空から見た「とびしま海道」 | トップページ | こんなモノを待っていた! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ