« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月21日 (水)

こんなモノを待っていた!

Pomera01
こういうのを待っていたんですよね。
乗り物の中とか旅先、そしてツーリング先でふっと思いついた文章を書き留めたいとき、たとえパソコンがあったとしてもそれを鞄から取り出し立ち上げるのは余りに面倒だし、時間がかかる。かといって携帯では長文作るのは自分には無理。書いたとしても妙に馬鹿っぽい文章になってしまう。ましてやペンと紙なんてもっと無理(笑)

続きを読む "こんなモノを待っていた!" »

自転車増殖!

1054875406_127

日曜日、シクロクロスのPopradで80kmを目標に走りに行っていたらヒップバッグの携帯が鳴り出した。自転車屋からの連絡だった。

「連絡した納期より早いですが、もう調整終わりましたので取りに来てください」

ええっ!一週間から10日後に届くって電話があったのはほんの2,3日前じゃないか。まあ、早いことに越したことはない。どうせ取りに行くとしたら今日の日曜日しかないんだから。

「SCOTT SUB10  26インチ」

ええ、そうです。自転車がまたしても増えてしまいました!

続きを読む "自転車増殖!" »

2009年1月20日 (火)

空から見た「とびしま海道」

R0013294
先日、紹介した「裏しまなみ海道」こと、「安芸灘諸島連絡架橋ルート」。通称「とびしま海道」だ。
これを空から見る機会に恵まれた。
北九州9:55発 羽田行き スターフライヤーSFJ 76便に乗ったときに見たもの。天気が良くて瀬戸内の島々がはっきり見えた。これは絶景だ!

続きを読む "空から見た「とびしま海道」" »

2009年1月18日 (日)

2009年シーズン初スキーは芸北国際

R0014019
1月12~13日シーズン初のスキーに行ってきました。
会社でメンバー募ると意外にも10人も集まった。スキー、スノボ人気の凋落ぶりを考えるとこの人数はたのもしい。
スキー4人、スノボ6人。クルマ3台に分乗し、すべて下道走って行きました。はじめは国設・民営の共通チケットが今年から復活した恐羅漢スキー場に行こうとしていたんだけど、今年の営業が絶望視されていたパインリッッジリゾーツ芸北が復活したという話しを聞いたので、急遽、芸北に行くことにした。

続きを読む "2009年シーズン初スキーは芸北国際" »

裏しまなみ海道とは一体・・・

1050650692_184
「裏しまなみ海道」というものがあるという噂を聞いた。
なんなんだろう?それは。うーん、気になる。

ということで、またしてもずんずん調べてみた。
それは「安芸灘諸島連絡架橋ルート」のことだった。
あきなだしょとうれんらくかきょう???

それは・・・

続きを読む "裏しまなみ海道とは一体・・・" »

国道442号線の謎

国道442号線の謎、というよりはツーリングマップルにおける国道442号線の謎、ということなんですが。
ツーリングマップル九州沖縄版のP.18 国道442号の矢部村~黒木町のあたりに書かれているコメント「タンデムライダーにおすすめ、北竜ロマンルート」、以前はたしか「北竜ロマン道路と呼ばれている」とかっていうコメントが書かれていた。
しかし、考えてみればそんな愛称、一度も聞いたこともないよ、はっきり言って。なんだろう?謎だ。

というで、ずんずん調べてみた。
なんと「北竜」ではなくて「北滝ロマン道路」だったよ。なんだよ、そもそも誤植かよ!しかしまあ、それにしたってやっぱり聞いたことないよ。
で、もっと調べてみた、「北滝ロマン道路」で。

ああん?国道442号って「日本の道100選」に選ばれているんですねえ。

北滝ロマン道路/直入郡久住町
概要/滝廉太郎の荒城の月の竹田市と北原白秋ゆかりの柳川市を結んでいることから北滝ロマン道路の愛称がついた。
らしい・・・。


だから何なんだよ!

2009年1月 8日 (木)

初詣ポタリング

R0013943
 
下関の赤間神宮まで、海峡を越えて初詣ポタリングに行ってきました。
朝はスゴくいい天気。でも空気は冷たい。
出発後、しばらくして平野部に出ると、ものすごい霧に包まれた。

続きを読む "初詣ポタリング" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ