« 緑仙峡キャンプツーリング | トップページ | 中国ハシゴ出張2-北京へ移動 »

2008年12月 9日 (火)

中国ハシゴ出張1-秦皇島

先週は9日間に渡って中国に出張していました。 秦皇島〜北京〜大連〜南京〜上海と大移動してきました。もう移動だけで疲れた(笑) 仕事のことを書くわけにはいかない。だけど、せっかくなので移動した時の車窓から見た風景だとか印象をメインに書き残してみたいと思う。
福岡空港から中国国際空港に乗り込んでまずは北京に乗り込む。福岡からなら1時間半もすれば到着だよなあ、などと思っていたら実はこの便、大連経由だった・・・ 大連で飛行機を一旦降ろされ、大連にて入国審査だ。入国カードを書いてあっさり入国。大連〜北京は結局同じ機体にて飛んで北京首都空港到着。なんだかもうここは国内線感覚でさらりと出口に出てしまった。何の窓口にも寄らずに・・・。中国に来るのってこんなに簡単だっけ? 中国時間18:30、成田から来た営業担当と上海から来た中国人現地スタッフと合流。3人で軽くメシを食う。ラーメンもビールも妙にあっさりした味。

R0013342

秦皇島への移動は高速バス。空港の外は寒〜い。9:00出発で1:00着だって、ひえ〜、たまらんの〜。 でもシートは広々で思いのほか快適!ただ乗務員の若い男女の趣味かチャイニーズポップスのビデオが延々流れていてちょっとうるさかった。 ノンストップで走るということでビール飲んだ後のトイレが心配だったがなんとか我慢できた。よかった〜。 意外に早い到着で12時過ぎに到着。バスを降りてからタクシーでホテルに移動。 一日目終了。   秦皇島での1日が始まる。

R0013383

ホテルから見える町の景色。レトロな街並がちょっとロマンチック。

R0013366

郊外はけっこう殺伐とした荒涼とした風景が広がる。

R0013390

夜はお客さん達と会食。うお〜!本場の中華、回転テーブル! しょっぱなから白酒(バイチュウ:コーリャンが主成分の焼酎?)で乾杯。延々と白酒で飲み続ける。まいったな〜(笑) その後は身内だけで中国カラオケKTVへ・・・   翌日は午前中、時間が余っているのでちょっとだけ観光。   まずは万里の長城。ここは万里の長城の東端にあたり、長城のスタート地点みたいなものらしい。

Pb291919

当時掘られたという洞窟があって、中には当時の雰囲気を描写したリアルな人形達が・・・

Pb291910

ここが本当の長城の東端、老龍頭。本当に海に突き出している。逆行でシルエットになってて残念。 Pb291957

万里の長城、第一の関所、山海関

Pb291958

まわりはテーマパークのように整備されていた。中国版レトロ。

Pb291946

でかいラクダ、恐い。